2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる質問

今日は書きたいことが沢山あるなぁ。なんでだ?明日はいつもよりも早く仕事を始めようと思ってるから、本当は早く寝た方がいいのに。 今日凄く根源的な質問をされた。お茶を淹れに行ったら私よりも7日早くこの職場に入った女の子がいて、彼女とは今まで喋っ…

滝沢ラスト・デイ

あんまり吃驚してたのですっかり滝沢のことを忘れていた。今日は談話室滝沢、最後の日である。今日気づいたのだが4店舗ある滝沢のうち1店は頑張れば昼休みに行けなくもない、という事で行ってきた。しかしここは、実は初めての入店である。初めての滝沢でそ…

終電で吃驚

今日はじめてお給料が振り込まれた。本来ならもっと早くに振り込まれるのであるが、私は中途半端なタイミングで働き始めたので今月のみ日割り計算、月末振込みだったのである。そうしたらその途端に(いやたまたまなんだけどさ)忙しくなった。もうダメ。今日…

テキストを間違う

時々英語力が必要とされる状況にいるので、ヨシ、4月になることだしラジオ講座で英語でも勉強しよう、そう思い立って本屋に赴いたのだが買って帰ったのは「アンニョンハシムニカ・ハングル講座」と「イタリア語講座」であった。 なんかさ〜、いざ英語やろう…

モノマネのネタがほしい

お料理好きな男の子というのは可愛いと思うね。こんなことを言っている私の今日の夕食はインスタントラーメンであった。貧しい生活だ。ルクルーゼの鍋が泣いてるぞ、インスタント麺なんか投入されて。でも家に帰るの遅いし、休みの日に友達よんだりすると料…

沈黙に弱い

昔話を一つ。私が大学2年の頃ですな。サークルに入っておりました。社会問題について調べたり議論したり、弁護士に話を聞きに行ったりするサークルだったのだが、ここではその点は重要ではない。夏休みにサークルの仲間とカラオケに行ったときのことである。…

一日中憂鬱

日記を書き始めてから面白いことだけを書こうと心に決めていた。人が読んで傷ついたりするようなことは書きたくないし、愚痴書くのもせっかく読んでくれる人に対して申し訳ない。本当に面白いかどうかわかんないけれど最低限私自身がちょっとでも面白いと感…

途中から間違う

ひょっとして日曜の朝をゆっくり迎えるのはこれが初めてではなかろうか。朝10時には起きて「今日は主婦の日」と心に決め、念入りに部屋掃除。お洗濯もして水周りも綺麗にして、自分が家庭的な人間になったかのような錯覚を覚えた。午後は2時過ぎに友人と待ち…

バルバラ、ベジャール、トレネ

なんでバルバラかというと、ベジャールがバルバラに振付けてたからなんだけど。勿論それは生で見たわけではなく去年「ベジャール、バレエ、リュミエール」で見ただけ。たった1回見ただけだったけれど、その中で使われていたバルバラが非常に印象的で、いつか…

努力せずに英語力を身につけたい

ひょっとして明日はパスクワではありませんか?きっとそうだ。そうに違いない。Buona pasqua!キリスト教徒じゃないけどめでたいね。ご復活おめでとうございます。イタリア時代を思い出します。 今日は仕事の合間に昼食を摂る時間を削ってレコード買いに行っ…

「きょうの出来事」

Yahoo!のテレビ番組表で見た日テレの「きょうの出来事」が気になる。 00:10 きょうの出来事 「ちょいモテオヤジvs普通のオヤジ決定的違い」 絶対LEONが引き合いに出されるに違いない。ちょいモテだのちょいワルだの五月蝿い。私のイタさなんかとは比べるべく…

勧誘活動に熱を上げる

熱いお湯に浸かったら俄かにやる気が出てきた。単に自覚なく体が疲れていて、それに引きずられて心が疲れていたのだろうか。しかしこの程度の働き具合で疲れたなどと生ぬるいことを言うのは私の本意ではない。だってまだ大した事してないもん。私のごく親し…

まつや

時間が経つのがこんなにも早いのは毎日忙しいからなのか(忙しいという自覚はないが)、単に私が老人だからなのか。ちょっとのつもりで使い残した白菜を冷蔵庫の前に置いてから早4日、気がついたら萎びていた。その萎れ具合の哀しさに、「萎びて干からびて」…

ハナかみ自己アピール

帰りがけに夜空を見たら、雨が降っているにもかかわらず月と金星が見えた。お天気雨というのかね、こういうのも。不思議な感じだ。 ところで先日のメイド喫茶体験記だが、同行した方もネットでその様子を日記に書いていて、やっぱり「冷静と情熱のあいだ」ご…

「孤独死から逃れる会」に賛同を得る

私はかねてより、孤独死から免れるために老後は気の合う仲間を誘って老人ホームをやろうと思っているのだが、今日新たに一人、会の趣旨に賛同してくれる人物に出会った。知り合ってまだ間もないのだが、お互いにお互いを同じ種類の人間と認識していたようで…

