2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意味わからん

うちのやつ、いま早弁してる。明日のお昼の弁当をいま、まさにこの瞬間に。意味わからん。なんのために弁当を用意したのか。本人曰わく、小腹が空いた、と。だからって弁当に手をださなくても。謎だよ、あの人。

おむつ替えの練習

どこかで、子どものおむつを父親が替えようとするも、うまく行かずに苛立ち子どもを叩く、という話を聞いたのだが、やはりおむつを替えるというのは難しいのであろうか。だったら今のうちから練習せねば、とうちのやつに「大人用おむつ買ってくるから練習す…

発言小町にて

『ピップ??大至急です!』というトピがあった。今度子どもが幼稚園に入園するのだが、手作り品リストに「ピップ入れを作って下さい。」とあったそうな。で、ピップって何なの? という質問なわけだが、私は「『大いなる遺産』を入れる袋ってことじゃないで…

エイプリルフール対策

つわりが大分楽になってきたものの、日によってはやはり調子が悪く、また調子がよいと思って外出しても数時間でダウンして這々の体で帰宅することが多いので、ほとんど引きこもりである。仕事も次は5月だ。4月はまだつわりかと思ってたものでね。で、人と会…

心境の変化に驚く

妊娠してすぐ、妊婦が読む雑誌を買ってみたところ、週数ごとの胎児写真が沢山掲載されており、その写真に対する親のコメントが「かわいい!」とかで私は内心ほんとかよ、と思っていた。私も自分のおなかの、胎嚢の写真なんかは見ていたが、なにがなんだかよ…

ショックで立ち直れません

フィギュア、男子フリー見逃しました。まさかあんな時間(今日未明)に放送してるとは思わなかったんだもん。放送日が26日なのは知っていたのだが、金曜日だし、てっきり夜7時台に放送だと思ってたんだよ。なんなの? この男子の扱いの軽さ。高橋大輔金メダ…

ハイライトも見逃した!

夕方4時台に男子フリーのハイライトやるなんて知らなかったよー。番組表見た筈だったのだが…。もうヤダ。

イチゴ刈り

うちのやつが今度、会社の人と遊びにいくと言う。なにすんの?と尋ねると、イチゴ刈りだそうな。あなたも都合がよければ…、と言われたが「都合よくないです」と答え、続いてふと思い立ち「オマエがイチゴを刈るんだったら、オレはオマエのキンタマを刈ってや…

今回のフィギュア世界選手権

カメラ、ヘタクソだと思うのは私だけか? ジャンプのときに選手の頭が見切れてたり、スピンのときに軸足のスケート靴だけ映すのも意味がわからん。小塚くんのときなんか、演技ラストのポーズ撮らずに佐藤コーチ映してたぞ。曲流れてる間は選手を映してくれ。…

頑張ります。

今日、なぜか絶好調。どうしちゃったの? 一体。今までのつわりはどこにいったのか。これまで具合が悪かったのもすべて、気のせいだったのでは、という気分になってきた。本当は元気なのに怠け癖で具合悪い風になってたとか。ということで、つわりを理由に後…

変な夢をみた

寝すぎているせいか、変な夢ばかりみる。夢のなか、私は期待の大型新人で映画の主演が決まっており、共演者であり事務所の先輩でもある舘ひろしに「楽しみにしてるよ」と言われた。石原プロ所属のオレ。

昼のニュースで

秋篠宮様がラオスに行く、と報じていた。オレもラオスに行きたい。連れてって! ムリか。2008年に東南アジアを旅行した時には、もうしばらくこんな旅はいい、つらい、と思ったが、今は再びつらい旅がしたい。何も考えずに夜行電車に乗り、乗り込んだあとで「…

ケンミンショー

昨日の日記で愛知県の味噌汁に天ぷらを入れる件を書き、その後小町をチェックしてたらケンミンショートピが。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0319/302596.htm?o=0&p=0 オリラジのメガネの方が「長野県では『3年2組』を『3年2部』という」と話していた…

