人それぞれ

雪隠にて、用を足して個室から出てきて、手も洗わずに髪をいじりだした人を目撃した。髪型を気にする前に、もっと別の事に気を使ったほうが良いかと思うがいかがか。ずいぶん前に見かけた人で、その人は個室から出てすぐに手を洗ったのだが、その洗い方というのが流れる水に指先をサッと横切らせるだけというもので、それは『洗った』というより『濡らした』と言うのでは、と口に出しかけたのをぐっと飲み込み、どんなにかわいい子でもこの手の洗い方じゃあゲンメツだなァ、と思った覚えがある。やー、用を足した後って人それぞれですね。しかしきっと、私がウズベキスタンウズベキスタン人の『大』を目下に確認しつつ用を足した、という話をしたら、きっと連中、口を揃えて「イヤー、私そんなところ耐えられない!」と言うのだろうな。私だって耐えられないが、人のウンコ見たところで死ぬわけじゃなしに、自分の緊急の用件を済まさない方が健康被害があるというものだろう。だから仕方がないのです。