2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の準備で

割と遅くまで会社におりました。遅いって言っても前の会社と比べたら笑っちゃうくらいの時間だけどさ。翌日に初出張を控えやるべきことが山積み、かというと全然違う。昼過ぎぐらいに私がやらんとならんことは終わっちゃって所謂定時で退社したってよかった…

編集会議にて決定したこと

編集会議というとかっこいい感じだが、わりにゆるい感じで会議。しかし4時間以上やってたぞ。そんで私はウェブ上で食べ歩き日記を書くことになったのだが、実際問題ぜんぜん食べ歩きできてないじゃん、ネタないじゃん。好きなことやってよいということで食べ…

28日の日記

え〜、昨日の日記ですね。昨日は、一日中編集してました。というか毎日編集してるんだけど、それが仕事だから。しかし面白くない日記だなぁ。どうせもう私の日記なんか誰も読んでないんでしょ?いいよ、別に。ちゃんと分かってるんだから。若干やさぐれなが…

27日の日記

記憶のない日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。え〜、現在29日。一昨日の日記を書いております。最早記憶がありません。というか、朝起きて会社行って仕事して帰って寝るだけの生活なので、その日に日記付けないと思いついた下らないこ…

歓迎会にて飲んだくれる

私が今の会社に入社したのが2週間前。先週更に一人、そして今日、もう一人入社した。今回の採用は3人だったらしく、新入社員が3人揃ったということで暫定的に飲み会。しかも会社の中で。私は新入社員の上に年齢的にも下から2番目、周囲に気を配ってしかるべ…

中原淳一美術館

はっきりいって無目的の旅行である。宿をチェックアウトしたもののどこに行けばよいのかわからない。東西ドイツ統一直後の東ドイツ人の気分。おもむろにガイドブックを開いたものの、これが本当に使えない。地図にノンブルがのってない。ありえない。だから…

戸田チロタン

連休という事で河口湖旅行中。本当は韓国か台湾か香港に行こうと思っていたのだが時既に遅し。飛行機満席で断念。河口湖に何があるのかも分からぬまま見切り発車で、そういえばチーム見切り発車、全然活動してないな。というか一度も活動したことない。id:ob…

東京オクトーバーフェスト in 日比谷

ということで行って来た。もうえらい混みようで、たかだかソーセージ買うのに1時間待ちの大行列。勿論並びませんでしたよ、私は。ドイツビール買うにも大行列。本当はビール飲みたくて行ったのだがこんな混んでるんならもういいや。そんな私が飲んだのはプラ…

こんな夢を見た

信じていた人に裏切られ、もう生きていけない、誰も信じられない、などと絶望しつつ道を歩いていたら、とても美味しそうなめかぶをもったお兄さんがいた。めかぶを箸でなにやらどんぶりに移そうとしているらしい。どんぶりには鮮度の良さそうな近海ものの刺…

オークウッド

伊勢丹のマ・パティスリー、本日からオークウッドが出店。かつてパークハイアットで腕を振るっていた横田さんの店である。店が春日部にあるので今まで行ったことがなかったので、これ幸にと購入。 ラズベリーとピスタチオのクリーム、クリームといってもかな…

そして今日は餃子食べまくり

このタイトル、なにが「そして」なのだが分からないでしょう。いいんです、私だけ分かれば。昨日の日記から引き続き書いてるんです。韓国料理を食べて、「そして」今度は餃子、そういう意味。食べまくり人生。今日は会社で餃子パーティである。なんか宇都宮…

松屋

新大久保にある韓国料理屋である。カムジャタンとチヂミを食べた。カムジャタンというのは鍋なんだが、骨付き肉、というかどこの部位の骨だか得体が知れない感じの肉が辛いスープで煮こまれているのである。そして、肉のはずなのになぜだか魚臭い。何故なの…

記憶をたどりつつ書きました

なんか最近あんまり記憶を維持してられないんですが、大丈夫でしょうか。死ぬんでしょうか。単にバカになってるだけでしょうか。月曜日は、確か昼間で実家にいて、それから仕入れてきた食料を置きに家に帰り、あぁ、思い出した。あてどもなく新宿をフラフラ…

お風呂の友にナンシー関、ナンシー関でデトックス

本日も実家におります。今日の昼は家族で蕎麦を食べに行った。ざる蕎麦にするかたぬき蕎麦にするか散々迷ったものの、気温の高さからざる蕎麦に。そうしたら父がたぬき蕎麦頼んでんの。ちょっと食べさせてとお願いしたら「じゃあ二口だけ食べていい」と。わ…

グアム未踏に業腹

今日から3連休である。3連休。信じがたい。前の職場では考えられなかった事態であ る。編集者なのに3連休!心ゆくまで謳歌したいものである、といって向かった先が実 家というのもなんだが。今回PC持って帰らないので暫く携帯より更新。なのでヘンな ところ…

