2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいさん編集者

今の職場で一人、めちゃくちゃな赤字を入れてくる人がいる。字が汚くてなに書いてあるのか読めないし、原稿整理できてないし、用字用語間違ってるし、数週間しか働いていない私ですらすぐに間違いだとわかるレベルのミス(やっちゃいけない、と積極的に禁じ…

小町ごっこ

来客時の料理 お客さんを招待するときに、どんな料理を出せばいいかいつも困ります。日ごろ大して料理をしているわけでもないのに、こんなときばかりナントカのナントカ風ナントカみたいな料理を気張って作るのは、いかにも見栄を張っているようで恥ずかしく…

発言小町

発言小町の読みすぎで、折に触れて小町の質問風のテキストが自然と脳にわいてきます。昨日の夜、隣人の猫散歩風景を目撃してこんな風。 今日、近所の人が猫を散歩させているのを見かけました。私だって猫が好きなのに、これ見よがしに仲良さ気に歩く姿を見せ…

隣の奥さん

先月韓国に行ったときにお隣に土産を買ってきたのだが、それを渡したときの隣の奥さん(推定60代半ば)との会話が印象深かった。 奥さん(以下O)「あらまあ、どちらに行かれたの?」 私(以下I)「韓国です」 O「いいわねぇ。私も若いころは旅行が好きで、…

すごい女子高生

うだるような暑さに死にそうです。こんな日はカレーを食べるに限ります。畜生暑いぜ死んじゃうぜ。ああ、夏生まれなのに夏が嫌いだ。好きな気もするけど嫌いだ。夏の間は家から一歩も出なくても賃金が発生するルールになったら夏がもっと好きになる気がする…

ショッキングなできごと

今日の午前中、まだ仕事が始業して1時間ほどしかたっていないタイミングで雪隠に行くと、化粧直しをしている人がいた。もう!? すごい。女子たるもの、常に化粧の具合を気にかけるべきものなのか。こちらは直すべき化粧をそもそも施しておらず、それどころ…

今日もまた

アメリカの大富豪。若くして親の遺産を相続し、アメリカ大手新聞社の社主に。とにかくめちゃくちゃな金の使いっぷりで、水辺のレストランの窓際の席での食事を所望した際、既に望みの席がうまっていたので即座にキャッシュでその店を買い取り己の希望通りに…

今まで身につけた無駄知識が役立つ職場

ある筋では死んでいると思われていたようですが、しぶとく生きてます。主食ウィダーイン状態は脱し、通常通りカレーを食う日々。時々カレーが胃袋に収まると、そのあたりで不穏な気配がすることがあってビビるのですが、今のところ救急車および点滴は免れて…

主食ウィダーイン

すっかり日記から遠ざかってしまったのは、韓国旅行とは何ら関係ないと思われるが、帰国してから絶不調だからである。食事をすると胃に痛みが走り、それだけだったら今までも経験があるが、これまでと違うのは消化不良でPPになるのだ。胃弱が未知の領域に。…