2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一睡もできず

昨日、昼間寝すぎたせいで結局昨夜は一睡もできなかった。今日こそマタニティヨガに行こうと思っていたのだが、この時間でようやく眠くなってこれから寝るのでは絶対に間に合うまい。なんでスタートが13時なのかよ。早すぎる。生活のリズムが狂わないように…

もう疲れました

毎日毎日、2時間以上の散歩でクタクタです。かつてない運動量で体中筋肉痛で痛いし。妊婦生活がこんなにつらいなんて…。もう疲れました。探さないでください。なんちゃって!ノイローゼ風にしてみました。やークタクタは事実で、本日はへとへとで昼過ぎまで…

助産院での健診

助産院での初めての健診は、病院とは随分違っていた。病院だと診察時間が圧倒的に短くて5分ちょっとで終わってしまい、先生がエコーで映像を見せながら、 「心臓動いてますね〜」 (どれが心臓!?) 「胎盤もできてきてますね〜」 (どこが胎盤!?) など…

東大の学食すげー

日テレ「東京日和」を見ていたら、本日は東大前駅の回であった。ナレーションの役所広司、「コミュニケーション」を「コミニュケーション」と発していた気がするのだが、聞き間違いであろうか。「シミュレーション」と「シュミレーション」、「ふんいき」と…

継続できない性格

昨日は結局、コメダから戻ってスーパーで買物をし、それから家から片道40分かかるラーメン屋に行ってしまったので4時間近く散歩した計算になる。どうしてこう極端な性格なのかね。やろう! と思うとやりすぎて、それですぐイヤんなって翌日にはもうやめちゃ…

ミスター冷静

私の英語力で、なかでも欠けているのが語彙力であることを最近認識した*1のだが、先だってちるさんが来たおりにそんな話をすると、なんとちるさんも「昔から語彙力はたいしてなかった」と言うのだ! 英語で食べてるちるさんが? まさか! でもほんとに…? そ…

自身のなかの県民性を認識する

1日最低2時間の散歩が必要なので、片道1時間かけてコメダ珈琲に来た。東京でシロノワールが食べられる幸せ。 しかし名古屋のコメダとなにかが違う。店舗が新しすぎるのもあるだろうが、なんだろねぇ、この違い。やはり「名古屋に立地している」ということが…

海外旅行には

助産院で身体を冷やさないように、とアドバイスをもらい、それなら日頃から注意していると思っていたのだが、意外にも盲点だったのが首もと。首はノーマークだったわ。で、早速去年エジプトに行った際に砂よけ・汗ふき用に二束三文で買った綿ストールを引っ…

根が正直なので

この上のエントリで何度か「朝食をとって」という記述があるが、あの文脈だと私が掃除洗濯をすませた上で朝食準備をしているようだけれど、実際のところ妊娠してからというもの週末の朝食はうちのやつが準備しています。日頃の日記だと私のやつに対する扱い…

土日に頑張りすぎると

この場合、「頑張る」とは「遊びに精を出す」という意味なのだが、これを土日にやりすぎると熱が出るという事が判明。今日こそはマタニティヨガに行く予定だったのだが。この週末は異常だった。これまで無職になると起床時間が昼過ぎになるのが常だったのだ…

助産院にて

今日初めて助産院に行ってきた。初回は見学と相談とのことで、こちら側の気になる点など質問したところ丁寧に説明してくれ、その後助産院主催のイベント等の説明があったのだが、そのなかに「マタニティソーイング」というのがあった。 正直いって、お裁縫に…

ちるさん来訪

私はわりと家に人を招いてダラダラするのが好きなのだが(酔っぱらってもすぐに横になれるため)、出産後はせっかく人を招いてものんべんだらりとリラックスして過ごせない事に気づき、今のうちに精力的に人を招いておこうと思いはじめた今日この頃である(…

