2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真性マゾ

俄に忙しくなってきた。昨日は会社に泊まったというか今朝始発で家に一旦帰って2時間程度の睡眠をとってからの職場復帰だったのだが、ここで戦略ミスに気づいた。昨日はお泊まりだったので今日は家に帰るとすると、じゃあ明日はまた泊まりか。…タモリ倶楽部…

すげえイヤミ

サイパンから仕事がらみで電話がかかってきた。最近ではグアム関連の電話の仕事はアルバイトの留学帰りちゃんに頼んでいるのだが、折悪く彼女のいない時間に。最初にその電話に出た人もイギリスに何年か住んでいたとかで英語には不自由しない人である。が、…

気になる単語

rack (雄ジカの)一対の角 拷問台,苦痛,責め苦 滅,破壊 (馬の)軽駆け 飛び[ちぎれ]雲 〈ワインを〉澱(おり)からしぼり取る《off》 (羊などの)あばら肉 どうでしょう、この意味の幅広さ。“rack rate”と見かけても単純に「あ〜、値引き前のホテルの…

歌声喫茶ふられる

天皇陛下の渡彩のため俄にこの日記の訪問者が増えている昨今ですが、いかがお過ごしですか。ちゃんとアルゴ探検隊見てますか。私は働いています。嘘。「仕事さぼって日記書いている」が正解。先だっての「歌声喫茶ツアー」に参加予定であったちるさんが辞退…

アルゴ!

ダイナメーション・ファン必見!今晩8時よりBS2にて「アルゴ探検隊の大冒険」放送。 ええ、どーせ私は観られませんよ。

マニエリスム

実家で過ごした一日。 食事→チャングム→睡眠→食事→チャングム→睡眠→食事→フロ→睡眠。 2ヵ月分撮り溜めしてもらっておいた「宮廷女官チャングムの誓い」を見終えるのに徹夜までしてしまった。ゆえに1回目の睡眠は徹夜明けの睡眠である。ビデオ見るかご飯食べ…

にくしみとショートケーキ、ジンギスカン

都電荒川線に乗りたいが為に都電の駅まで出向き、終着地は三ノ輪ではなく早稲田。学生時代殆ど何の縁も無かった早稲田である*1。降りたはよいけどすることなし。ということでリーガ・ロイヤルで韓国人シェフの作るケーキを食べた。「パティシエ・ジョンのお…

セレブよばわり

会社のファックスに短縮で登録されている先に「ゴーレム」というのがあって驚いた。プラハ?ユダヤ??職場の近くのハンバーグ屋。入り口付近に「100%フレッシュ牛肉使用」と書いてある。見るたびに「fresh?それともflesh??」と思ってしまう。真相はどち…

椿姫です。

あんまり眠くて死んじゃうかと思ったけれどなぜかまだ生きてます。昨日のフリーズドライうどんだが、乾燥してるんだから水分与えりゃ戻るだろ、とたかをくくった私が未熟者でした。反省しています。乾ききったコンタクトのソフトレンズ同様、水分を与えたか…

航空会社の底辺を見る

5月いっぱいで会社を辞めてしまった、かつて私の隣に座っていた人は昨日ドイツへと旅立ちました。変な文章。まあいいや。コンフェデレーションズカップを見るんだそうな。それからチェコを旅してくるって。良いなぁ、チェコ。私もまた行きたいよ。確か明日、…

胃、絶不調

胃の調子がめちゃくちゃ悪い。食物を消化するという本来の義務を果たさずストライキ状態。気持ち悪いし吐くし大変だ。そうは言ってもなんか食べないと体が持たないし、うどんなら消化によさそうだから作るかと冷凍庫を漁ってみた。私のような生活をしている…

歌声喫茶に行ってみたい

昨日の私はいかにも心の狭い人間のようで、あながち否定もできないのであるが、なにも自らその点をアピールしなくても…、とも思う。かといって今更日記を削除するのは私の負けみたいな気がするので、今後も恥をさらしつつ生きていきます。我ながら身勝手だと…

「出る杭」つづき

昨日の日記からの続きであるが、件の彼の疎まれる原因をもう一つ思い出した。 自分より一月遅れで入社した、同じ新卒の男の子に対して先輩面し、随分偉そうな態度をとる そんな彼だがここ1〜2週間で既に数人の女子社員に詰め寄っている。かなり危険な状況で…

アタマの悪い食品

ローソンが30周年記念だとかでメロンパンやら何やら発売しているが、その中にこんな物を見つけた。その名も「スイーツ幕の内」。見るからにアタマの悪そうな食品だ。馬鹿馬鹿しいし。食べたところで絶対美味しいわけがない。ご飯部分はスポンジの上に乗っか…

件の彼のこと

ひとしきり例の「ハナかみ自己アピール」氏の、人々に疎まれる理由と思しきものを書き連ねたら妙に冷静になってしまった。彼が先輩面するからって何なのだ。マニュアル求めたからといって何だっていうのだ。そういう性質が彼にあったからといって、何故それ…

「出る杭」その後

土曜日の例の飛び出たティーバッグだが、あれから他のティーバッグが消費されていったために箱の中に徐々にゆとりができ、次第にその飛び出し具合は収まっていった。最終的には他の物と変わらぬ高さまで沈み込み、どれが飛び出たティーバッグであったか見分…

ウィキ!

