2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好みの髪型

現在、小倉千加子の『女の人生すごろく』を読んでいて、そのなかに女の髪型でショートヘアを好む男とロングヘアを好む男についてごく軽く触れている箇所があり、まあ楽しくその部分は読んだのであるけれど、本を閉じてからはたと思ったのだが、そもそも女の…

めでたい話、続々

最近めでたい話が相次いでいるのだが、昨日入ってきたおめでた情報は友人の懐妊である。いやー、学生時代から仲良くしている人が妊娠ってのは、感慨深いものだね。お父さんみたいな心境になっちゃった。ホラ、妊娠経験ないから彼女の体調を気遣いたいものの…

自己を哀れむ

久しぶりに日記を書こうと思ったら、もう既に5日分も溜まっていた。面倒くさいなぁ。もうこんな日記やめちゃいたいよ。どうせつまんないし。 やらなければならないことを後回しにし、そしてもう後にのばせないギリギリにきてから泣きながら片付けるというの…

1月28日の日記

風邪引いてダウン。

1月27日の日記

気分転換に渋谷のヨガスタジオに行ったら、たまたま私の受けた時間の講師にやる気がなく、室温はあまり高くないし、ポーズを取る時間も短いしであんまり汗をかけなかった。残念。その後池袋の図書館へ。『トキワ荘』コーナーがあった。さすが豊島区。

1月26日の日記

私と私の両親にしか懐かなかったネコのたびちゃんが、年末年始にペットホテルに預けられるという、本人からしたら恐怖体験をしたせいか、すっかり甘ったれの人肌がつねに恋しい腑抜けのネコになっていた。これまでだったらうちのやつに対しては『絶対に心を…

1月25日の日記

仕事の後ヨガに行き、その後うちのやつと落ち合って私の実家へ。座っているだけで自動的においしい料理が出されるという喜びよ。実家ってスバラシイ(たまに帰る分には)*1月25日の日記 仕事の後ヨガに行き、その後うちのやつと落ち合って私の実家へ。座って…

ゴキブリ炊飯器投身自殺事件

ゴキブリが自ら炊飯器に飛び込み、ごはんに炊き込まれたというお話。私の家で起きた事件じゃなくて、知人の家で起きたんだけどね。ウチ炊飯器ないし。怖いよなー、ごはんが炊けたと思って蓋を空けたら艶やかに真っ白に炊き込まれたごはんの上に黒光りするア…

どんぶり勘定

昨日のヨガ、初めての先生だったのだが、開始早々に『本日は満月です』と。何でもインドでは、満月と新月の日は怪我をしやすいとかでヨガをやらないそうなのである。だから今日は普段以上に無理せず、気持ちのよいところでポーズをとってください、と言われ…

希少価値

年末年始にうちのやつの実家に一緒に行ったのだが、そこですごいものをもらった。モンブランの万年筆なのだが、非常に高価なものなのでこの時点で既に十分凄いと言えるのだけれど、よく見たら『Made in W-Germany』と書いてあったのである。…西ドイツ製。確…

派遣会社の小冊子が

現在、私は派遣会社から派遣されて校正を行っており、毎月毎月派遣会社から小冊子が届くのだけれど、何の気なしにパラパラめくっていたら、なんだか問題が多々あるのである。小冊子が『2007年4月号よりWEB版に移行』とかさ。赤入れたくなるなぁ。他には『宅…

巣鴨にて

思い立って巣鴨(というか正確には庚申塚)のファイト餃子へ。揚げてるとも焼いてるともつかない、その中間くらいの加熱方法の餃子が10こにライス、味噌汁、漬け物がついて750円だったかな。安い。そして美味しい、それなりに。帰りは地蔵通り商店街を通って…

1月9日の日記

ヨガ→ラーメン→ジュンク堂→帰宅→昼寝→カレー→2丁目のクラブイベントに初参加→見知らぬ人物(性別・国籍不明)にいきなりキスされる(ヒ〜ッ!)→心身ともに疲弊しきって帰宅。クラブなんて若い頃ですら行った事ないのに、三十路にして初体験って、やはり慣れ…

妄想で女子高生にキレる

トリッペンの靴がセールになっているということで、原宿のショップまで行ってきた。竹下通りがどうにも好きになれず、いつも遠回りと分かっていても表参道側を歩いて行っていたのだけれど、時間がないので仕方なく竹下通りを通過。竹下通りねぇ、クレープ屋…

