2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

面白さについて語り合いたい

ピンポンダッシュはまだやってません。ていうかやらないです。さすがに。もう30歳なので。ダッシュができません。風邪は大分良くなりましたが、月曜、火曜は夕方まで非常に体調悪く「今日こそ定時で帰ってやるぞ、今日こそ」と心に強く思うのですが、定時過…

面白かったので

上の話を仕入れたのと同じコミュから全文引用。 エジプトではいろんな面白い人に出会いました。 ハーンハリーリという、カイロで一番大きな市場では・・・ 日本人の女が1人で歩いているとよく声をかけられるのですが、「ワタシ本当は日本人なのね」って言っ…

いたずらしたい

mixiで仕入れた話。ある人が海外を友人と旅行中、当然ながら日本語で会話をしていると現地の人が近づいてきて、しばらく近くにいたと思ったら立ち去り際に日本語で「マジで?」と言われたらしい。日本語が分かる人のふりをして楽しんでいる人だったらしいの…

そして今日も風邪

まだ治っとらんです。しかしこの程度の体調不良で休む私ではない。今の職場で働き始めて約3ヶ月強の現在、既に私の下に若い人が2人ほどついております。面倒見んといかんので大変なのです。人の面倒が見られるような器じゃないんだけどねぇ。誰にも干渉され…

引き続き風邪

今日も一日だらだら過ごしました。昨日より明らかに調子が悪い。去年に比べて今年のほうが体調を崩しがちなのは何故だろう。去年の今ごろは…、もう思い出したくもないぞ。月400時間の労働は人間から人間らしさを奪うものなのですね。しかしあの頃のほうが元…

風邪引いてます

調子悪いっす。アテネはお休み。2〜3週後にちるさんを拙宅に迎え「孤独死から逃れる会」決起集会を催すので老体に鞭打って部屋掃除。頭朦朧とするし部屋散らかってるし目悪いから散らばってる物どもを把握し切れないしそれ以前に空間認識能力低いしで全然片…

故あって

理由があって携帯から更新しなくてはなりません。決して望んでの更新ではありません。あぁ、書くことがない。もやしもんはまだ購入してません。風邪引きました。熱があります。仕事が忙しくなり追い込まれれば追い込まれるほど楽しくなってくる私は異常でし…

今朝の出来事

電車から降りて改札に向かう中、混雑をものともせずに猛進するキャリアウーマン風女性(推定40歳)が。周りにどれだけ人がいようともお構いなしでよける気配まるでなし。不思議なことに彼女の進行方向だけ一筋のスペースが。みんなぶつかりたくないから無意識…

おい、聞いてないぞ

大蟻食様が小説現代で「ミノタウロス」連載開始だそうです。全然知らなかったぞ、そんな話。あたりまえだけど。そんなこと教えてくれる人はいないから。特に情報収集もしてないし。mixiの大蟻食様コミュによると「巻頭グラビア頁にも登場しておられます」と…

図書室をください

漫画の新刊情報を人に送って買うように唆す私はせこいでしょうか。「もやしもん」3巻、今日発売だったんすね。かもして殺すぞ。バッジが欲しいから自分で買うかも知れません。そして持て余すのね、バッジ。元々そんなもん身に付ける習慣無いからね。なんだ、…

76年生まれ

一昨日の日記に30歳になったら本格的に飲むと書きましたが、どれくらい本格的かというと当日は仕事を休んで朝から飲んだくれる覚悟でおります。既にその日のためにワイン1本シャンパン1本を用意。あともう1本くらい購入予定です。なんで私はこんなにも30歳に…

サーティーズ会合場所の候補

朝から貧血。調子悪い。けど昨日の酒は何も関係ありません。なんだろうなぁ、ほんとに調子悪い。昨日いろいろ楽しいことして満足しちゃったからもう人生終わっちゃうのかな。よく分かんないです。そういや今日の東京新聞で新宿三丁目が特集されており、なか…

大人デビューの日

アテネフランセでの初のレッスンがあと5分で始まるというタイミングで早速受講したことを後悔し始めたのは何故かというと、50分×3などという長丁場の授業をまともに受けるのが相当に久しぶりであるからで、この期に及んで何を言うかと自分でも思ったが私、学…

5月19日の日記

既婚者である大学時代の同級生からミクシィにメッセージが。最近この日記に結婚についての記述があったので「いい加減なこと書いてんじゃないわよ!ばかたれ!」と怒られるのかと思ってドキドキしながら開いたら全然違った。先だっての結婚式の際に撮った写…

今日気になった事と昨日の日記

こんなニュースが。 東北サファリパーク社長ら逮捕 動物園「秘宝館」にわいせつ写真 今話題の秘宝館。話題なのは私とその周辺くらいのものだが。サファリパーク内に秘宝館があるとは、秘宝館の世界は深い…。しかし展示して問題なのは写真だけなのだろうか。…

