2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のクッキ

相変わらず微妙に韓国ドラマ見てます。いやチャングムのときは微妙どころかかなり熱心に見てたけど。現在努めてみるようにしているのはBS2木曜夜10時からの「クッキ」。1950年代のソウルが舞台のこのドラマですが、昨日の放送では悪人が悪巧みをする際に日本…

今日、

仕事が終わったら外付けHDD買いに行っちゃおうっと、るんるんる〜ん、と浮かれておったら残業になってしまいました。私のハッピー・デジタルライフが仕事によって阻まれようとしております。ところで今日、私の日記にきた人には以下のような検索からやってき…

昨日の新聞で、

昨日の東京新聞の夕刊で読んだのだけれど、今モスクワでは宅配すしがはやっているらしい。しかし店名から何からネーミングが大分間違っていて、あるチェーン店での握り寿司のランクはこんな風。 「ウメ」「ヤクザ」「サムライ」 ウメの次がヤクザ。サクラと…

ウッズ子憧憬

どうも、活動家です。昨日ウッズ子さん*1の目の良くなる手術成功の報をうけ、俄かにレーシックに対するモチベーションが上がってきました。いいなぁ、私だって昔は目が良かったのにさ、高校受験の頃に勉強しないで本ばかり読んでたら母親に「本読むくらいな…

スナフキン憧憬

昨日の夜から突発的にスナフキンに憧れ始めました。しかしこれは断じて「スナフキンって素敵!」「理想のタイプだわ!」などというものではなく、単にスナフキンの職業に憧れているだけに過ぎません。スナフキンの職業、知ってる?「旅人」だよ?すごいよね…

6月27日

胃が痛くて死にそうです。キリキリ痛む胃を抱えつつネットでPCの価格など調査。いや〜ん、PCだ〜い好き!現在ノートを買うかデスクトップを買うか、或いは両方買うか思案中。というのもだね、現在使用しているノートPCが既に購入してから3年半。そろそろ動作…

6月26日

元来が陰気な人間なので定期的に鬱のフェーズがやってくるのですが、いい加減もう大人なので鬱への対処方法をわきまえており所定の手はずを踏めば復活するのであるけれど、今日ばかりはもうちるさん、saanさんに大感謝です。ちるさんの秘宝館への道のりを記…

6月25日

どうにも鬱で一日中寝てた。夕方になって起きだしハイヴィジョンで映画「追憶」を観る。良いね、とても。しかしこれがきっかけとなって色んなことを感じ、考えてしまい鬱に拍車がかかる。不器用な人間はどうやったら上手く生きられるのだろうか。猫のたびさ…

6月24日

神保町徘徊。お昼は以前から気になっていた「近江や」でサバ定食。安くて旨い。三省堂は久しぶりに行ったら1階2階が大幅なレイアウト変更。ここの本屋で好んで本を買うようになってから10年以上経つけどこんなにレイアウトが変わったのは初めてだ。ぶらじる…

ナカータの思い出

ワールドカップ関係の番組を見ていた折に、何度かアナウンサーだか解説者だかが「中田は最後のワールドカップ」と言うようなことを言っているのを耳にし、私はてっきり中田がもう年だからこのアナウンサーだか解説者だかに勝手に次のワールドカップはありえ…

私の高校時代

数日前の日記にコメントつけていて思い出したのだが、私の高校時代は相当くだらなかった。ていうかくだらない自覚は勿論あったんだけど、それがどのようにくだらないか具体的に思い出したという事だ。例えば、私が図書委員会の中の読書会という部会の部会長…

すごい会話

昼休みの休憩の後くらいの時間に雪隠に行くと面白いことが多々ある。大体3人くらいの女子が屯して長らく喋ってるんだけど、連れションする習慣が子どもの頃からない私にはこの光景は大変奇異に映る。どちらかというと潔癖の傾向があるので私としては寧ろトイ…

欲望に忠実に

ルネサンスの歴史 (下) 反宗教改革のイタリア (中公文庫)作者: I.モンタネッリ,R.ジェルヴァーゾ,藤沢道郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1985/02/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る数年ぶりに読み返してい…

小学生のネーミングセンス

朝、駅に向かう道中で登校途中の小学生の一団と出くわしたのだけれど、その中の一人のニックネームが「レモン汁」だった。何故。どういう経緯でこのような名がついたのか非常にこ興味を覚えたのだけれど、実際の所はきっと大した事じゃないのだろう。遠足で…

はとバス ミリタリーツアー

はとバスが夏限定でミリタリーツアーを企画中とか。滅茶苦茶興味津々、絶対参加したい。横須賀で「海軍カレー」食べて「軍艦クルーズ」し、とどめは横浜ヘリポートで「体験フライト」。特に「軍艦クルーズ」に惹かれる。「軍艦」なのにクルーズ。いや別に間…

YAOIが!!

