2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日が祝日のせいで

ようやく仕事にいくことができたのだが、予想外の事態が。毎週忙しいのは木曜日の下版日なのだが、今日はその前日なんだから定時であがっても何もなにも問題ないだろう、いまいち本調子じゃないし、絶対今日は定時に帰るぞ、と決意して仕事場に向かったとい…

最近の流行

今週、家で流行っていること。片方が国の名をいい、もう片方がその国の首都を答える遊び。自分が子どもの頃に比べて如何にバカになったか認識できるのが楽しい。 「マルタは?」 「う〜ん、う〜ん、…ヌテッラ*1しか思い浮かばない」 私が昨年末から今年にか…

へんな夢をみた

本日も風邪ひきでダウン。今の調子なら明日は仕事に行けるだろう。校正は、ずっと作業を続けてると本当に飽きてくるしウンザリするんだけど、結構楽しい。仕事していないと、早く仕事をしたい、などと思うし、いざ朝になって仕事にいくとなると面倒くさくて…

フェルマータ

フェルマータ (白水Uブックス―海外小説の誘惑)作者: ニコルソンベイカー,Nicholson Baker,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1998/08メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (21件) を見るニコルソン・ベイカーの変態小説。大変面白く…

なぜこのような時間に日記を更新しているかというと

風邪引いたからです。先週の初め頃から体調は悪かったのだが、今月は皆勤を狙っていた*1ので自分をだましだまし働いていたところ、週末にかけてダウン。体調の悪いピークが今日だったという訳で本日は怠惰さゆえではなく体調不良による『ベッドの上の住人』…

川村珈琲店の情報求む

昨日は風邪引きと雨降りゆえに外出を控えたのであるが、本日神保町ブックフェスティバルに行かねば来年まで待たねばならぬ、ということで、昨日安静にしていたにもかかわらず風邪がやや悪化しているのに気づかなかったフリして外出。ロンプラの『Best of Pra…

10月27日の日記

結婚式を来月に控え、列席するのは親族のみとはいえどのように進行するのかをいい加減決定せねばならず、とはいえ結婚式関係の慣習は私にとってやりたくないことばかりである。いやいやながら親族のみの結婚式を挙げた人が何をやっているかネットで調べたり…

漫画愛に火がつく

日記を前倒しで書いて下版日を乗り切ることはできたが、やはり金曜日は気が抜けると見えて結局この金曜日の日記を書いているのはその翌週の月曜日である。おかしい。こんな筈ではなかったのに。風邪気味で体調不良であったので景気づけにお昼は礼華でふかひ…

木曜日分の日記だが書いているのはその前日

下版日を前にして前倒しで書いた日記の貯金を今日(つまり水曜日)使い切りそうな疲労困憊気味ではあるが、それだと『前倒しで下版日を乗り切る』という目標が達成できなくなるので老体に鞭打って、なんかおかしいな、疲れてはいるけど今日最後のエナジーを…

コミュニケーション不得手

今夜も張り切って翌日の日記を書いております。こうして週の初めから日記を一日分前倒しにして木曜の下版日*1を乗り切ろうという魂胆だ。ということでこれは水曜日の日記だけど、本当は火曜日の日記。 突然だがのび太と婚約する夢を見た。よりにもよってのび…

シャア専用

すげー。ソフトバンク、シャア専用ケータイだって。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/22/news025.html

ぶらんこ乗り

ぶらんこ乗り (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/28メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 600回この商品を含むブログ (251件) を見る面白かった。これ、好きだなぁ。ローリング。

ちょっと調子が出てきたので

明日の分の日記も書きます。今日、あ、つまり昨日の事になるのか。昨日、職場での話。フロアに半端なかんじで暖房が入っているらしく、時に妙に暑くなるのであるけれど、このときもやはり暑さを感じたので一緒に働いている人に「暑くない?」と聞いてみると…

私の日記がつまらない理由

なんだかここしばらくの間、日記に対するモチベーションが非常に低くて、週末にかけての更新の頻度がそれを如実に物語っているのだけれど、その理由が判明。書く事がないというのは真実ではなく、事実今日もたとえば職場の人に『姿勢が良くてかっこいい』と…

Life of Pi

Life of Pi作者: Yann Martel出版社/メーカー: Canongate Books Ltd発売日: 2004/10/30メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る2002年のブッカー賞受賞作品。ほんとに良かった。時間があればもう一度読み返したいくらい。 …

