2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

4番目の妻にスカウト

私のつらい話を聞いてください。チャイハナでリフレッシュし、さあ気合いを入れてホテルまで歩こう!しかし途中でティムールの墓だけチラ見して、ホテルに荷物を置いたら霊廟の中を見に戻ろう!と歩きだし、ティムールの墓から徒歩15分程度の距離のホテルに…

レギスタン号にてサマルカンドへ

朝食を5時半に頼んでおり、時間ぴったりにレストランに行くと完全消灯で誰もいない。どうしようかな、と思ったら暗闇の中に昨日のドライバーが。アンタもう迎えに来たんか! 約束は6時のはずだが。早すぎるだろ。しかし彼がどうにかしてくれ、朝食にありつけ…

チクショー、ボリやがったなあの女!

ウズベキスタン行きの飛行機、早速近くの席のおっさんに「愛してる」と言われ電話番号を手渡され、非常に先が思いやられる次第である。しかもへたな鉄砲、数打ちゃ当たる方式なのか、大変軽〜いノリで、なおかつしつこい。飛行機を降りて、例の如く私は荷物…

仁川にて

仁川のラウンジはトランジットホテル内にあり、ますますバックパックなんかでは入ってはいけない雰囲気である。当然ビールを頼むとカタコトの日本語で「飲ミ物2ツマデ無料デス」と言われ、何故か焦ってコーヒーを注文。ビール2杯にすりゃよかったじゃんねぇ…

成田にて

エコノミー満席のためビジネスになった。ウキッ! ビバ、コリアンエアー。大韓民国に栄えあれ! そして現在アメックスのラウンジで朝ビール。ビジネスにラウンジにと一見リッチであるが、実際は本当にお金がない。朝からビール飲んでるのは私だけだぞ。アル…

これから

家を出て成田に向かうのだが、まー気が重い。なんでこんなに気が重いのだろう。だいたい旅行の計画を練っている時が一番楽しくて、実行するのは本当に気が重い。趣味は旅行ではなく旅行の計画だな。妄想派だし。インドア派だし。頑張って「向こうに着いたら…

絶対使いたくないフレーズ

昼休みに、せめて少しでもロシア語を勉強しようと旅行会話臭を開き、使えそうなフレーズにマーカーつけていると、『トイレはどこですか?』の下に『ここはどこですか?』というのがあった。 絶対使いたくないフレーズじゃん。どんなシチュエーションだよ。 …

ウズベクピラフを本場で食べる日

ウズベキスタン、平均月収30〜40ドルだって。滞在費はすべて現金で持っていく予定で、額は実質滞在日数4日に対して500ドル。ウズベキスタンはカードがあまり使えず、滅多にないATMもスキミングの危険性が高いらしくあまり使えないらしく、財布すられたらどう…

1月27日の日記

永田町に向かって軽い坂道を息を切らしつつ登っていると、どこからともなく漂ってきたオヤジのポマード臭を口でキャッチ。思わずキッと辺りを睨め付けるような眼差しで見回すと、2メートル半ほど前方にスメル的根源が。こいつかッ!と怒髪天をついたものの何…

うちのやつインド化

今日、職場に新しい人がきて、3月末まで私と同じ仕事をするという。どんな人だろうか。話しやすい人だろうか。その人と会話して話題が家庭の事に及んだら、こんな事を言ってみよう。 私「ウチは夫がインド人なんですよ」 その人「インド人なんですか!?」 …

迷走する日々

旅行の詳細が届いた。飛行機の便名とか時間とか、ホテルの名前とかがこれで判明したのであるけれど、出発は来週だというのに未だになぜ自分がウズベキスタンにいかねばならないのかが分からない。私は本当に、ウズベキスタンに行くのか? 全然旅行する気がし…

1日があと6時間長ければ

ちょっと気を抜くとすぐに日記つけるのを忘れてしまう。まー忘れたところで構わんのだけれどな。日常で喋り足りないこと(或いは喋り相手がいないため吐き出す事ができないこと)を書いているのに過ぎないからな。ああもうどうせ孤独な人間だよ。ていうかあ…

1月14日の日記

約2ヵ月ほど続いた微熱が終わった。終わった、ていうか、治った、ていうか。よく分からんがインフルエンザとともに微熱も去った。今では毎日36度。あの微熱続きの日々は、一体なんだったのだろう(遠い目)。病院に行ったら担当医師に「じゃあ、とりあえず治…

仕事帰りに

たった1日しか働いていないのに2日も休んだため、今日は大勢の知らない人々に「もう身体の具合は大丈夫ですか?」と尋ねられ居心地が悪い。高校時代に友人が、学校の遠足の翌日を休んで、翌々日に登校したら『遠足で川に落ちて溺れて風邪を引いた』ことにな…

1月11日の日記

一時は39.3度にまで達した体温であったが、医師の見立て通り2日ほどで熱が下がり今では36度台前半。ここ2ヵ月間における最低体温を記録。このまま『平熱37度』状態を脱せたらよいのではあるが、そううまいこといくかどうかは不明。 流石に39度前後のときは大…

5連休

熱、下がるどころか上昇し、朝の時点で38.8度。これは…、どう考えても異常体温だ。ということで病院に行ったらば極細綿棒みたいなのをハナの穴に突っ込まれ、涙目になりながら「うほぅっ…ぉえっ…ごぉっ!」と叫ぶとインフルエンザである事が判明。いや、叫び…

会話の糸口を台無しにする

今日から新しい職場での仕事が始まった。年末までの、校正の仕事とは名ばかりの職場と違ってちゃんと校正の仕事である上、素読みで内容も面白いのでとてもステキなカンジである。 昼休みに歓迎会と称して皆さんとランチをした、その時の会話。年末年始をハワ…

公園にて

あ〜今日もガレット・デ・ロワだよ〜今朝いままでの分をようやく消費し終えたのにさ〜もう辞めたいよ〜ガレット・デ・ロワのせいで貧乏だし肥満だよ〜やはり貧困と肥満は表裏一体、などと思いながらとても消極的な気分でガレット・デ・ロワを買いに行ってき…

消費が追いつかない・その2

去年のクリスマス用に購入したシュトーレンを全くの手つかず状態で発見…。

消費が追いつかない

引越で落ち着かない日々を送っていたら、すっかり日記を書くのを忘れてしまっていた。この年末年始はワーキングプア関係の本ばかり読んで過ごしました。現在読んでるのは「もやい」の湯浅さんが書かれた反貧困。私も反貧困ネットワーク入りたい。 年始の恒例…