興奮をリアルタイムでお送りします。 すっげぇ〜、今職場でいっしょに働いてる人が「クーリエ・ジャポン」の記事見せてくれたんだけど、スペインでやおいって「Yaoi」として非常にうけてるんだって〜・やおいがYaoiだってよ。すっげ〜。Yaoiもホモ漫の趣味も…

ますます楽しくなってきました

ちるさんが「無意味雑誌?覚えてないよそんなこと」「あぁ、あの話ね。酔った上での話じゃないか、間に受けるなよ」などと酔っ払って小娘に手を出しておきながら卑怯にも責任を取る気の無い男のような態度を見せたらどうしよう、いいや、そのときは私は一人…

同人をちょっと見直す

明け方4時くらいまで飲んでいた関係で朝起きたのは既に10時。朝食をとり中国茶を飲み、酔っ払っていた時に勢いで「本当は私の部屋は10分くらいあればなんとかなる」と口走ったのをちるさんが覚えており、「そろそろ部屋を片付けては?」と提案されてしまった…

ベジャール、五反田、高円寺

本日ベジャール「バレエ・フォー・ライフ」公演ということで五反田へ。普段低ヒールの靴しか履いてないくせに急に学生時代を思い出して8cm程度のヒールの靴履いたら死ぬかと思った。足の裏にツボが多くあることを実感。内臓の調子が悪くなったよ、足が疲れた…

昨日の日記について更に

数ヶ月前にも書いたが最近乳が若干でかくなって内心喜んでいたら単に太っていただけだった。体重計に乗ったら今までに記録したことの無い数値がそこにあり、一瞬めまいで目前真っ暗。人生における最重量。こうなったらめざせ樽ドルか。我、三十路にして樽ド…

何をやっても許されない人

朝道を歩いていた時にぼけーっと思い出していたのは知人の職場にいるという驚異的な人のことなのだけれど、驚異的なのは仕事のできなさ加減らしいのですがその「できない」理由が能力的なものというよりは人間性による部分が大きいらしいことに思いを馳せて…

ラッパー志願

切ない。mixiの1976年生まれのコミュ見てたら「白髪染めっていつから使います?」ってトピが立ってた。切ない。まだ白髪なんかないのにもうその心配をしなくちゃならんのか。切ない。 なんだかもう今週は非常に絶好調で、今日の午前中の時点で今週中にこなさ…

6月13日の日記

期待せずに買ったドーナツ・プラントのベーグル、ヴァローナ・チョコレート&クランベリーが思いのほか美味かった。こんなもんにヴァローナのチョコなんか使う意味あんのかよ?と悪態つく気万万だったのだけれど、ちゃんとヴァローナの味がした。吃驚。ドー…

久しぶりに読書してます

これまで若干気にかかっていた本が文庫になったという事でこの週末に購入。絲山秋子「イッツ・オンリー・トーク」と奥田英朗「イン・ザ・プール」。絲山秋子はあんまり好みじゃないかもしれません。もっと読めば印象が変わるのかもしれないが、私にはそんな…

秘書ボランティア募集中

来週末には来客があるという事で部屋掃除の大詰め。しかしはかどらないねぇ、部屋掃除。途中でネコが私の服のすそを引っ張って「いっしょにおひるねして」と頼んだ気がしたので仲良く寄り添って昼寝をしてしまった。いいんだもん、別に。今私2部屋使ってるか…

体調不良で人の暖かさに触れる

アテネに向かう道中、突発的に体調不良。電車なんか乗ってられん、降りなきゃと途中駅で降り、小康状態に至るまで約15分。その15分の間に何が起きたかは、適当に想像してください。どうしても知りたい方がいれば教えますがね。持ち直してきたので再び電車に…

目が悪い

通勤電車の中にて。おい、朝からワンカップ飲んでる女子(しかも若い)がいるぞ、と思ったら紅茶花伝ロイヤルミルクティーの350mlじゃない、もっと小さい寸詰まりの缶だった。それだけ。

昼休み暇なんです。

手持ち無沙汰です。とっくにお昼は食べ終わっちゃったし今日も仕事してただけだから日記に書くような出来事はないし、ということで本日も三浦しをんの「しをんのしおり」を読んでいたら、スガシカオの「はじめての気持ち」がすごいというので歌詞を読んでみ…

仕事中ですが、

遊んでるわけじゃありません。今はこの日記書くのが仕事なのです。何回かここに書いた、現在私の下についているすごい人ですが、私が下に人をつけて働くことがそもそも期間限定であったので、彼女も来週からははれてもとのポジションに戻ることになりました(…

6月8日の日記

EZwebのコンテンツに「本当にデカップ」というのがあって見る度に脱力すると同時に興味津々でもある。どんな下らない内容なのだろう、中にも「デカップ」的センスが溢れているのかしらと思いつつ、いや、いくら好奇心旺盛だからといってもここは越えてはいけ…