驚いた事

私らしくもない休日の過ごし方を実践。まず銀座に出向いてホアキンでジュエリーのクリーニング。その後、上海灘でショッピング。更に青山に移動してヴィヴィアン・タム。メゾン・デュ・ショコラでチョコレートを購入して表参道ヒルズでまたしても買い物。伊…

多くの女子にとってメールのレスが待てる限界が10分であるという非情なる現実

朝テレビで見たのだけれど、多くの女子はメールのレスが返ってくるのに10分以上かかるとイライラしてくるらしい。ほんとかよ。でもって男子は1時間までは待てるらしい。1時間! 男子でも! 1時間なんてめちゃくちゃ早いじゃん。私なんか普通で1週間くらいか…

木曜日は

余裕がなくて日記が書けません。事実、これを書いている今はその3日後の日曜日。うーん。毎週同じ事の繰り返しだ。木曜日は下版日だからなぁ。どうにもならん。

一人暮らしを満喫しているという事実

どうにもこうにも疲れているのは先週の土曜日に休日出勤をしてしまったからではなかろうか、ということに今日ようやく思い至った。今週は然程残業をしていないのになんだか疲れるなぁ、と思っていたけれど当然だった。土曜日は休出したその足で実家に帰って…

エルメバカにつける薬なし

今日の日記のタイトル、本当は『甘味中毒リハビリ中』になる予定であった。毎晩、夕食をとるとなぜかどうしても甘いものが食べたくなり、それを見越して帰宅途中は毎日、ケーキ屋に行くべきか否かで葛藤。今日なんか仕事中も甘いもののことが頭から離れずぼ…

ちょっとプレゼントされたいもの

調子がでない、と言った舌の根も乾かぬうちに書く事思い出した。昨日ネットやってて発見したちょっとステキなものがあるのだが、それがちょっとだけプレゼントされてみたい。つまり自ら買う気にはならない、という程度の情熱。ぜんまいざむらいの必笑だんご…

10月15日の日記

こうも日記に書く事がないのはなぜだろう、と考えたところ、最近は私らしくもなくぼんやりしている時間があまりないということが思い当たった。大学時代の知人が英語の授業でなにか英作文をした際に、冬の寒さが好きだ、なぜなら“Don't be idle.”と言われて…

シベリア鉄道夢想

シベリア鉄道に夢中である。かねてから憧れてはいたのだが、旅行人のシベリア鉄道特集号を見ていた際にシベリア鉄道のコンパートメントの実際を知って、この個室にどこの誰とも知らぬおっさんと数日間同棲はかなりキツい。かつてムーンライトながらに乗った…

家庭内交通事故

床に座り込んでmacに向かい、ネットなどやりつつ紅茶を飲もうとしたらカップを傾けすぎ、勢い余った紅茶が口じゃないところに流出。言葉にならず目でティッシュを切望する旨、夫に訴えると、凄い勢いでティッシュ箱を床の上を滑らせてこちらに寄越してくれた…

ぶよよ

先週、母と一緒に池袋のジュンク堂に行った時の事。 「ぶよよない? ぶよよ」 なんのことだか皆目分からん。なにそれ、と聞いたら、いろいろ地域の情報が載っているヤツ、とのこと。るるぶのことか…。おかあさん、それはるるぶと言うのだよ、と教えてやると…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

サザンテラスでいつみても恐ろしい長さの行列になっているドーナツ屋に行ってみた。なんで今日挑戦したかっていうと、有楽町イトシアが今日オープンでその中にクリスピーもできたので、客が多少はそっちに流れるだろうと読んだからである。果たして予想通り…

と思ったら書く事思い出した。

といってもたいした事じゃないけど。新宿御苑で仕事をしている私は、朝は新宿から地下鉄を使うものの帰りは節約と健康のために歩いて新宿駅に向かっている。しかし最近気づいたのだけどね、御苑から新宿に向かうと途中に伊勢丹があるのである。伊勢丹がある…

本当に書く事がない

ということで今日の日記、これにて終了。みんな残業が悪いんだ! 共産主義者になろうかな。共産党宣言。

昨日の日記

昨日の日記に、年末年始の航空券の確保ができず一人新婚旅行計画は頓挫した、と書いたが、ひょっとしたら『なら年末年始以外の時期に一人で行けばいいじゃん』と思われる向きもあるかと思い急遽補足。いや〜、いくら私でも流石に『一人で新婚旅行に行くので…

ラン・ローラ・ラン

ラン・ローラ・ラン [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2004/01/21メディア: DVD クリック: 18回この商品を含むブログ (96件) を見るドイツ映画強化月間。なんだかめちゃくちゃな話でこの映画も大変面白く観ました。ドイツ映画、いいね。ベルリ…