2005-01-01から1年間の記事一覧

誰か買ってください

もうヤダ。ペリカン、スーベレーンが見つかったと思ったら今度はシャネルのネイルが10本ぐらいまとめてごっそり無くなってる。そりゃ最近私は爪の手入れを怠っていたけどさ、だからといって10本まとめて失踪することはないだろう。早く帰ってきてください。…

ズベズダ再考

12月11日の日記で触れたズベズダだが、気になることが一つあった。ツルベナ・ズベズダの意味は「赤い星」であるとsaanさんのおかげで知ることが出来たわけだが、その時私はチェコ語で「赤い星」をなんと言うのか興味を持ち、調べてみると全然違う響きであっ…

一瞬にして物を見失う部屋

ウクレレの教則本、引越しのどさくさに紛れて散逸してしまった。もはや買った記憶すらなかったサヴォナローラの著作ならば出てきたというのに。失われた記憶をつなぐようにして部屋の片づけをしていたら、あることを思い出した。小学校に入学したてで、まだ7…

二十代最後の年の末に青臭さを全開す

もう10年くらい聴いてなかったCDを聴きながら作業をしていたせいか、なんだか感傷的な気分になってきてしまった。高校時代を思い出すというか。高校時代というと、思い出すだけで死にたくなるようなことを一杯やったり書いたりした記憶が。いかん、今こんな…

捨てられない性分

引越しの荷を解く前にこの際だから10年近く手をつけていなかった押入れも整理しようと決意し、着手してみたらもう出てくるわ出てくるわ、様々なわけの分からんものが。父親に「そろそろ『捨てる』という事を覚えなくてはいけないよ」と諭されたことにも表れ…

PHSに悪態つかれる

いろんなものを見失っていると折角気付いたにも関わらず、やはり今日もメールにレスをしなかった。あまりに時間が経ちすぎているために送ってきた相手も私の返信などもはや期待していないかもしれない。にも関わらず本日も再び電車の中でPHSをいじっていたわ…

いろんなものを見失ってる気がします。

本日のYOKOI占いは「表現運停滞中」。イマイチな表現力がさらに低下するということだろうか。ちなみにそんな私が今日励んだのは「464.jp」で清水玲子「月の子」全巻読破。読みにくいPCの画面で一気に読みきるこの集中力を違う局面で発揮できたならば、もうち…

YOKOI占い

明日は引越しだというのにまだ荷物が片付かない。昼くらいには作業に入ったのだがもうやる気をなくし、ベッドに入ってネットやっているという体たらくである。さっきなんか思い切り現実逃避。布団を頭からかぶって何も考えないふりをしてしまった。こうして…

もうじき死ぬんでしょうか?

相変わらずsaanさんの教えてくださった「464.jp」で漫画を読みまくる日々が続いている。PCで漫画を読む際には、というか漫画に限らずPCを使うときにはベッドに入ってうつ伏せになり、両肘で上体を起こして体を支えるという姿勢でいる。この表現で私がどんな…

100%永井紀之

昨日に引き続き、本日もクリスマスケーキを食す。池袋ショッピングパーク内にあるノリエットに赴きケーキを受け取る。予約の際にはいなかった馴染みのお兄さんが今日はおり、彼は単にケーキを売るだけでなく作り手でもあるのだが、その顎の無精ひげに忙しさ…

ろうそくの燃えカスに泪す

毎年私の実家では23日にクリスマスケーキを食べることになっており、父親などは「我が家のクリスマスは23日!」と断言までしている。別にクリスマスがどうというより、単にケーキが食べたいだけなんだからそんな宣言は無用なのだと思うのだが、とにかくそう…

ヘンな友人自慢

saanさんが教えてくださった464.jpのおかげで徹夜してしまった。しかもジョジョじゃなくて少女革命ウテナなんか読んじゃったし。これで仕事でもしてたなら「寝不足の日々が続く」とでも書くのだろうが、就寝時間がずれ込んだ分だけ起床時間も遅れるので何ら…

己の浅慮さに吃驚

さてさて、来週早々にも引越しなのでそろそろ業者を頼まなくてはと思ったのだが、そろそろって、準備遅いっすよね。27日に引越しなのに。ギリギリにならないとアクションを起こせない性格は年々その傾向が顕著になっているなぁと思う今日この頃。問題なく業…

ジョジョ立ち

三浦しをんがベッドサイドに形成されたジョジョタワー(ジョジョの奇妙な冒険全巻を積み上げたもの)の崩壊によって目覚めを余儀なくされたということを、いつだったかエッセイに書いており、そういや小学生ン時私もにいちゃんのジャンプを読ませてもらったら…

ラブワゴン

今テレビつけたらたまたま「あいのり」が。「あいのり」なんか私は大嫌いなのだがなんと舞台はシギショアラ。世界は広いというのにシギショアラ。やはり私とドラキュラとは何かのえにしで結ばれているのだろうか。シギショアラにいけるのなら、ラブワゴンに…

