一人暮らしを満喫しているという事実

どうにもこうにも疲れているのは先週の土曜日に休日出勤をしてしまったからではなかろうか、ということに今日ようやく思い至った。今週は然程残業をしていないのになんだか疲れるなぁ、と思っていたけれど当然だった。土曜日は休出したその足で実家に帰ってたびちゃんと戯れ、翌日曜日に家に帰ってきたのは夕方。それから池袋を用もないのに徘徊したのがいけなかったのかもしれない。疲れたなぁ。ただ仕事するだけならこんなに疲れたりしないのだろうけれど、それ以外に私は夕食を作ったり弁当の用意をしたり、あとは朝、早起きをして勉強したり本を読んだりとやること満載で忙しいのである、と書くと随分立派な感じがするし、なんだ、いろいろ言っても主婦っぽい事してんじゃん、とか思う向きもあるかと思うが、実際はそんなもんじゃない。夕食は私が勝手に食べたいものを作って、夫に対しては『食べたければ食べれば』という態度である。弁当に関しては夫も弁当を仕事に持参しているにも関わらず、各自用意することが暗黙の了解になっているのでその中身は全く違う。私は夫が何を弁当に持っているのか知らないくらいだ(そのくせ私が持ってゆくおむすびを作る係は夫だったりするが)。なんだかお互い同じ家で『一人暮らし』を実践してるみたいだなぁ。洗濯も別々だから各自、自分のものしか洗わないし(といっても私はこっそり自分でつかったタオルの類いを夫の洗濯カゴに入れて彼が洗うように仕向けてはいるが)。Macだって2台あるから、お互い仕事から帰ってくると会話もせずに背を向け合ってネットやってたりするし。狭い家なのに2カ所にMacがあるとちょっと調べものがしたいときにすぐどちらかを使う事ができるので便利だ。そこだけは『一人暮らし』じゃないね(でも私のMacは絶対使わせないけど)。なんだー、結婚したっていっても全然一人暮らしと一緒じゃん。やっぱり一人暮らしは楽しいね。自由でいいよ。実家にいたころも自由に生きてたけど。きままライフ万歳。