ナショナル・ストーリー・プロジェクト?

今朝、駅で電車を待っていると耳元でギチギチッ!という音がして、吃驚して手で払いのけると雀であった。雀に肩にとまられた。脳裏に浮かぶのはナウシカとか野生児とか。「動物はみんなオイラの友達さ!」みたいな。知らないうちに雀に野生児認定されていたことに対する途惑い。

ナショナル・ストーリー・プロジェクト ? (新潮文庫)

ナショナル・ストーリー・プロジェクト ? (新潮文庫)

読んだ。面白かった。かなり。相当。めちゃくちゃ。冒頭1個めからやられた。ポール・オースターが、リスナーからの投稿をピックアップして朗読するラジオ番組があり、それをまとめたのがこの本なのであるけれど、書き手が素人ゆえにかえってオチのつけかたが微妙で面白かったり、信じられないような奇跡の話が多々あったり、予想以上に読んでいて楽しかったのである。特に面白かったのが『人間対コート』。短い文章なので色んな人に読んで聞かせたいくらいだ。