2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『出掛けに貧血起こしました』

今朝、目が覚めるたら既に9時をまわっていた。9時9分、あと一個9があればスリーナイン、あれ今日って土曜日? んなわけあるか! 人生初の寝過ごしによる遅刻である。編プロ時代に2日に一度、2時間しか家で寝る時間がなかったときですら遅刻したことないのに…

人それぞれ

雪隠にて、用を足して個室から出てきて、手も洗わずに髪をいじりだした人を目撃した。髪型を気にする前に、もっと別の事に気を使ったほうが良いかと思うがいかがか。ずいぶん前に見かけた人で、その人は個室から出てすぐに手を洗ったのだが、その洗い方とい…

ナショナル・ストーリー・プロジェクト?

今朝、駅で電車を待っていると耳元でギチギチッ!という音がして、吃驚して手で払いのけると雀であった。雀に肩にとまられた。脳裏に浮かぶのはナウシカとか野生児とか。「動物はみんなオイラの友達さ!」みたいな。知らないうちに雀に野生児認定されていた…

スットコランド日記を読んでいて、

スットコランドってどこだろう、と検索してみたら、Yahoo!知恵袋の解決済みの質問にあった。 解決済みの質問 スットコランドって何処にあるんですか? ベストアンサーに選ばれた回答 スコットランドは、イギリスの北部付近ですよ。 これがベストアンサーでよ…

することがありません

今日は本当にすることがない。なんでこうもヒマな職場にあたりやすいのであろう。校正したのはたった20分である。おかげで『宮田珠己のスットコランド日記』を現時点で半年分ほど読むことができた。ずいぶん捗ったなぁ。しかしできればいま読みかけの『ナシ…

ウエディング・ベルを鳴らせ!

クストリッツァ見てきた。渋谷で。この人の映画はいつも動物の扱いがめちゃくちゃで面白い、と言うと、「人間の扱いもめちゃくちゃだよ」と言われた。うちのやつに。確かにね。人間と動物は平等にめちゃくちゃに扱われている。そういや映画を見る前、レトロ…

下北沢にて部活

ちるさんと下北にてレトロ喫茶部の部活。今日は4軒ほどまわったのだが、なんと言ってもすばらしかったのは『ジャズ喫茶マサコ』。ここは最高だ。メニューに「カルピス」があった。500円。誰か注文する人はいるのだろうか。原液買ってきて自分ちで飲んだほう…

一睡もできず夜が空けて

昨夜はなぜかほとんど寝ることができなかった。昨日ヨガやってる最中は呼吸法や瞑想やってる間に居眠りしたクセに。通勤電車に乗ったら寝られるかと思いきや、これがまた寝られない。どうしちゃったんだろう。ふと隣を見ると女子高生が単語帳を開いており、…

仕事中、ヒマつぶしに日記書いてます。

旅行に行く予定がないので落ち着かない。旅行に行くという目的がなければ働けない。いや働けてるんだけど、張り合いがないっていうかさ。正確にいうと9月に旅行の予定があるのだが、先過ぎてねぇ。もともと無計画に旅行するのが常だし。ちなみに9月の渡航先…

自分の発言にウケる

昨晩のこと。両手を上にあげ、頭の周囲で輪を作るように手を組み、かなり意味不明な格好*1で寝ようとしていたらうちのやつにわき腹をチョイチョイとつつかれた。寝入りばなにわき腹をくすぐるというこの狼藉、許せん! そもそも人をチョイチョイなどとつつい…

ルーペのある生活

ルーペのある生活はステキだ。ルーペがあれば、網点だって見える。3〜4Qの文字でも問題ないね。ルーペよ、お前は美しい。ああ、3日ぶりにルーペに触れたらウキウキしてきたぞ。毎日一日中、首から下げていたい気分だ。ルーペに赤ペン、定規があれば生きてゆ…

女子高生の会話を気にかける

元々熱もなく、頭が軽く痛く、喉が痛み全身が若干ダルい程度だったので今日はちゃんと出社。職場行くのが気の重いこと! ところで女子高生って、連れ立って電車に乗り、学校に通う子が結構いるのだね。今の職場の始業が半端な時間のせいか、通勤時間がちょう…

疑念をはらす

先週後半からどうも風邪っぽく、今日はいよいよ調子が悪くなってきたので念のため病院に行った。熱はなかったのだが、万が一ってことがあるからね。そして今年2度目のインフルエンザ検査。あれだけは何度やっても慣れないな。鼻ん中こより状のものを突っ込ま…

