2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピサについて

「チェーザレ」1巻にピサの地図が出てくるのだが、これを見てたら思い出したことが。189ページに地図はあるのだけれど、この地図の「ドメニコ会の管轄する地区」の文字のすぐ上あたり、つまり城壁のすぐ外側は確か今のピサ中央駅があるはず。今の姿からはと…

チェーザレ

チェーザレ 破壊の創造者(1) (KCデラックス)作者: 惣領冬実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 110回この商品を含むブログ (199件) を見る買ってきた。ほんと面白いね。「ピンクなキミにブルーなボク」を書い…

自重できない性格

一日寝て過ごしたので何をしたのか記憶がない。いやいや、何もしてないだけじゃん。丸一日寝ていられるなんて、よっぽど具合が悪かったみたいだが、実際には午前中からケーキを所望して3種類食べた。病人なので無論家人に買ってきてもらったのである。学習能…

胃痛をほったらかしにすると

4年振りに広味坊で食事したり世田谷美術館でルソー観たり、ハンズで製本道具買って吉祥寺で夕食をとったりといろいろあったのだが全てが吹き飛ぶ事態が出来した。また救急車乗りました。夏ごろから胃がだいぶ悪いのはわかってたのだけど、一回病院に行ったき…

無職生活で困ること

本日も「ほねぬき」。昨日今日はちゃんと人並みの精神活動を行っている気がする。今日作ったのは都内某所にあるスナックとパブのガイド。外観しかしらず入店したことがないので、記事は基本的にすべて架空である。うそんこ記事なので2軒紹介するにしても1ペ…

玉姫殿【広告】

今日は雑誌「ほねぬき」のお便りコーナーを作った。絶対面白くなっちゃう予感がする。そんな「ほねぬき」ですが、殆ど売れ残るのではという懸念が。ふと、無果さんにその心配事を漏らしたら「ほねぬき」販売に関してアドバイスを下さいました。なんでも無果…

淋しいと死ぬもの

今日という日は私にとって最初から存在しなかったことと同義になってしまったのですね。無職状態に8ヶ月のブランクがあったにもかかわらず今月の2週目には既に本来の調子を取り戻した私は、何をしたのか記憶がないまま毎日が過ぎてゆくのですが、本日は久し…

プロフィールの評判が悪い

先だって、つい魔がさして変更してしまったミクシィでの私のプロフィールだが、一部で非常に評判が悪い。「ねこちゃんって、何言っちゃってるんだよ」「実に腹立たしい」などのコメントをいただいた。つい気弱になって元のただの「ねこ」に戻そうかと思った…

ネタストック

最近いつも日記を書こうとすると、内容を忘れちゃってる。ばかになっちゃったのか?そんなときのために最近では日記にいつ載せてもいい内容をいくつかストックしてあるのでそこからひとつ。ていうか最早それは日記の趣旨から外れているのでまったくもって本…

「テレヴィ」のその中途半端さが

「テレヴィ」がイヤな理由を考えてみた。最初にすぐ、実際には「テレビ」と発音しているのに「ヴィ」とか言っちゃってるのがイヤなのかと思ったのだが、これはすぐに却下。ヴァイオリンだって普段は「バイオリン」と発声してるけれど別にヴァイオリンと書か…

「日蝕」と「鏡の影」

私が9月末まで働いていた会社で、最後の1ヶ月はすることがなく暇つぶしでウィジェットの熱帯魚をせこせこと飼っていた間に、平野啓一郎が「鏡の影」について書いていたようで。大分時差がありますが漸く読みました。私にとってはどうでもいい話なので「へぇ…

久兵衛

銀座の久兵衛でお鮨をいただく。わ〜い3年振りだぞ、久兵衛は。思い起こせば3年前は気持ちの悪い男と久兵衛に行ったのであった。いや、行く直前までは気持ちの悪い男だとは知らなかったんだけどさ、学生時代のサークルの先輩だったし。久兵衛に行く直前まで…

占いづく今日この頃

究極の血液型心理検査というのをやってみた。面白いねー。以下、私がやったときの結果。 人からどう見られようと独自性があり、 その気になれば即行動に移ることができる力を持ち、 自分のペースで成果に向かって前進していきます。 しかしながら、周りと調…

占ってあげます

数日振りに「王家の紋章占い」をやってみた。相変わらずおかしいよ!この占い。どうかしてるとしか思えない。今日のミノス王(私だ)の占いはこんな風。 6位 ★ミノス王 ラブパワーが不足気味 不足というのは常にある状態よりも足りていないということだが、元…

なんとなく魔がさして

文学フリマで販売予定の雑誌「ほねぬき」を地道に宣伝し、完売とまではいかなくてもせめて参加費用(3000円)は回収したいということで、ミクシィのトップページに「ほねぬき」宣伝を追加。といっても一緒に雑誌を作ってる友人のものを無断ですっかりそのまま…

