Facebookのこと

ちるさんがFacebookを始めるかも、というので思い出したが、先日こんなことがあった。もう数年前に、うちのやつの大学の同級生の結婚式があり、その同級生というのは女子で、学生時代もさほど親しくなかった、というか友達ではなかったらしいのだが、仲良くしてたグループに属していた関係でうちのやつも式と二次会に招待されたことがあった。で、そのときの新郎からうちのやつにFacebookで友達申請があったらしい。
すごいな、ほんと。ほんとすごいな。無論新郎とは結婚式の時以来会ったことはない。もはや知り合いですらなく、「見かけたことがある」という程度の間柄で友達申請。メッセージもなにもなく。
アレだな。この新郎の人は友達の数を増やしたい人だ。友達の数が多いと嬉しいタイプの人に違いない。友達申請に感性の違いが如実にあらわれるものである。わたしゃこの話を聞いた時は思わずのけぞって悲鳴をあげたぞ。ヒィ〜ッと。
ということでちるさんへ。Facebook始めるとこんなことが起こりえますよ。