2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

客観性を失うとき

仕事場に向かう道中に先だって二丁目に行った事を思い出し、私は何故二丁目に行ってみたいと思ったのか、と自身の行動を振り返って考えていたら自分が何に対して興味を持って、そしてなぜそれに対して興味を持つに至ったのかとか、そういった普段頭の中に漠…

すごい会話(※若干毒吐きます)

同じ職場にいる若い男子に対して「本当に若い」「ひょっとしてまだ10代なんじゃないか」などの評が多々聞こえており、あんまり興味ないから「ふ〜ん」と聞き流していたのだけれどよく見ると確実に23〜24歳くらいにはなっていそう(まあ、それでも十分若いが)…

30歳になりました。

かねてからの計画通り本日は有給使って仕事を休み、好き放題勝手気ままに自堕落な一日を送る所存でございます。なんとか生きたまま30歳を迎えられた喜びよ。知ってる人に手当たり次第「30歳になりました」とメールを送りつけてやろうかと思ったが、ある意味…

誕生祝続々

自分でケーキを予約して自分で買いに行き、シャンパンは数ヶ月前に準備しておき誕生日プレゼントの指輪は勿論自腹と、大変自給自足体勢のワタクシを哀れんだのか、ちょっと嬉しいものが多々届いた。まず、文ᩦ鐀䨁࠮←これなに?「ぶんがくふりま」って入力して…

おとめ座、今日の運勢

http://duogate.jp/より引用。 乙女座の今日の運勢 [ 第7位 ] 冒険心が旺盛になって行動的になりそうな日。ただし、何事も度を越す傾向があるので要注意。 度を越す…。いかにも私がやりそうな失態だ。気をつけます。 ところでなんとなく今月はそこはかとなく…

白金 箒庵

友人と白金の懐石でランチ。個室を予約してもらったので周囲の目を気にせず密談/悪だくみができてとても良いと思います、なんてね。そんな悪い事など考えてませんよ。お庭の見えるお部屋で上座まで譲ってもらって至れり尽くせり、大満足。私んちは私が言うの…

「ほねぬき」編集会議

この秋発行予定の雑誌の編集会議のために神保町へ。神保町で打ち合わせなんて、編集者みたいじゃん。主な取材自体は8月前半までに殆ど終わっているというのに、ちるさんとお互いの進捗を確認したら二人とも何も手をつけていなかった。こんな事で雑誌など作れ…

気になること残念なこと

今日、仕事中の備忘録的メモ書きに「music」と書こうとして「musik」と書いた。こわい。私はいつからスウェーデン人になったんだ??*1誰にもそのメモを見られていないにも関わらず心中「いやぁ、これドイツ語なんですよ!」と弁解。私のドイツ語力と言えば…

しつこい後藤

迷惑メールがひどい。日に100通弱届いている現状である。昔と違って「ご無沙汰してます」などという件名で知人であるように装うというのが実に姑息だ。いつも受信する前にいらないものはサーバから削除しているのだけれど、件名一覧を見つつ「ご無沙汰してま…

恐ろしいニュース続々

今日は何だか怖いニュースが沢山です。 <傷害事件>百貨店販売員の目を突いた無職の女逮捕 警視庁 これを読んだときに人間なんて簡単に不幸になれるんだ、どんなに日ごろ心掛け正しく生きていても関係ないんだ、とぞっとしました。眼球破裂ですよ?私がこう…

引きずってます

一日中坂東眞砂子の子猫殺しのことが頭から離れなかった。生まれたての子猫を殺すなんて到底認める事などできない、と思う私は非常に平和で生ぬるい環境で生きているという事なのだろうか、などと自問。だけどやっぱり違うよねぇ。食べるために殺してるなら…

全文読みました

全文掲載されているサイトがあったので読めました。とりあえずタヒチに長く住んでるために感覚おかしくなっちゃったのではなく、糾弾される覚悟があったことは分かりました。本人が「飼い主としては、自分のより納得できる道を選択するしかない。」と書いて…

「一冊の本」8月号

金井美恵子「目白雑録3」の連載第二回、読みました。7月13日に「率直さから得られる面白さ」というエントリで中田の引退について書かれた東京新聞の「大波小波」を全文引用したのですが、その記事では中田を「自己陶酔プレーヤー」「文学的センスゼロ」と評…

8月22日の日記

昨日に引き続きニセ科学に関するブログを読んでいます。仕事中に読んでいるので引きこもっているわけではありません。今日は「水からの伝言」について倖田来未がテレビで喋っていたという話を読んでいたのだけれど、私がこの「水伝」を知ったのは書店員の頃…

いろんな事を見落として

世間や人々に対する関心がこの半年ばかり異様に薄れてテレビはあんまり見ないわメールもらってもレス返さないわで、テレビはともかく確実に友を失いつつある昨今、先だってスワンマガジンを買い忘れていたと書いていたけれど今日は夜想の3号を買うのを忘れて…