さぼり癖が直らない

金井美恵子「快適生活研究」刊行記念のトークイベントが青山ブックセンターで開催されるのを知り、すぐさま予約をしたのであるけれど、当日である今日になって、家を出るのが面倒になってしまった。やばい。このままでは引きこもりになってしまう。元来の性…

命がけで食したカレーは

代々木のヒュッテ・マンクスでエッグカレー。以前カレー部の活動でこの店を訪れたときには、午後3時くらいだったのだけれどすでにその日のカレーはすべて終わってしまったということで食べられなかった。なので今日のこのカレーをカレー部マネに自慢げに写メ…

一日の仕事量

早起きして役所に出かけ、国保と年金の手続き。公務員も昔とは変わってきた感じがするね。新卒のときに勤めていた会社をあっという間に辞めて国保に切り替えに行った際にはやたらめったら面倒くさそうに応対されたものだけれど、今日はお客様呼ばわりされた…

久しぶりの甥っ子と

甥っ子に久しぶりに会ったらやたらと大きくなっていたので驚いた。1ヶ月で3.5cmも身長が伸びたらしい。すげぇ。身体のバランスは最早赤子のそれではなく幼児のそれであった。歩き出す日もそう遠くないに違いない。

アキバ甲冑体験

故あってアキバへ。西洋甲冑屋にてゴシック甲冑の試着をする友の付き添い。いや、どんなジャンルにもマニアっているもんなんですねぇ。事前に店があまりこんでいない時間帯を聞いていており、閉店間際に赴いたにもかかわらず後から後から客足が途絶えること…

携帯メールアドレス、ドメイン変更

ボーダフォンがソフトバンクになり、アドレスのドメインがこれまではt.vodafone.ne.jpといったように地域をあらわす「t」が入っていたのがsoftbankドメインでは入らなくなるということで、ということはつまり、これまでは「t」の存在のお蔭で同じアカウント…

我が身を振りかえって思う

なんだか私という人間は30歳にもなって未だ青臭くって自意識が強くって痛々しくって、生きるのがさぞかし大変なことだろうなぁ、と我が身を振り返ってみたらちょっと面白くなってしまった。だってほんとに大変そうだよ?私。自分を客観視して「大変そうだな…

気になる名まえ

今、非常に気になる名まえがある。それは、桜塚やっくん。桜塚、という苗字の後には星史郎という名まえが続いて欲しい、という話をしているのではない。苗字は別にどうだっていいのである。私が嫌なのは(そう、結局「気になる」んじゃなくて「嫌」なの)、名…

寝て過ごした日の夜は

一日中寝て過ごしてしまったのでぜんぜん眠くありません!食欲不振は相変わらずだが。運動不足が原因かと家の中を15分も走ってしまいネコを怯えさせたが、慣れないことはすべきではないのだね。走ったら具合が悪くなって吐き気がしたぞ。何か悪い病気だろう…

10月10日の日記

午前中にちょっとした用事のために外出。帰りの電車の中吊り広告で「王家の紋章」文庫版11巻が発売になっていることを知り、慌てて途中駅で下車して購入。恐らくコミック発売当時のものであろうと思しき作者の手書きの読者宛メッセージに、読者からのプレゼ…

10月9日の日記

本日も体調不良で食欲不振。健康には日ごろから関心があり食生活などかなり気を使っていたはずなのだが。やはり食事だけで何とかしようとするのではなく、運動をしないといけないのだろうか。一昨日の夕食以降、殆ど何も食べておらず期せずしてプチ断食する…

10月8日の日記

体調不良で食欲不振。朝から非常に虫の居所が悪く、同居する家族にとっては甚だ迷惑。何もせず1日終了。

編集会議とうたごえ

本日は第三回編集会議。思い返すと今後どうするということを決めた記憶よりは、やたらと笑い転げていた記憶の方が鮮明に残っている。しかも何が可笑しかったのか、よく考えると分からない。なんであんなに面白かったのだろう。箸が転がっても可笑しい年頃。 …

愚かさ加減に今更気づく

雨の中「テレプシコーラ」の第一部最終回を立ち読みするために書店に出かけていったバカはこの私です。だって早く先が読みたいじゃん、しょうがないよ。立ち読みがすんだらさっさと退散。書店にとっては大変迷惑な客だ。しかもそこの本屋で殆ど本買わないし。…

危機的状況に漸く気づく

気がつけばもう10月5日。文学フリマまであと1ヶ月少々。おい、中身まだ全然できてないけど大丈夫か?と漸く焦り始めた今日この頃。突如火がついたみたいにレイアウト組み始めてます。間に合うのだろうか…。 ところで母親というものは子どもが幾つになっても…