2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少女まんが館行きたい

今朝の東京新聞で知った施設。少女まんが全てを永久保存を目指す図書館だそうな。入館料、閲覧ともに無料だけれど貸し出しは行っておらず、それよりもなによりも問題は開館日が毎週木曜だけという点だ。そしてそれ以上に大抵の人にとって問題となるのはその…

んぁ〜、実家暮らしは煩わしいなぁ〜っ!と母親に向かって叫んだら、じゃあ早く稼ぎなさいよ、と言われた。ごもっとも。

前向きに考えると世界中が私の生誕三十周年記念を祝いに集まっていると解釈できなくもないことに今気付いた。「トゥーランドット」と「バレエ・フォー・ライフ」。前向きすぎですか?いいじゃないですか。

NHK教育でアラビア語を見て、そのままテレビをつけっぱなしにしていたら名曲アルバムが始まって「誰も寝てはならぬ」なんか流れてくるから、ああそうか、じゃあ起きてるか、と勝手に納得して起きてます。そもそもアラビア語だって見たくて見たわけじゃなくて…

収容所群島

ソルジェニーツィン「収容所群島」が復刊されることに。今月復刊リクエストに投票したばかりだったのでちょっと嬉しい。読みたいと思ってた本が我が意のままに復刊される喜び。誤解に基づいた喜びだけど。ついてるんじゃなかろうか、私。ついてますか?一生…

ドイツに対して俄然興味を抱く

こんなサイトが。 東独シュタージ刑務所ツアー 先日Thornさんに教えていただいたダーントン「壁の上の最後のダンス」を、時間を見つけてちょこちょこと読み勧めているのだけれど、面白い。私が中学生の頃には当然ながら西ドイツ、東ドイツという国がそれぞれ…

しりの肉が筋肉痛

着慣れない衣装で過ごしたせいか、本日何故かしりが筋肉痛です。こんな部位も筋肉痛になりうるのですね。吃驚しました。ちなみに昨日はお風呂でナンシー関を1冊読み終え、ために2時間も入浴してしまい体が完全に芯まで温まってしまいました。そうするとです…

着物で過ごす休日

今日の日記のタイトルを決めたところで、おいおい、休日って言ったって毎日が言わば「オフの日」だろう、一体いつが「オンの日」なんだよ、と思ってしまったのだが、ここは一つカレンダーどおりという事で平にご容赦を。そして、オフだのオンだの言う表現は…

小学生日記

小学生日記 (角川文庫)作者: 華恵出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/23メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 531回この商品を含むブログ (96件) を見るブックオフにて105円。数ヶ月前、仕事中に自分がニワトリに対して好意を抱いていることに気付き、…

今日のタモリ倶楽部

知り合いが出てたんですけど。全然、友達とかそういう人ではないけどさ。「頑張れ中南米マガジン」という企画だったのだが、この「中南米マガジン」の編集長の金安さん、1年ちょっと前に私が通っていたチェコ語のクラスにいたんだよ。自分の職業をチェコ語で…

衝撃情報、バルテュス

どうも。ベッドの上の住人です。いま無果さん(id:phlebas)のお宅では電気が止められているそうで、ろうそくに火を灯して闇の中で食事をする姿は「黒ミサ」と書かれてあったのが大変面白く、しかしわが身を振り返ると私の場合フロ・メシ以外の用件は殆どベッ…

驟雨

成瀬巳喜男映画。原節子主演。途中で居眠り。もう一回見返そうと思ってたのに上から今日放送されてた成瀬作品を録画してしまった。あ〜あ。

マドレーヌ研究8

前回とほぼ同じ作り方。変えたのはヨーグルト。一晩置いて水気を切ってから使用したら食感は良くなった。しかし乳清による独特の風味はなくなった。私はあの風味、嫌いじゃなかったんだけどな。今日は幾つか近所に住む兄嫁に与えたら喜んでいたので、今後は…

妻として女として

BS2で成瀬巳喜男。観てる途中で自由が丘パリ・セヴェイユのケーキを食べ始め、その美味しさで映画に対する集中を妨げられた。多分、面白かったはず。

ネコ、ダイエット中

うちの可愛い可愛いネコちゃんが近頃あまりにデブになってしまったので現在強制的にダイエットをさせている。しかし本人は唐突に開始された食事制限に納得がいかないらしく大分ヒステリー気味。泣いても甘えても誰もゴハン増量してくれないので遂に実力行使…