いやな風潮

本日はgraceさんから譲って頂いた英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の公演『コッペリア』を観てきた。吉田都、最高。なんてチャーミングなんだろう。あんまり素敵なのでなぜか涙ぐんでしまった。最近やたらと涙もろくなっている、先だっては他人の弁当の…

電車の中にて

仕事帰りの山手線の中、隣に座る中年男性が妙な動きをしていることに気づいて目をやると鼻クソをほじくっていたのであった。しかもあろうことか、ほじくった成果であるモノを爪で弾き飛ばしていた…! せめて飛ばすのはやめていただきたいものである。ほんと…

哀しい出来事

今の職場で一緒に働いている人たちで、去年の年末までで辞めてしまった人が多数おり、そのうちの一人に契約更新をしてもらえなかったために仕事を辞めざるを得なかった人がいるのだが、その人に昨年11月末にお昼に誘われた際に涙ぐみながら辞めざるを得ない…

うちのやつに向かって『日記にサトウ(仮名)さんの事を書いたよ』と言ったら、『なに、オナラがくさいとか?』と言われた。なぜその事を…! と驚きつつ『私の日記読んだでしょう!』と軽く憤ると『読んでない』と言われた。ちくしょー、オレの行動を見切り…

リモートコントロール

世間はお休みらしいが私は普通に仕事であるので若干不愉快である。朝、『そろそろ起きて』と起こしてくれ、紅茶までいれてくれたうちのやつに対し、会社が休みであるというだけで些細な事(『オナラがくさい』とか)で八つ当たりした。ほんとすみません。ま…

ピエール・エルメ

明日は仕事である。休出とかではなく会社カレンダーで明日は出勤日となっているので、そもそも休日扱いじゃない。世間は休日らしいがね。私は普通に仕事ですよ。電車は休日ダイヤなんですかぁ? ああヤダヤダ、ほんとにイヤだね。もっと皆働いたらいいじゃん…

1月12日の日記

元TBSの山本文郎アナが30歳年下女性と再婚 出会いは幼稚園の頃 山本文郎アナ73歳だって。初めて出会ったの、TBSのこども音楽コンクールで、相手の人が幼稚園児のときだって。小学生の頃なら私も出たことあるぞ、こども音楽コンクール。ただ出ただけじゃ…

ノリエット

本日、全体の半分ほどを食べ終えたが、未だフェーヴは出てきておらず。やっぱりここのガレット・デ・ロワは美味しいね。

にゃらん右往左往

目的地を設定するとにゃらんが毎日旅先から絵はがきをくれるというサービスがある。 日本全国にゃらんまかせの旅 さっそく登録し、最初の目的地は石川、ついで長野と毎日にゃらんから届く絵はがきを楽しみにしていたのだけれど、目的地が近場であるとあっと…

ハニカミ王子が苦手

ハニカミ王子が苦手なのですが。彼のハンパにテレビ慣れした姿がどうもねぇ。なんか苦手だよ。ま、どうでもいい話だけどさ。 どうでもいい話で思い出した。私の実家の近くにかなり繁盛している動物病院があり、獣医師の数が10名程度いるのだけれど、そこにペ…

どうでもいい記憶

現在、すごい勢いで膨張中である。何がって、私の体が、である。まーえらい勢いでガレット・デ・ロワ食ってるからな。当然だろう。年末年始にあまり休めなかったりしたために若干痩せ気味であったところを、元通りの体型を通り越して暴走中。このままではあ…

ブーランジェピシエ

いま、書いてる途中の日記が全て消えた。別のタブを閉じようとして誤り、日記のタブも閉じてしまったのだ。悲鳴をあげていたら近くにいたうちのやつに「その誤り、よくやってるよね」とか言われて業腹。うるさいなぁ。ほっといて頂戴。 本日はアラン・デュカ…

サダハル・アオキ/メゾン・カイザー

2年ぶりにガレット・デ・ロワの季節がやってきた。去年はマルタにいたために食べられなかったのだ。本来なら1月6日に食べるべきであったのだが、時間的にも精神的にも余裕がなくて新宿まで買いにでることができず、昨日は池袋西武のヨックモックでしか購入…

1月6日の日記

本年初の日記である。この年末年始は大変だった。名古屋に行くついでに豊橋に住む祖母の家に顔を出し、久しぶりに会った祖母は大分弱っていたのだがそれもその筈で、本日、1月6日で98歳である。生きてる期間がほぼ1世紀。ここ数年は流石に大人しくしていたよ…