散歩をしていたら

昆虫たちが私にカミカゼ・アタックをしてきた。昆虫たち、私に引き寄せられてる? てんとう虫なんか私にしがみついて離れず、家の中までついてきた。昆虫ホルモンでも分泌しているのだろうか。 途中で空腹に耐えかね、近所のスタバに入ったところ、若いお嬢…

日記に書く事が

あると思っていたのだが、忘れてしまった!! 記憶力ピンチ。

土曜日に

外出して以来、一歩も家から出ていません。昨日まで熱があったので当然と言えば当然なのだけれど、なんとなく引きこもり癖がついて、このままでは再び筋力低下、ブヨブヨのタルタルになる恐れが。そして妊婦に推奨されている散歩時間は1日3時間。家ん中の移…

昨日より

発熱してダウン。37℃ぴったりしかないのでただの微熱なのだが、なんだか食欲がなくてムカムカして頭が痛い。本日の私の腹部は先週と同じくらいに膨れ上がり、妊娠7〜8ヵ月くらいはあると思われるのだが、これもきっと胎児の成長とは関係ないであろう。どうせ…

アンパンマン狂い

先週金曜日で仕事が終わったので、再び毎日夕方からNHK BS1で「アジア・クロスロード」を見られる日々が始まった。次の仕事は7月かー。フリーランスというとなんだか自由でステキな響きだが、自由と不安定は紙一重だという事に今更ながら気がついた今日この…

絵文字がつらい

私は基本的に、メールで絵文字を使えない。理由は、いちいち絵文字入れるのが面倒くさいのと、絵文字を使うと自身の本来と異なるテンションのメールじゃなくなり、私こんなキャラじゃないよな、と自分に対してちょっと引くからである。しかしそうも言ってい…

衝撃的事実が明るみに

ここ2〜3日で急にお腹が目立ち始め、そういうのは妊娠8ヶ月とか9ヶ月で起こるんじゃないの? 育ちすぎ?? とやや心配し、うちのやつにも「お腹の子が存在感を増してきたね」と言われたのだが単純に便秘だっただけらしく、昨夜一気に出てお腹のふくらみ6割減…

仕事帰りに

家の最寄り駅前にあるスターバックスに寄った。あとちょっとで家に着くのに、空腹に耐えかねたのである。最近の私の食欲はすごい。食べたい欲求が強い、というよりは、強烈にお腹が空いてどうにもならなくなるのである。普段通りの食生活だと食後3時間くらい…

通貨単位が面白い

アレですね、弁当ってのは、一度作り始めるとなかなかよいものですね。最初は面倒くささが先にたって弁当持参など不可能と思ってしまうが、夕食の残り物を詰める、というか弁当に詰められるような献立にしておくと簡単だし、昼食を食べに出たり買いに出たり…

トラウマウンコ

ちるさんにより、すっかりウンコ好きのレッテルを貼られている昨今であるが、昔はこんなではなかったことを今日、ふと思い出した。もう7年も前になるがイタリアに住んでいた頃、語学学校のクラスメイトだった韓国人の女の子(私より2歳年下で、当時24歳だっ…

昨日は

母の日、ということでカーネーションをもらった。うちのやつが買ってきて「おなかの子からプレゼント」と。おー、母の日。オレが母。へんな感じだ。 ところで最近私は、イケメンが産まれてくるんじゃないか、という予感がしている。もう親ばかかよ、とうちの…

これが胎動か!?

家に帰る途中、日能研帰りの小学生がウンコちびっているところに遭遇した。なぜそれが分かったかというと、その子の傍らにいた母親らしき女性が、唐突に妙な姿勢で立ち尽くしたその子に対して「ちびっちゃった? ウンコ?」と聞いて、彼が頷いたからだ。下痢…

5月6日の日記

まっとうな勤め人ならば、5日間の連休というのは長い休みに感じるのだと思われるが、私の場合働かない状態に慣れているので一瞬で終わった。やっぱ休みは10日間くらいほしいなぁ。 絶対温度のケルビン、22歳でグラスゴー大学教授だって。昔のほうがどさくさ…