2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡するべきか

えいご漬けの私のランクが「AA」から「S」に上がったのを見た家人(Fランク)が、自身もランクアップせんと英語力判定に挑むと、結果は「E」でワンランクアップ。身振り手振りでなんとか伝わるレベル。なかば投げやりになって「もう死んじゃえよ」と口走って…

ショックだったこと

小倉千加子『セックス神話解体新書』、ちょっと前に黄色い本屋で格安で手に入れて嬉々としつつ読み終えたのであるが、さっき本棚整理してたらジュンク堂のカバーのかかった真新しい『セックス神話解体新書』を発見した。 そういや佐藤亜紀『ミノタウロス』を…

えいご漬け

うちのやつがDSと『えいご漬け』を買ってきた。早速喜びつつ挑戦したやつの結果は、 『アルファベットが読めるレベルです』 やつは文系だったので大学受験では当然英語の試験もあったはずなのだが、現在はアルファベットが読めるレベルらしい。やってみる? …

お母さん

うちのやつは私よりも4歳年下なわけだが、ときどき間違って『お父さん』とか『お兄ちゃん』と呼びかける事がある。というか実際何度か呼んだ。そしてさっき、ついに『お母さん』と呼んだ。意味が分からない。何かを言おうとして呼びかけて、それで間違ってお…

女子の髪型

今度の金曜日にはピナ・バウシュの公演を観に行くのだが、ピナ・バウシュがどんなもんか全く知らんので楽しみだと言えるのかどうか。と、こんな風に書くと人はきっと私が誰かに誘われて、連れ立って公演を観に行くと予想するのであろうが、これが一人で観に…

食欲がひどい

最近食欲がひどい。朝はごく軽く、昼は弁当なので食べ過ぎる事もないのであるが、夜がひどい。先だっては渋谷で人と待ち合わせの際に、時間まで余裕があったということで一人ラーメン屋に入店。流石に並盛りにはしたものの、ラーメンを食べて人と会ってその…

荒川線に乗りたい

風邪を引いたらしく、一日中寝てしまった。お昼くらいに起きて食事をし、それから夜7時くらいまで寝てまた食事。どうしよう、よくわからんうちに週末が終わってしまった。そしてこのままでは夜中寝てられそうもない。 昨日思い立って指輪を購入し、折角だか…

丸投げ万歳

アンダーラインの引かれた図書館の本、アンダーラインは最初の20ページくらいまでしかなかった。最初はバンバン線が引かれていたのだが。なんとなく線の引き方と引かれた箇所の内容から鑑みて「このアンダーラインはじきに引かれなくなるな」と予想はしてい…

図書館の本

最近になって図書館というものが非常に便利であることに気がついた。ネットで蔵書検索ができるのはもちろんのこと、ネット上で予約もでき、図書館には読みたい本を受け取りにいくだけですむのである。便利だねぇ。なんで今まであんまり利用してなかったんだ…

スナック「シャネル」がかわいそう

神奈川のスナック「シャネル」が『シャネル社の高級なイメージを損ね、営業上の利益を侵害した』ということで名前の使用禁止と250万円の賠償を命じられたらしい。 店名「シャネル」のスナック経営者に250万円賠償命令 かわいそうだなぁ、スナック「シャネ…

年寄り扱いされたい

今日はぼーっと考え事していて何かいいことを考えついたのだが、それが何だったのか今となっては忘却の彼方である。あ、思い出した。人が疎外を感じる場合、なぜそれを感じてしまうのか、疎外の原因はなんなのかについて考えを巡らして、まあまあのところま…

自信をくれる人

職場に非常によく笑う人がいるのだが、単純に何にでも笑っているというよりは、些細な事でも人の何十倍もおかしみを感じ取ってしまう人らしく、心の底から大爆笑しているようである。この人と喋るとねぇ、なんだか幸せになってくるんだよ。本当にしょうもな…

厄年だからか

昨日は半分宍戸錠の原因を虫歯であると信じ込み、そうかー、痛まなくても腫れるのか、などと思っていたのだが処方された薬が全く効かず、腫れが寧ろひどくなってしまったので改めて別の医者へ。といってもどこに行けばいいのかよく分からなかったので、なん…

怖すぎる、某航空会社

某航空会社のマイルがどれくらいたまっているかチェックしようと思ってサイトにアクセス。チェックしたところで飛行機にのらなければ新たにマイルが加算されている筈がないので意味がないのだが。いいの、別に。あとこれだけマイル稼いだら無料で旅行に行け…

半分だけ宍戸錠

日曜の夜くらいから体調を崩していて、寒気がして熱っぽいから風邪かと思っていたのだが原因は非常に予想外であった。虫歯だったのである。昨日の夜半に己の顔の異常に気づき(異常なのは元からじゃん、とか言わないように)、鏡を見たら左頬が腫れている。な…

3月3日の日記

マクロミルの『パソコンに関するアンケート』で、普段お使いのパソコンのメーカーは? という質問に対して『アップル』にチェックをいれたらアンケートが終わってしまった。マックユーザには興味がないらしい。さみしい。 『香田証生さんはなぜ殺されたのか…

米を研いでいて

右手の甲に青あざを発見。私の利き手は右手だし、そもそも手の甲って青あざなんかなかなかできる場所じゃないだろう。ひょっとしてDV? 知らない間に折檻されてるとか? 自覚がないだけで折檻されているかもしれないので、あとでうちのやつを問いつめてみる…

3月2日の日記

先週はずっと毎晩筋トレをしていたのに然程筋肉痛にならず、昨日は筋トレをしなかった今日、筋肉痛になってるってどういうことだ。ちゃんと考えると怖いから、あまり気にしない事にしよう。 昨日筋トレができなかったのは客人2名を迎えて酒を飲んだからなの…

3月1日の日記

父親がアメリカに出張中なのをいいことに『1泊2日で旅行する事にしたからたびちゃん(ネコ)のことよろしくね』と母親に頼まれて昨晩は実家に帰ったのだが、たびちゃんの世話をするだけだから私一人で実家に帰るつもりであったのを母親が『一人じゃつまんな…