Facebookのこと

ちるさんがFacebookを始めるかも、というので思い出したが、先日こんなことがあった。もう数年前に、うちのやつの大学の同級生の結婚式があり、その同級生というのは女子で、学生時代もさほど親しくなかった、というか友達ではなかったらしいのだが、仲良く…

諸事情により

Twitterのアカウントを変更することにしました。@GattinaMagicaです。これまでのはそのままにしておきますが、基本的にツイートしない予定。以前この日記にTwitterアカウントを載せたところ、ひょっとしてこの人は、あの人ではないか? と心当たりのある人か…

最近の気がかり

知り合いがアクティビストであることが判明。押しの強いタイプの人ではないのでちょっと安心なのだが、ご自身がアクティブなためにこちらに無自覚にそれなりのアクティビティを求められかねず、そこが気がかりである。私はアクティブとは真逆のひきこもりな…

知人との会話にて

「知り合いにSCがいて〜」と言われ、わかんなかったので遠慮がちに「えす、しい…?」ときくと「システムエンジニア?」と返された。あ〜、と返答したが、さらっと「ああ、SEね」と返すべきだったのか、それともSEも分からぬ世間知らずと思わせたのが正解だっ…

と言った舌の根も乾かぬうちに

日記に戻りました。なんでかって、昨日の日記、「エゴイスト+luce」って検索でたどりついた人がいたんだよ! エゴイストですか? 私。そうかもな。気の毒なエゴイストだ。

twitterのこと

すっかり誰からも忘れ去られていると思ったのにそうではなかった意外と喜びから今日も日記書くことに。ほんとは今けっこう仕事の状況がアレなので日記書いてる場合ではないのだが。今晩徹夜の予定です。 ところでなんで最近 twitter でつぶやいてるかという…

すっかり

日記から遠ざかってしまいました。最後に書いたの、去年の10月? びっくり。余裕のない日々を送っております。とくに今は年度末まで在宅の仕事なので土日すらつぶれがちです。金曜の夜にゲラが出て宅急便で土曜日着、月曜戻しとか。いままさにその真っ最中な…

ジュエリーが

好きすぎて具合悪くなりそう。なんで具合悪くなるかって。むろん高額だからだ。なんなんだよ、ジュエリーって。なんであんな高いんだよ。単位が円じゃなくてウズベキスタン・スムだったらいいのに。スムはすごい。50ドルを換金したらとても財布に収まる厚さ…

改めて、ママ友

今週は余裕があるので余計なことを夢想する時間がありそうです。だからこうして日記書いてんだけど。余裕、というか、時間あるから青色申告のためにこれまで全く手を付けてこなかった仕訳をやろうと思っているので本質的には時間がないのだが、気の進まない…

久しぶりに日記

8月の記憶がありません。多忙過ぎ? よく分からん。分からんが記憶がないのは事実。私は一体どうやって生きてきたのでしょうか!? あー、ていうかもう既に9月下旬じゃん。じゃあ9月上旬の記憶もないよ。出産してからどうも記憶がなくなりがちだ。ぼーっと下…

facebookを

思い立ってfacebookを始めた。この日記もmixiも、友人へのメールのレスもできてないのにfacebook! やれるわきゃない。友達もいないし。 微妙にリアルな知り合いを数人見つけたが、本当に微妙な感じなので友達申請しづらく、しかし友達ゼロもなぁ、と考えて…

セレブごっこ、か?

出産後、異様にユニクロ率の高くなった*1己を戒めるため、高い服を着て二子玉川でセレブごっこ。なんで二子玉川かって、通ってる整体の治療院がここにあるからだ。さしてうまくもないのに雰囲気だけはよくて無駄に高いカフェでケーキとコーヒー。セレブは「…

だれが一番衝撃的ですか

今年の4月26日の日記にo-tsukaさんがつけてくれたコメントが衝撃的。ショートパンツとハイソックスで出勤…。3日前に7〜8際の女児がTシャツにパンツ(下着の)という姿*1で駅前を歩いているのを目撃して大変衝撃を受けたが、衝撃度はどちらが上か。 あ〜、考…

車内にて

体長1センチ、百足なみの多足で黒地に極彩色の黄色と恐ろしい容貌で、私のこれまでの人生では見たこともないような虫が、イケメン風男性の頭髪上を這いつくばっているのを見た。本人は自覚がない様子。これが私だったら…、なにげなく髪に手をやったらそこに…

気になるニュース

6月から「スーパークールビズ」=ポロシャツ、ジーパンOK―環境相 時事通信 5月13日(金)10時36分配信 松本龍環境相は13日の閣議後記者会見で、ノーネクタイや半袖シャツなどで過ごす従来の「クールビズ」よりも、夏の軽装化にさらに踏み込んだ「スーパークー…

