吉祥寺にて

甥っ子の初節句ということで兄夫婦の家に遊びに行き、そこでまたしても私は何もしていないにも関わらず甥っ子に顔を凝視しつつゲラゲラ笑われたのですが、私の顔はそんなに6ヶ月の赤子を惹きつける要素を備えているのでしょうか。年末にグアムで買って来たラルフローレンの赤ちゃん服を着させて欲しいと兄にお願いすると、半そで半ズボンだからまだ寒い、風邪を引くに違いない、と拒否され、しかし今のタイミングを逃すと着用しないうちに体が大きくなってしまうので一瞬だけでいいから着させてくれと頼み込みつつ実力行使にでると全然半そで半ズボンなどではなく長そで長ズボンだった。赤ちゃんて手足が短いから。
甥っ子と遊ぶのも飽きたので吉祥寺に行きチェコアニメ映画祭。やたらと面白かった。その後カムシャングリッペ浅野さんプロデュースのパン屋、ダンディゾンへ。豆乳を使ったパンを購入したのだが、店を出て直ぐその場で、食べさせてもらえてない可哀そうな子みたいに貪り食ってしまった。昔は食べ歩きをするにしても一応公園まで移動してから食す気遣いがあったが年をとるに連れてそういう事がどんどんどうでも良くなってしまい、とても怖い。とまれダンディゾンのパンは美味しいです。吉祥寺は中学時代に三鷹の塾に行っていた関係でよく遊びに行ったものだけれど大人になってからはさっぱり足が遠のいており、かなり久しぶりに散歩をしたら思っていたよりも楽しむことが出来ました。心もち昔より良い店が増えてる気がするし。しかし今の私はそんな良さげな店よりかは高円寺の雑多な街の方が落ち着きます。
中途半端ですが今日の日記ここでおしまい。だって今は本当は7日で、あと2日分の日記書かなきゃいけないんだもん面倒くさい、眠い。なんで日記を毎日つけるなどというルールを作ってしまったのだろうか。