スナック「シャネル」がかわいそう

神奈川のスナック「シャネル」が『シャネル社の高級なイメージを損ね、営業上の利益を侵害した』ということで名前の使用禁止と250万円の賠償を命じられたらしい。
店名「シャネル」のスナック経営者に250万円賠償命令
かわいそうだなぁ、スナック「シャネル」。250万円も支払えるのだろうか。別にスナックがシャネルを名乗ってもシャネル社の高級なイメージは損なわれないじゃん。どちらかというと『シャネル社にあやかりたい』のであろうスナック「シャネル」はダサくみえるというだけの話ではなかろうか。ていうか神奈川にそんな名前のスナックがあることを何故シャネル社は知っていたのかね。ブランドの方のシャネルからしたら250万円なんてはした金だろうに。この250万円のためにスナック「シャネル」つぶれちゃったりしてね。
どうでもいい話。私は殆ど話をした事がないのでよく知らないのだが、職場に『巻き髪にしてきたいけれど私が巻き髪をすると目立ちすぎるのでできない。あまり目立つと女の上司に妬まれ嫌われるので仕方がないから控えている。本当はもっと好きな洋服も着てきたいけれど、そのために控えめにしている』と言っている40代女性がいるそうだ。ちなみに女の上司は20代だし、仮に誰かが美しいからと言って妬んで意地悪をするタイプではない。こわいよな、これ。仮に若くて美しい人がいたとしても、それを理由に意地悪をする大人というのは滅多にいないと思うのだが。どうしてこの人はこんな風になっちゃったんだろうか。
私はこの話を聞いてただただ唖然としてドン引きしただけだったのだが、ある男性*1にこの人の話をすると、こういう人が同じ職場にいると、こっちは何とも思ってないのに『あの人私に気がある』とか思われそうで面倒くさくてヤダ、と言っていたのだが、確かにね。男性だとそういう面倒な事があるかもね。で、今日また上に書いたのと違う話を聞いたのだが、この女性、同じ職場のある男性を指して『あの人はいつも私の事ばかり見ている。困る』とも言っていたらしい。見られんのがイヤなら自分もそいつのことを見なきゃいいダロ。自分がその人の事を見なければその人が自分の事を見ているという事に気づかなくなるわけで、従って意識の上では誰にも見られていない事になるじゃん。なんの問題もなくなるじゃん。もしその『見ている』とされてる男もこの人と同じタイプなら『あの人オレに気がある』って思ってるぞ、きっと。ていうかどうしてこの人はこんな風になってしまったのだろう。仮に気になる異性がいたとしたら普通に話しかける機会をつくるだろう、子どもじゃあるまいし。好意を持っている相手をじっと見つめるなんて、皆そんな暇じゃないだろう。いい大人のすることじゃないぞ。考えたら分かる事だろう。なのに『じっと見てるから気がある』って、小学生か。今まで運良くこの人と席が近くになったことがないけれど、もし今後席が隣になったりしたら面倒くさいな、相手するの。

*1:ある男性っていってもどうせうちのやつのことですけれどね。あんまり日記に夫ばかり登場するのってつまらんなぁ、と思って見た目上登場していないフリをしてみました。