違う世界に生きている

所謂思春期の頃にはにきびなどがまったく出来なかった私ではあるが数年前から肌荒れがひどく、以来ケミカルフリー生活を送っている。日常はノーメイク、洗顔洗髪すべて石鹸1個、化粧水は100%温泉水。そんな生活を送っていても「確実にいいものあります」と…

ぼんやりしている間にも時は流れているのですね

スワンマガジンの夏号がとっくに発売になっていて来月には秋号が出るということにようやく気づいた、というか夏号を書店で見かけて購入していないことに気がついた。この半年間、時が過ぎるのがいままでになく早いのは加齢によるものなのでしょうか。割と忙…

若者に軽んじられる

なんだかもう鳩尾あたりがおかしくって出かける気もせず、夏休みの最後の二日は寝て過ごそうかと思いきやお誘いがあったので新宿へ。道中おなじ電車に乗り合わせた30代の米人と思しき男女が、女性の方がシートに座ってその前に男性が立っていたのだけれど、…

再び、とあるカフェにて

本日も読書をせんとカフェへ。店内中央にある大きなテーブルに座して本を読んでいると若い男子が私の隣に着席した。なにやら英語で書かれた書物と電子辞書を取り出して、緑のマーカーで単語をマークしつつ勉強、してんのかと思った次の瞬間にはもう居眠り。…

とあるカフェにて

若い女子の狂騒は凄い。本でも読もうと思ってカフェにおったら遠くの方から、あたかもライオンのモノマネでもしているかのような叫び声が聞こえてきた。 「うぉおぉう おぉう〜っ!」 彼女に一体何があったのであろう。一体何の話をしていたのであろうか。私…

ソクーロフ「太陽」観つつ一人悶絶

ソクーロフ観に行ってきた。死根パトス、いやいやシネパトス、銀座の。この映画館て私は多分10年振りくらいに行ったのだけれど、なんでか知らんが小便臭い気がした。なんでだ?古いからか?相変わらず体調不良なのだが夏休み中である今日この水曜日を逃した…

ネコ部長

そこはかとなく体調不良。さすがに放っておけない状況なので近所の病院へ。私のほかの患者は殆どが老人で、しかもこの病院のシステムがよく分かっているらしく自分の受診する5分か10分前に来院。私が病院に着いた時には他に2人しか待っていなかったので、予…

8月14日の日記

絶不調。明日は病院に行かねばなるまい。ちくしょう、せっかくの夏休みだというのにこの体たらく。 ところで土曜日の東京レズビアン&ゲイパレードだけれど、元々人見知りで引っ込み思案でネガティブ思考の私は興味があるからこそ代々木公園まで赴いたものの…

8月13日の日記

やや体調不良。池袋の硯家で昼からビール、ぶっかけうどん。赤ら顔して三越のハロッズでスコーンと紅茶をいただく。高校生の頃はハロッズでお茶するのが好きだったが20代になってからすっかりご無沙汰で、10年ぶりくらいにここでお茶をしたのではなかろうか…

8月12日の日記

金曜日にダミー田中が代々木公園で行われる東京レズビアン&ゲイパレードのお誘いを受けたので、心はダミー田中のつもりになって代々木公園へ。いろいろ思うところはあったのだが要約するとなんだかとても楽しくて、本当に行って良かった。午後から池袋で芝…

明日から、

な・な・な、なっつやっすみっ!明日から夏休みだーっ!!うぅ、嬉しい。修士出てから初めてかも、こんな真っ当な夏休み。永遠に終わらない夏休みなら経験した事があるけど。*1やはり夏休みと言うのは終わりがあるからこそこう、嬉しいような切ないような甘…

サイパンで読む本購入

そこはかとなく体調不良。ちゃんと病院いかないとまずいかも。ということで本日もお休み。背中がミシミシと軋むような痛みだぞ。内臓疾患かぁ?ちなみに昨日の仕事中にamazonで注文した本は、カートに入れたもの(最終的には2万円近く行った)をそのまま注文す…

ダミー田中

昨日に引き続き本日も「本のタイトル分かったら読まないと死ぬゲーム」。*1昨日の一件があったので四六版ソフトカバーは視界に入れないように注意し、極力文庫に目をやるように。私が電車に乗ったときには文庫を手にしている人はいなかったのだが、途中駅か…

臭いますか?

三浦しをんが実践していた、電車内で本を読んでいる人のタイトルが判読したらそれを自分も買って読む、というのが面白そうだったので早速私も真似してみんとし、朝の通勤電車の中、隣に座っていた女性(推定20代後半)の手にしていた本(四六版ソフトカバー)を…

常日頃から心がけておきたいこと

昨夜というか今日未明、午前1時くらいか。突如胃の辺りとその真裏に当たる背中の一部がおかしくなり意識朦朧。痛むというよりは貧血時に滅茶苦茶気分が悪くなる感覚に近く、気持ちが悪くても嘔吐感はない。具合が悪くて意識が薄れるんだけれどその具合の悪さ…