読み慣れないジャンルに挑戦する

かねてから装丁が気になっていたペーパーバックがあり、読んでみたくなったが面白くなかったり、難解だったりしたらヤなので手を出さずにいたが、最近それの邦訳が出ていることを知ったので読みはじめた。ペーパーバックの装丁とはこんな感じなのだが、 邦訳…

タイ・フェスティバル

代々木公園にてタイ・フェスティバル。これまでナマステ・インディアだのオクトーバー・フェストだのアースデーだのには行った事があったが、タイ・フェスティバルはこれが初めて。そして混み具合が半端じゃなかった。食べ物を買おうと思って列に並んでいる…

シャンティ・シャンティ・シャンティ

久しぶりのヨガは、大層よろしいものでありました。あーユーフォリア状態。帰りしなに渋谷の歩道橋をわたりながら「シャンティ…」と口走ってしまいましたとさ。世界平和を願ってしまいそう。なんちゃって! 思ってみただけ、思ってみただけ! そういや「太っ…

肥大化を阻む

久しぶりに体重計に乗ったら、質量が増加していることが判明。いつのまに背が伸びたのかなァ、などとたわけたことを言っている場合ではない。育つというより老いるといった方が適切なお年頃である、質量増加といったら単に太ったに決まっているのである。子…

吃驚したこと

今朝家ん中で転んでサンドイッチがおじゃんになったということを、事実だけ淡々とうちのやつに伝えたら、 「それは悪かったねぇ。ごめんね」 と謝られた! 何故!? しかしこれはつまり、転んだというやり場のない憤りを心中、やつにぶつけたのは正しかった…

人間性が試される

今朝、昨日のうちに用意しておいた弁当を冷蔵庫から出し、バッグにしまおうとしたら転んで弁当が床にぶちまけられた。あー、私のサンドイッチが。そして家ん中で転ぶってどうよ。やり場のない憤りを心中でうちのやつにぶつけた。アンタのせいで転んだ! と。…

脳と口が直結している

表題の通り。思ったことが、思った瞬間に口をついて出るので大分危険です。特にリラックスしていたり、集中のあまり周囲の人間の存在を認識できなくなっているとき。ちゃんと周りに人がいると気づいているときは、人見知りの傾向が強いので口に出しても構わ…

シンガポールをふりかえる

沢木耕太郎『旅する力』を読みはじめた。そしたら早くも「やっぱり旅行、楽しいよな」などと思いはじめた。かつ、前回ウズベキスタンに行った時に、連れがいればもっと楽しいだろうなぁ、などと思って今回はうちのやつを連れて行ったのだが、いざ人と一緒に…

モチベーションがみつからない

昨日無事帰国。検疫は思いのほかアッサリしており、また今回は初めて世の人々が多数、海外に行く時期の旅行だったので、さぞかし空港は混雑していることだろうと思っていたら案外いつも通りであった。荷物は機内持ち込みだけだからすぐに出られるし。 シンガ…

アラーのお膝元で失言

ラッフルズホテルからチャイナタウンのホテルに居を移し、さっそく観光。印鑑屋があり、購入するとその場で名前を彫ってくれるときいて欲しくなったが、よく考えると印鑑なんかまったく必要ないことに気付いてやめた。貧乏人に無駄な出費など許されない。 シ…

ラッフルズホテル

アサイチのフェリーでシンガポールに戻り、ラッフルズホテルにチェックイン。相当豪華だろうとは思っていたが、予想以上で意味が分からん。なにこのホテル。こんなホテルは泊まったことがない。ホテルのロビーやら中庭やらは大体想像通りであったが、部屋が…

ビンタン島にて

シンガポールから船に乗ってインドネシアに入国。ビンタン島へ。ここはまださほど開発されていないリゾート地なのだが、私はなぜリゾートに来てしまうのだろうか、海に入ったところでなにをしたらいいか分からん人間のクセに。実際の所、海入ってなにすんの…

結局シンガポールに

散々行くかどうしようか迷ったシンガポールであるが、結局来ている。シンガポールにはまだ新型インフルエンザの感染者は出ていないはずなのだけど、空港が危険な感じである。にもかかわらず到着した午前1時ころから朝になるまで空港で時間を潰した。だってそ…