名古屋愛高まる

昨日のケンミンショーで愛知県の人は前日の余り物の天ぷらを味噌汁に入れて食べる、というのをやっていた。私の実家では父親が愛知出身のため味噌汁は八丁味噌を使用しており、私んちでも実家から分けてもらった八丁味噌を使用しているのだが、この食べ方は…

新しい技

昨日の日記のコメント欄をうちのやつに読ませ、アンタ、随分いい人だと思われてるじゃあないか、えぇ?と言ってみると、「あなたの書き方がいいから、いい人だと思われてるんだよ」ですって! なんなの!? この人。そんな言い方したらもっと株が上がるじゃ…

人のせいにする

昨日はちゃんと、繁忙期で仕事が忙しく帰宅の遅いうちのやつにオレの日記・傑作選を読ませた。やつに関係のない内容だとさすがにつまらんだろうから、やつがらみのエントリを抜き出していたのだが、いま改めて読み直すとひとごととしては面白くとも結構な仕…

ヤシガニ保護条例

Yahoo!ニュースで「ヤシガニ保護で全国初の条例」という見出しを見て、昔ヤシガニにはまっていたことを思い出した。そんな時代もあったなぁ! あと横井さんね。グアムの。グアムの仕事ばかりしてたからね、あの頃。 今にしてみると、ヤシガニの何に惹きつけ…

過去の日記を読み返す

己のヤシガニ愛がどんなもんだったか振り返ろうと、過去の日記を読み直したのだが、2005年あたりは毎日テキストがめちゃくちゃ長い。なんかもう、オレはダメだな! すっかり枯れちゃって。今はつわりなのでほぼ引きこもりなのだが、それにしたって毎日一人で…

ヒドイじゃないですか!

いま日テレで今晩最終回の『曲げられない女』の大まかな筋書きをサラリと話してた! あんまりじゃないですか! こっちは「出産は? 司法試験は〜??」とハラハラしながら最終回を待ってたのに話しちゃうなんて…。

ヒマ、ここに極まれり

先週で在宅の仕事が終わったので毎日ヒマなのである。本当は英語の勉強でもしたらよいのだが、ホラ、ね、つわりがきついからさ。読書もゆる〜い感じの本じゃないと読めないし。だからもっぱら児童文学を図書館で借りてきて読む日々、といいたいところだが、…

意味不明度高まる

つわりのせいか、うちのやつに謎のからみ方をしていることはすでに述べた。昨夜は風邪をひいて別室で寝ているうちのやつに対し、唐突に『ネコまっしぐら』とメールを送りつけたい衝動にかられて苦しんだ。さすがに午前2時を回っていたので堪えた、というか寝…

つわりだけど

根性と気合いで一風堂に行った。流石に餃子までは食べられなかった。そして後悔…。味わっているときは問題ないのだが。

仕事に飽きて

テレビをつけたら「おかあさんといっしょ」が放送中であった。子どもが産まれたときの予習のために幼児番組も見ておいた方がいいのか? と思い見始めたが、よく考えたら私は元々幼児番組が好きだったので特に予習の必要はなかった。「おかあさんといっしょ」…

3月9日の日記

妊娠が発覚してからというもの、下腹部に不穏な気配を感じると、すわ流産か! 超ピンチ大ピンチ、と雪隠に駆け込むとただのPPだったりして心臓に悪い。多くの妊婦はどちらかと言うと便秘気味になるそうで、だから私もPPよりは流産を懸念するわけだが、事実は…

産声が「ニャ〜」

先ごろ妊娠が発覚して、ここ2週間ほど死んだほうがましな気分である。なぜかって、つわりだからだ。 つわりというのは本当に最低だ。常に胃がムカムカするし、めまいのような気持ちの悪さもある。そしてなにより食事が思うようにならない。私はごはん食べる…