友達以上

外でお昼を食べている時に、すごい会話を耳にした。断っておくが、聞き耳を立てたわけではない。話している当の本人の声があまりに大きすぎ正直うるさくて迷惑なくらいであったのだが、途中からそのあまりの内容に意識が釘付け。20代前半の女子2人連れの会話…

おかあさん

今週はBS2で成瀬巳喜男の映画を連日放送しているので観てみた。成瀬巳喜男だけでなく私は日本の映画に疎く、などと書くと外国のものに関してはそこそこ知ってるぞ、と暗にアピールしているようにも解釈できるので念のため言うが、外国のも然程詳しくないけど…

マドレーヌ研究7

思い立って約1年ぶりにマドレーヌを焼いてみた。久しぶりであったが、やっぱりいいね!マドレーヌは。何がいいって簡単なのがいいよ。その割りに美味しいし。今日は檸檬がなかったので檸檬の皮のすりおろしは入れず、代わりにヨーグルトをちょっとだけ入れて…

文章教室

文章教室 (河出文庫―文芸コレクション)作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/05メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (56件) を見る読み終わった。

30歳にしてグレる

腹具合が悪いせいか虫の居所まで悪く、普段はさほど気にならない父親の吸うタバコの煙のにおいが神経に障り、些細なことに苛立つ自身の心理状態がちょっと面白かったので勢いに乗り、不機嫌ついでに家出などを試みたのがおとついの夜更け。ご安心ください、…

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/04/24メディア: DVD購入: 1人 クリック: 35回この商品を含むブログ (277件) を見る「トーク・トゥ・ハー」のペドロ・アルモドバル監督作品。といっても「トーク・トゥ・ハー」は観てないけ…

家族のかたち

家族のかたち [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るロバート・カーライル主演ということで観てみた。一緒に観ていた母親は「相変わらずこの人ダメっぽい役…

まぼろし

[DVD]" title="まぼろし [DVD]">まぼろし [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア発売日: 2003/03/28メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (61件) を見る一応今のところ「一日一映画」が実行できている。今日観たのはフランソワ・オゾ…

道化師の恋

道化師の恋 (河出文庫文芸コレクション)作者: 金井美恵子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1999/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (31件) を見るいやに時間がかかったが、漸く読み終わった。もはや感想など無用。とに…

グッバイ、レーニン!

グッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (428件) を見る図らずもベルリンの壁がらみの映画を2日続けて観ることになったが、これもCSでやってたのを録画…

トンネル

数日前に毎日一本映画を見ると書いてから例の如く全く実行していなかったのだが、今日になって漸く映画を見ることができた。ドイツの2001年だか2002年くらいの映画で、1960年代に東独から西独へと人々を脱出させるためにトンネルを掘った人たちの映画。たま…

感じやすいお年頃

昨日だか一昨日の東京新聞で読んだ話。60代の男性による投稿だったのだが、この男性には娘がおり、その娘がかつてはイジメにあったり就職がうまく行かなかったりしたけれど結果的には現在幸せに暮らしており、不運に見舞われたのは災難だが何がきっかけで幸…

今欲しい本

バロック・アナトミア (パン・エキゾチカ)作者: 亀津菜穂子,佐藤明出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/05/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (10件) を見るこんな本が出版されていたとは全然知りませんでしたよ。私…

ジャコメッティファンに朗報

年明け早々の東京新聞に載っていたのだが、今年はアルベルト・ジャコメッティ展が開催されるそうです。あんまりにも嬉しかったので記事を見た瞬間思わずうひょ〜とか何とか奇声をあげたら猫が怯えてた。この喜びを皆にも伝えんと日記に書こうと思っていたの…

うかい鳥山

高尾山の方にあるお店。広々とした庭園の中にいくつもの離れが建っており、個室でお料理をいただくことができる。他のお客さんたちとは別の建物にいられるということだけで気分がいい。篝火なんかも焚かれていて雰囲気もよい。私は子どもの頃から凄くこの雰…