5月12日の日記

デパートのお手洗いに並んでいた時、前に若いママと3歳くらいの女の子が並んでいたのですが、その女の子が 「ママ大丈夫?もうちょっとだからね。我慢できなかったらここをこーーやって押さえたら大丈夫だから」 (足の間に手を入れて押さえる) 「やってご…

5月8日の日記

銀座の和光チョコレートショップ*1にてチベット仏教のマニ車を模した焼き菓子を発見し、興奮しながら買おうとしたら1個5000円近いことが分かって怯み、泣く泣く棚に戻して別のチョコレート菓子*2を買う夢を見た。あいまに杉並区上荻○-14-9*3に40年前から住む…

生垣にて

保育園に子どもを迎えに行く道中、生垣のわきを歩いているとふと気配を感じ、見てみると生垣と一体化している人がちょうど真横にいて超怖かった。しかし生垣の人からしたら、広い通りでわざわざ至近距離を歩く私の方こそ超怖い人にみえたかもしらん。しかし…

4月26日の日記

ショートパンツにニーハイソックスを合わせて出社したらデスクに「若いね〜!」と言われた。私は今年35歳である。あと5年で40歳!!!衝撃。ぜんぜん若くない。や、若くない自覚は無論あったが、ここまで若くないとは思っていなかった。40歳って、壮年じゃん…

サービス過剰

赤ちゃんに対して「かわいい」というのは社交辞令を通り越して挨拶みたいなものである。だからうちのやつ二世も今月から通い出した保育園では保育士さんから口々に「かわいい」と言われている。しかし最近それがだんだん度を越してきた。 一番多いのは「かわ…

分かった

なんで赤ちゃんにアンティグア・バーブーダなのかが分かった。アンティグア・バーブーダバーブーダバーブー…バブー!ということなのでしょう。イクラちゃんみたいな。ちなみに今、うちの未だ4ヵ月の子どもは訳も分からないのにじいさんに狂言ごっこをされて…

言動がおかしくなる

校了が近づいてきて仕事が佳境に。在宅というとのんびりマイペースで仕事やれる風だが、実際は大量にゲラが出て翌日戻しとなると、会社勤めと違って「終電」という言い訳もきかないので延々作業が続く。ねみー。 睡眠不足になるとてきめんに言動がおかしくな…

表現が独創的と言われた

表題の通り。私としては的確に、自身がどのように感じているかよりよく伝わるように努めているだけなのだが。たとえば今の私の髪型。昨日切りに行って来たのだが、現在西多摩にいる関係で電車の運行が都心に比べてアレなので普段切ってもらってる美容院に行…

中央線にて

JR時刻表の中吊り広告を見かけた。あんまり売れないんだろうな。いま乗っている電車でも、途中で行き先が変わることがあります、とアナウンスがあった。常識的には変更になった場合の行き先は同じ路線のもっと手前の駅ということなのだろうが、全然違う路線…

立ち往生

原稿とゲラ取りに会社に行って、帰る途中で地震。現在電車の中で足止めされている。電話が全然つながらないので家族がいまどうしているか分からない。いまどうしているだろう、無事だろうか、髪型がブラマヨ小杉にそっくりな私の娘は。

今日の掘り出し物

本日は中3の時の作文発掘。「中学3年になってからの私はずっとぼけてました」という書き出しで、ずいぶん自虐的だなあ、おい!と思いつつ読み進めると、「なぜなら授業中にアメやガムが行き交い、みんなが食べていたなんて全く気づいていなかったからです」…

気がつけば異常行動

実家での部屋掃除は終わらない。今日はかつての立川駅ビルWILLのティッシュが出てきた。怖すぎる。WILLがルミネに変わったあと、WIllのティッシュに「ルミネ」と書かれたシールが貼られたものも出てきた。こんなもんとっておくなよ。 どうも出産すると感覚が…

現在開店休業中

確定申告する段階で白色申告だとフリーランスは控除が38万円しかうけられないと気づきショックを受け、来年は青色申告に挑戦しようと開業届ならびに青色申告承認申請書を税務署に提出したとたんにゲラが出ず、現在開店休業中。個人事業主になったんだから、…

予防接種

昨日は子どもの予防接種に行ってきた。注射のあとに張る絆創膏みたいなのに手書きでアンパンマンやら食パンマンやらが描かれていた。痛い注射のあと、せめて子どもが喜ぶように、という病院スタッフの優しい気持ちの現れだろう。しかしうちの子どもはそもそ…

引き続きキャプテン翼の話題

昨日の日記にキャプテン翼の歌詞がひどい旨を書いたが、調べてみたところ2番はもっとひどいことが判明。 ちょっと惚れそな エースが笑う 猫もくわえた サンマを落とす 罪だねサンバ(罪だねサンバ) ジグザグサンバ(ジグザグサンバ) あいつに夢中なスズメ…