いじけながらも楽しく過ごす。

二日目。グアム観光の真骨頂は南部にある。グアムのガイド作ってた私が言うのだから間違いない。作ってた当時はグアム未踏であったことを鑑みると土台が揺らぐのだが。南部に行くにはレンタカー借りるかオプショナルツアーに参加するしかないのだが、なにぶ…

人類vs感染症

岡田晴恵著 \819 岩波ジュニア新書 ISBN:4005004911 飛行機の中で読んだ本。何で寄りにもよってこんな内容?と思わないでもないが相当面白かった。天然痘やペストが流行した当時にヨーロッパの様子から、細菌の発見、天然痘撲滅の様子まで描かれていた。戦争…

とりあえず一日目

グアムに行って帰ってきて既に今日は20日。この日は14日ということなので既に大分過去なのであるけれど、まあ書きます。細かいことは現地にいたときに日記に付けていたので、それをなぞる気もしないので適当にしか書きませんが。私の日記帳、素敵なのヨ!蛇…

明日からグアムです

明日からグアムに行ってくるのだが、早速面倒くさい。なんで私がグアムに行かなきゃいけないんだろう。面倒くさい。朝早い便だと喜んでいたけど言い換えれば早起きしなきゃいけないだけだし、まだ暗く寒いうちから荷物かついで外を歩くと考えるだけで大分や…

記憶がもたない

グアムに持ってく物を取りに実家に戻ると、押入れの中で猫が寝ていた。大分猫らしくなったものよと思わず感激。だってこの人、赤ちゃんの頃なんかどんなに寒くとも無理に布団に入らず意地をはって毛皮が氷のように冷たくなってたりしたんだよ。やたら二足歩…

ズベズダ

先だって「ライフ・イズ・ミラクル」の関係で大蟻食さまんとこで知ったブログがちょっと面白かった。どういう人が書いてんのか知らんが、W杯予選でスペインまでピクシーのユニフォーム来てセルモン(=セルビア・モンテネグロ)の応援に行ったりしてた。スタジ…

ジュンク堂にてトークセッション

金井美恵子「スクラップ・ギャラリー」出版記念のトークセッションに行ってきた。初の生金井美恵子。彼女の姉の金井久美子さんも登場した。30分前には会場に着いていたのだけれど既に結構な人が会場に入っていたので、こりゃもう良い席には座れんかも、と観…

告知

「ミソジーズへの招待」の会を18日に開催することが決定いたしました。参加者はケイティさん、ちるさん、ワタクシ。場所は銀座の秋田ダイニングNAMAHAGEを予定しております。興味ある方はこっそり私までご連絡ください。14日から私はグアムに参りますので連…

久方ぶりに飲み会参加す

昨日の日記に「グアムにウクレレ持って行く」と書いた手前、最低限ウクレレを所有していなくてはいけないだろうと思いお茶の水へ。軒を連ねる楽器店に適当に足を運び「初心者が使うにはどの程度の値段のものが良いですか」と聞くと「まあ2万円くらいですね」…

ノリエット

下高井戸シネマに行ったついでにノリエット本店へ。ケーキはいいんです。池袋で買えるし。目当ては惣菜とパンです。本店じゃないと買えないから。購入したものはクロワッサン、ブリオッシュ、サーモンのキッシュ、海の幸のパイ、フォアグラと白レバーのムー…

ライフ・イズ・ミラクル

下高井戸シネマにてクストリッツァ。見逃していたこの作品をスクリーンで観られた喜びよ。面白かったなぁ。1992年のボスニアが舞台で、内戦下の人々が描かれているのだが、このような説明で大抵の人々が想像するような映画とは大分違う。クストリッツァだし…

なんだかんだと幸せに生きてます。

もう大体バレてんだとおもうんですけど、思うところありまして現在無職で、暫く転職は控えようと思っております。時間は幾らでもあるはずなのに日記の更新が滞っておるのは調子が悪いとかそんな理由ではなく、単に寝すぎているだけですね。先週の木曜日など…

博士の愛した数式

小川洋子著 \438 新潮文庫 ISBN:4101215235 思ってたよりも大丈夫でした。主人公である家政婦が、それまで数学なんぞに縁なく生きてきたのに、博士と交流することによって数字に興味を持ち、易しい問題ではあるのだけれどそれを誰にも教わることなく自力で真…

ギエム初体験

シルヴィ・ギエムを遂に生で観ることができました。なんてことを書いたところでバレエに興味のない人にはなんのこっちゃわからんでしょう。ギエムは凄い人です。初めて観たけどその凄さが分かったよ。東京バレエ団の公演で彼女が踊ったのはイリ・キリアンの…

面白いと言われたい

世界ウルルン滞在記という番組で若手俳優(といっても私は彼の存在をこの番組で初めて知った。人が自分の身分を自ら「俳優」と名乗れるのは一体どの瞬間からなのであろうか)がラートに挑戦しているのを見た。このラートというスポーツ、宇宙遊泳に似た感覚を…