タモリ倶楽部にて

先週の放送で私が前にいた会社で作った本が扱われたらしい。もう辞めちゃったからどんな本か具体的に書くけどさ、「未来地図」って言うんですよ。将来的に東京がどうなるか、ちゅう本なんですけどね。それをタモリらが回ったらしいのだが工事現場だらけだっ…

会社にて

五穀米を炊き、おむすびを作り、蛸わさび、金平牛蒡などのおかずと共に頂いた。調子に乗って全員でビール飲んだりミャンマー土産のウイスキー飲んだり泡盛飲んだりでとてもよい気分。前の職場の労働環境を話したら皆に同情され、リハビリした方がいいから今…

深層水効果

私は今、海洋深層水のPR誌みたいなもんの台割を作っているのだが、そのために深層水の勉強してたら「朝飲むとスッキリ目が覚める!」とか「血液サラサラ!」とか書いてあって、そんな文章ばかり目にしてるもんだからすっかり乗せられてきてしまったよ。どう…

誓いを破れない

なんで私は「毎日日記を書く」などというルールを作ってしまったのだろう。自分の作ったルールに縛られて辛い。もはやそれは強迫観念に近い。だってこれ13日の日記だけど15日の夜だよ?ただでさえ転職したてで人々と馴染むのに気を使っているの言うのに、2日…

いろいろあって

本来行く予定にしていた会社での仕事をお断りしてしまい、違う会社に所属することに。でもって今日が初日。先に「お願いします」と言った会社の担当の方に事情を説明したかったのだが、私が連絡した日はお休みで、仕方がないから今日電話しようと思ったのだ…

硯屋

久々に池袋の硯屋にてうどんを食べた。炊き込みご飯とざるうどんのセットで、いくらだったっけ?忘れたが600円少々。美味しかった。もういいや、硯屋は。良く食べに行ってるから特筆すべきことなし。終了。 間違った。面白いことあった。4歳くらいの女の子が…

秋山

なんとなく万能感。根拠もないのに万能感。この万能感は銀座でカレーを2軒ハシゴしたとき以来なので多少縁起が悪い。しかし今日は大丈夫でした。万能感に支配されたまま突き進み、目白から歩いて曙橋まで行きましたよ。あれが三島由紀夫の自決した市ヶ谷の自…

エーグル・ドゥース

若干酔っ払って帰宅。そのまま昼寝。目覚めたら16時。あらやだ、まだこんな時間じゃない、まだ何かできるわね、ということで家から歩いて目白のエーグル・ドゥースまで行くことに。なんて書いたところでこれを読んでくださっている読者の皆様は私がどこに住…

天庄

御徒町、春日通りに面した天ぷらやである。私は茅場町の「みかわ」も銀座の「近藤」も行ったけれど、そしてどちらも美味しかったけれど天庄が一番好き。もう四半世紀以上前から通ってるもんね。美味しさ以上に愛着があるよ。まだ10歳児くらいの頃にここの天…

美術館への道のり

私ん家の年中行事として毎年9月には東京都美術館で院展を見て、そのあと御徒町の天庄で天ぷらを食べると言うのがある。この行事、いつから始まったのか分からんのだが、少なくとも私が物心つく前から行っていたのは確かだ。 でさ〜、毎年不思議なんだけどさ…

9日の記憶がないのですが

なんだよ、9日の日記書いてなかったのかよ。わたしゃてっきり日記書いてないのは土曜、日曜だけだと思ったのにさ。予想外の事態に若干うろたえ気味のワタクシでございますが、なんとか捏造しようかと思います。 思い出した。数学教えてたんだ、友達に。大学…

はちみつなすり合い

今日のチャングム占い、1位は中殿媽媽で「いきなり宇宙語がペラペラに」だった。まじめに占っているのだと思っていたからこそ「狙っている異性9人」が面白かったわけだが、どうも私の見る目が甘かったらしい。これふざけてるんだよね、きっと。そうじゃなか…

陰謀説と疑心暗鬼、罪悪感

すっかり欝で厭世的。人の目を真正面から見られない感じで引きこもっております。一昨日のジョイフル気分がウソのようだ。あれは本当に私だったのか?誰か別人だったんじゃないだろうか。というのもこの一週間のうち、土曜、月曜、火曜と3社ほど面接受けてき…

秋田ダイニング気になる

銀座にある「秋田ダイニング・なまはげ」では、1日に1回本物のなまはげが店内を練り歩くらしい。本来なら「泣く子はいねか〜?」などというべきところなのだろうが彼らは時に、客がちゃんと酒を飲んでいるか確認し、販促をするらしいというのだから面白い。…

ラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブション

2軒目。六本木ヒルズにて。内装がかなりしゃれてますね。接客も良かったです。ここではタルト・ミルティーユ的なケーキ、というか単にチーズタルトの上にブルーベリーが乗っかってたからそう言ってみただけなのだが、そのケーキとレモンのマカロン、フィナン…