バチあたりました。

ごたごたしてて書き忘れたが、水曜のチェコ語の授業に予告無くネイティブが乱入。生徒各人にチェコ語をやるモチベーションを聞いてきたので私は「シュヴァンクマイエルが好きだから」と答えると「そんな輩は知らん」という主旨の返答が。
日本人の先生が「またとない機会ですから何でも質問してください!」とか言ってきたけど、初対面の人間で氏素性も知らんのにいきなり質問できるほうがどうかしてると思う。というか語彙が足りなくて質問どころの話ではない。シュヴァンクマイエルねたが封じられている私は「チェコではビールをよく飲みますか?」ぐらいしか思いつかなかったが、こんな教科書の例文みたいな質問してもなんも面白くないので口にはしなかった。他の生徒がなんとか質問せねばと頑張って「私が南米を旅行していたときに、買い物するにも食事するにもなんでも後ろにporfavorとつければ通じたけれど、チェコ語の場合はなんと言うんですか?」と質問すると「そんな便利な語はない」だそうだ。日本人の先生も「それは南米でだってあなたが外国人だから周りが察してあげただけじゃないですか?」だって。たとえそれが真実でもこう言われたら哀しい気持ちになってしまうことだろう。
と難癖ばかりつけていたらバチが当たった。今日電車に乗ってたら途中でおかしな人(40前後男性)が乗ってきて、団扇で思い切り私を扇いできたのでイヤだなぁと顔を顰めたら頭を軽くぶたれた。バカになっちゃったらどうするんだよ。ぶたれた部位が頭というところがちょっと象徴的な魔の中央線。中学生の時三鷹にある塾に通っていたのだが、そのときも一度だけノコギリ振り回していた人に出くわし、刃先がふくらはぎにぶつかった為にちょっとだけ流血したことがある。それから学部生の時、電車で勉強してたらパキスタン人みたいな人に「もっと勉強しろ」と説教された。もうちゃんと勉強してるじゃん。さらに電話番号を執拗に聞いてくるので慌てて吉祥寺で降りちゃった。怖いなぁ、中央線。