気になるニュース、続き

今日面白いニュース満載。 ソニー製品の不買運動を カトリック系団体呼び掛け 映画「ダ・ヴィンチ・コード」がカトリック世界で批判されているらしいというのは聞いたことがあるが、批判のためにこの映画の配給元であるソニーの製品の不買運動をするとは。関…

5月17日の日記

一昨日の「海外なんて仕事で行けばいいんだよ!」に対して、やはりちょっと厭味っぽかったかもしれません。あの文章には厭味を言ってやれとかそういう気持ちは全くこめられてはいなかったのですが、実際のところ客観的にこの発言を「くだらねぇな」と思った…

言葉のあやを解さない

友人を拙宅に招待したいのですが、自室を片付ける決心がつかずお誘いできていません。今週末には何とかしようと思っているのですが、この際片付けのめどがつかないままお誘いしてしまえば、相手が拙宅に来る前日の晩にでも泣きながら徹夜して部屋を片付ける…

5月15日の日記

かなりどうでも良いことしか書いていなかったので問題ないといえば問題ないが、今日の日記、途中まで書いたところで間違ってタブを閉じてしまいました。失われた今日の日記。面倒くさいなぁ、もう一回書くの。同じ話を2回も書いているという事はこの世で私し…

1日を無為に過ごす

昨日履き慣れないヒール靴を履いて過ごしたせいか疲れが腰にきて疲労困憊。1日を無為に過ごしたわけですが、無為じゃない過ごし方をする週末の方が稀なので、まあ順当、といったところでしょうか。そういや昨日は大変だったのだった。金曜日の晩(ていうか土…

結婚式、そして人体の不思議

多分今日で最後の結婚式。もう友人知人あらかた結婚しちゃったから。残っているのは嫁にいかなそうな人ばかりで、かといっても人生何が起こるかわからないので彼女たちが万が一結婚したら私にも結婚式によばれるチャンスが再びやってくるかもしれない。 今日…

おばあちゃんですよ。

昨日起こった恐ろしいこと。水曜日のピラティスによる筋肉痛が昨日の夕方になって初めて認識されたこと。しかも喉の両脇あたりの首の部位が筋肉痛。そんな部位に筋肉痛になりうる筋肉があることに初めて気付かされた。筋肉痛が遅れてくるようになった私は、…

面白さについて考えたい

昨日買って来た玄米と黒米とで見事な紫ご飯が出来上がる予定がくすんだ紫ご飯になってしまった。ホラ、玄米って精白されてないから。しかも炊き上がり時間をなめてて白米炊くのの2.5倍くらいの時間がかかってしまい、結局玄米おむすびを持っていくことあたわ…

ピラティス初体験

厳密に言うとピラティスではないのかもしれないけれど、スポーツジムのピラティスベースのプログラムに参加。去年ケイティさんに教えてもらったNHKマル得マガジン「ピラティス」の講師だった双子*1の姿が脳裏をよぎる、かと思ったらそんな余裕なかった。序盤…

村上龍に若干の親近感

職場に大変怖い人がいるのですが、彼はなんだかいつも辛そうで苦役を課せられているような顔立ちでおり、こちらが話し掛けるととりあえず返事はため息。逆にこちらが彼に質問された場合には希望していた返答と違うことを言うと失笑が返ってきます。最初はこ…

趣味を増やす

昨日の夜NHKBSで放送していた番組が日本に住む外国人に対して日本での旅がクールだとか何とかと紹介するというものだったのだけれど、外国人に対してはどうかよく分からんが私にとっては意外と面白かった。JR時刻表を手にして鉄道旅行が趣味だというイギリス…

このニュース

「ホットミルク」はいかが? これ、ひどいね。インドが猛暑だというニュースなんだけど、売り物のミルクも煮えちゃうくらい暑いって言いたいのだろうがそれにしても見出しが『「ホットミルク」はいかが?』ってのはどうなんですかね。売ってる側からしたら「…

アブラハムの子

ちるさん宅からは午前中のうちにお暇し、遠いけど今度はうちにも来てね!と約束。池袋に出た辺りで急激に塩気を欲し*1はじめたので東武の地下の美噌源で味噌汁とご飯。湯葉のとろとろ味噌汁美味しい。その後適当にふらついて帰宅したので、という事はつまり…

谷根千そして飲んだくれ

天気がよかったので池波正太郎コース*1をやろうと思って淡路町へ。蕎麦を食べる気分じゃなかった(池波正太郎コースの筈なのに…)ので万惣でホットケーキを食べ、食後に腹ごなしに散歩すると交通博物館が。確か12日まで旧万世橋駅の駅舎公開をしているはずだが…

吉祥寺にて

甥っ子の初節句ということで兄夫婦の家に遊びに行き、そこでまたしても私は何もしていないにも関わらず甥っ子に顔を凝視しつつゲラゲラ笑われたのですが、私の顔はそんなに6ヶ月の赤子を惹きつける要素を備えているのでしょうか。年末にグアムで買って来たラ…