サイパンとサハリン

自分で書くのもなんだが、私はかなり集中力がある。ありすぎて日常生活に差し障りがあるほどだ。まず第一に興味のないものは見えない。求めている対象のもの以外は私の精神世界には存在し得ないのである。だから世の中の大半の人間の顔を覚えることができな…

日本に昼寝の文化を根付かせたい。

ついに終電で家に帰るということをやってしまったが、もう終電で帰るくらいなら会社泊まったほうが良いと思った。終電の1本か2本前なら女の人も結構いるけれど、終電ともなると本当に少ない。いても女捨てちゃったような人ばかりだ。私のことか?ウルサイナ…

芸術作品(20世紀SF②収録)

ジェイムズ・ブリッシュ著 \950 河出文庫 ISBN:4309462030 これも先週読んだ「消失トリック」と同じく、Thornさんのお勧め。これも確かに良かったです。私の感覚だとあのラストシーンのために全てがあったように思いました。「消失トリック」の方は勢い良く…

目出度い

私の本当に本当に大好きなお友達が秋に結婚することになりました。我がことのように嬉しいです。彼女とは苦楽を共にした仲なのだけど、女の私から見ても本当に素敵な人なんです。花嫁を送り出す父親の心境だよ。目頭が熱くなってきそう。良かったなぁ。幸せ…

お見合い@談話室滝沢

今月一杯で閉店となる談話室滝沢でお見合いしてきた。仲人は私の大学時代の友達で、お相手は仲人と同じ学科の同級生(仲人と私は学科が違った)。つまり全員女。だって女子大だったんだもん、悪い?女同士でお見合いして。 もうちょっと事情を詳しく説明すると…

竹亭に行くと言うので、

両親が「うかい竹亭に行くから帰って来い」というので実家帰ってきた。そしたらあの人たち予約してないの。ダメじゃん。お話になんないじゃん。今から行っても大丈夫ですか?と電話したら「満席です」と。なんだよなんだよ、私は懐石食べたいがために実家に…

久しぶりに飲んだら飲みすぎた。

仕事終わった後にですね、酒を飲みました。職場の方々と飲んだわけですが、私としてはほぼ初対面に近いというか、それは言い過ぎにしても初めて口をきく人ばかりでありました。こういう日記書いてると分かる人には分かるかもしれないが私は人見知りする。か…

書くネタ思いついた。

携帯からPHSに乗り換える、というのはありえないだろうか。ウィルコム、通話料が定額無料になったぞ。ただ残念ながら身近にPHSを使っている人物が殆どいない。一人か二人くらいだ。でもそれにしても乗り換えてみたい。京セラ、いいぞ。オペラ乗っかってるし…

読む価値ないので読まんで良いです。

日記を書こうとしたものの、今日は特筆すべきことが何もない。そういう事を言うならば日々綴っている内容も特筆すべき内容ではないのだが。 10分くらいディスプレイの前で死んでました。ちょっと酔っていることもありますが、本当に何も書くことが思いつかな…

ボンディに完敗

どうしてもボンディのカレーを食べたくなったので思い切って行ってきた。数年ぶりのボンディであるが相変わらず席に着くと問答無用で茹でたジャガイモが2個出される。カレーが来るまでの間にこれを食べて間を持たせたりするのだが、学生時代はその後のカレー…

吸血鬼体質?

朝あんなに眠いのに夜になると寝られないのはなんでだろう。子どもの頃に吸血鬼が怖くて怖くて堪らなかった頃があって、こんなに吸血鬼が怖くて私はどうやって生きていこうかと悩んだときに、そうだ、自分が吸血鬼になってしまえば最早それは恐怖の対象には…

消失トリック(20世紀SF②収録)

アルフレッド・ベスター著 \950 河出文庫 ISBN:4309462030 Thornさん!Thornさん!トラックバック送っちゃえ。id:Thornさん!!めちゃくちゃ面白かったですよ!本当に!いいなぁ、あれ。久々に本当に面白い本を読んだぞ。なんなんですか?一体。巧いですよ、…

コメント活動を激励

もともと内向的で陰気な性格な上に引きこもり気味なので一方通行のコミュニケーションを好む*1。だからメールを貰うのは大歓迎だし嬉しいのだが返事を書くのが面倒くさい。携帯にしてもPCにしても最近あんまりメール来ないなぁと思っていたら、要するに私が…

と思ったら治ってた。

家に帰って試しに電源入れたら治ってた。オマエは生き物か?自然治癒。何はともあれ一安心。だって今日は9時前に仕事が終わったんだもん。「もう今日は帰っていいよ」と言われたので「9時前に帰ったりしたらバチがあたります」と答えたのだが「帰れるときに…

PC不調

何故でしょう、何もしてないのにPCの具合が悪くなり、起動できない。設定した覚えのないハードウェアパスワードを入れろと言ってきかないのである。適当に入れてみると「キュ〜ン」とか言って電源落ちて、まるで断末魔の叫びをあげる小動物のようで感じが悪…