皆の者、ウィキペディアを見よ。 「ハンガリー」 ハンガリーは、ラテン語で「フン人のガリア」を意味したという説と、マジャル人の故地であるウラル山脈方面で活動し、マジャル人にも文化的影響を与えた遊牧民オノグルの名が訛ったという説があり、後者の説…

「出る杭」考

仕事に対して精神的余裕を持ち始めると途端に仕事中に日記を書く人間が私である。「仕事中に遊んでいるなんて!」「いやいや、世の中いろいろあって大変なんだよ、仕方ないんだよ」「そんなの説明になってない!大人は汚い!」。一人、ごっこ遊びをしてしま…

友達感覚

ふたたび英語電話生活。疲れる…。というか精神的ダメージが大きい。特に中途半端に日本語の話せる現地の人。ダイビング・ショップのおじさんと話してたらいまいち話が通じず、別の人に代わるから、と言われて出てきたおじさんは電話に出るなりいきなり「もい…

ノルシュテインに克つ

前回ノルシュテインレイトショーには睡眠時間30分ということもあり惨敗を喫した私である。締め切り当日に行くというのが問題なのであろう。前回の戦略ミスから学んだ私は、締め切りである木曜日ではなく翌日の金曜日に再びノルシュテインに挑むことにした。…

ビブリオマニアとよばれたい

ダイヤモンドビッグ社の「子供と行くグアム」という本を買ってきた。それがたとえ自分の欲している本ではなく仕事のために経費で買うとしても、仮に内容を気に入った場合でも自分の所有物にはならないとしても、その本と私との間には仕事という繋がりしかな…

Je ne sais pas encore.

去年若干ラジオフランス語講座を聞いていた時期があったのだが、その時に図らずも覚えてしまったフレーズがいくつかある。Ce n'est pas grave.とか、C'est pour l'inscription.なんてのもあったなぁ。全く使い道がない。丸暗記フレーズは全く役に立たなかっ…

FS線のバンビ

金曜締め切りであると思い込んでいた(というかそう勝手に決定していた)ものが、実は木曜締め切りと判明して愕然。明後日じゃん、どうすんの?私。ピンチだピンチ。まいっか、泊まればなんとかなるでしょ。わ〜い、これで1冊また私が手がけた本が世に出るぞ。…

太陽の塔、切望

本日の昼食は低所得者のオアシス・天丼いもや。ここの店内を飛び交う言葉は思いの外丁寧だ。「お茶をもう少々いかがですか?」「いえ結構です」、「ごちそうさまでした」「ありがとうございます」。カウンター席のみの店にはそぐわないくらいに丁寧。私も心…

書き忘れてた

天丼いもや。前回よりも天ぷらが一個多かった。おじさん、私にホレたんだろうか。 午前中はいつもどうしようもないくらいに使い物にならないのに、なんで夜が更けてくると活力が漲ってくるのだろう。早く寝ないとなぁ。あと5分早く起きるようにして化粧の一…

シュマン

半年振りのシュマンである。移転オープンしたその店は以前より若干高級感が上がった観がある。今日同行してくれたのは同じ会社の女の子。シュマンの紹介記事が載っかる本を担当している子だ。いや〜、美味しかった。やっぱり美味しかった。今日もオードブル2…

まんてん

ベルクソン、飽きてきちゃった。全然進まない。もうやめとこっかなぁ。 今日のお昼はライスカレーまんてん。もはや神保町にとどまらず、水道橋の域である。やたら安くてボリュームがあるとの噂はかねがね耳にしており、現在非常に軽い財布を持つ身としては一…

ガリアの感動薄れる

凄い話を聞いた。 元来歴史を面白く感じ、大学受験時には史学科を志すも暗記無能力のために断念。以来趣味として時に歴史読み物的な本を読んで喜んでいる人間が私である。イタリア語を学び始めたきっかけは、イタリア語ができればラテン語習得など容易いと踏…

ロシア郷愁

あの〜、誰かバーベキュー、セッティングしてくれませんかね。ヤシガニは我慢するから。お願いします。 連日昼食に1000円以上かけていたら非常に財布が心許ない。ただでさえ低所得者だというのに。じゃあ弁当でも持っていくか、でも大したモンを作る時間なん…

スキャーナー

これまでのお話を整理すると、私は3月初めに転職を果たして以来ずっとグアム・サイパンのガイドブックを作り続け現在2冊目が終わりかけているところである。そして次には3冊目のグアム・サイパンが待っており、2冊目と3冊目とでは出版社が異なるので、同じ物…