2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日の日記

なんか面白いことがあったような気がしたのだが、全く思い出せない。

夫婦間の呼び名について

今日は招福楼で『冬ごもり』という、海老芋のお菓子を買ってきたのだが、これが滅茶苦茶旨かった。最高だ。こんなに美味しい和菓子が食べられる私はなんて幸せ者なんだろう。この美味しさを多くの人と分かち合いたい! 誰でもいいからうちに招いて無理にでも…

The Kite Runner

The Kite Runner: 21 Great Bloomsbury Reads for the 21st Century (21st Birthday Celebratory Edn)作者: Khaled Hosseini出版社/メーカー: Bloomsbury Publishing PLC発売日: 2007/01/02メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る前半は…

夫の呼び名について考える

人前で夫について話をするときの夫の呼び名について、つねに若干の逡巡がある。この日記では『家人』と書くことが多いが、会話で家人とか言っちゃってもねぇ。通じないかもしれないしねぇ、相手によっては。多くの人は『ダンナ』と言っている場合が多いよう…

おばちゃんと呼ばれる職業

今日はエルメでケーキを買わなかった。メゾン・カイザーでフランを買ったが、見た目がどれくらいケーキに似ていようがパン屋で購入したこれはれっきとしたパンだ。だってパン屋で売られてたんだよ? パンに決まってるじゃん。だから今日はケーキを食べていな…

エルメ、フィーバーしてます

おい、いま昨日の分の日記をアップして、リンクされてるビタクラフトの詳細を見たらアマゾンでも半額セールやってるじゃん。吃驚だよ。吃驚ついでに片手鍋も購入。ビタクラフト オズ 片手鍋 17cm 1.9L 6202出版社/メーカー: VITA CRAFT (ビタクラフト)メディ…

ビタクラフトの

Vita Craft オズ 両手鍋 19cm 3.0L 6303出版社/メーカー: Vita Craft (ビタクラフト)メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るかねてから欲しかったビタクラフトの鍋を購入。鍋の構造が5層のと9層のと11層のとあるのだが、…

11月24日の日記

昨日の日記について補足である。いろいろ思い出してきたぞ。人前式の宣誓文の読み上げは、最初は息を合わせるのに懸命になっていたのだけれど、途中でぶっつけ本番であることを思いだして笑いの衝動が。類い稀なる精神力でその衝動を押し殺すことはできたが…

11月23日の日記

ちょっとした手違いで途中まで書いた日記が消滅。めんどくさいなー。同じ事を2度書くことほどテンション下がることってないな。ということで内容を要約。本日は結婚式だったわけだが、結婚式で出された料理を全て余すところなく食べ尽くした新婦は私くらいの…

今日の日記を書こうと思ったら

もう日記書かれてたよ。そういや昨日の夜中に書いたんだった。日記に対するモチベーションが平均化されていたらきっと毎日かかさずつけられるんだろうけれど、うまくいかないなぁ。一昨日までの数日間は全く書いてないのに。 早いもので明日は恥辱の結婚式で…

ミシュラン買ってきた

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス発売日: 2007/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (131件) を見る駅前の本屋でミシュランゲット。なんだかんだ言っても買っているのである。しかも日…

ミシュランについて残念だったこと

ミシュランについては、ほんとうに残念だ。東京版が発売されると聞いた当時はなんだか色めきだってしまったものだけれど、星を獲得した店の名前が分かってしまった今となっては、ねぇ。私のとてもとても大好きなシュマンは、最低でも1つは星をとるだろうと予…

川島なお美

結婚だって。結婚はやってるというのは本当なのだろうか。お相手は私が11月1日の日記に書いた『ショコラが、ショコラが』のトシ・ヨロイヅカ。10円の菓子(=うまい棒)にショコラだとかラングスティーヌだとか言っちゃってるので、川島なお美とはお似合いな…

とうとうやってしまった

連日の残業でついに超えてはいけない一線を超えてしまった。昼休みに伊勢丹行ってエルメ買ってきちゃったよ! そんでもって残業前の休憩時間に食べちゃった。こんなことでは巨漢になるのも間近。糖尿病街道まっしぐらだ。しかしエルメはともかく、昼休みに伊…

11月14日の日記

パスポートの氏名変更を口実に午前半休したのであるが、サボった時間に何をしたかというと伊勢丹のデニムセールに行ってきた。あんまり深く考えず、ふつーにデニムを買いに行った私が甘かったね。平日のセール初日、開店早々は主婦だらけですごい騒ぎであっ…

結婚はやってる

戸籍の姓が変わったためにパスポートの氏名変更の申請をする必要があるということで、明日の午前は都庁のパスポートセンターに行くという口実で半日仕事をさぼることに。無論職場の人々には『パスポートの変更しなくちゃいけなくって…』と表向きの理由のみを…

ピエール・エルメ万歳

節制します、と言った舌の根も乾かぬうちに、断食侍、なんだそれ、本日はさっそくピエール・エルメでケーキ2個購入。この体たらく。私も悪いがエルメだって悪い。ケーキがおいしすぎるのが悪い。なんでこんなに美味しいんだ! 今日食べたのは『タルト・ヴァ…

飲み過ぎると危険な事

目前に控えた結婚式の準備をするつもりが、一週間分の疲れがたまっていてダルく何もできず。何もできないくせに酒だけは飲めるんだよなぁ、これが。本日は、昨日伊勢丹のフランス展にて買ってきたピエール・フリック。美味しいねぇ、これ。リースリング・ビ…

11月10日の日記

新宿、表参道、買い物、以上。

11月9日の日記

現在11月12日(月)、11月9日の日記は書いてあるものと思っていたら書いてなかった。ショック。金曜日というのはこれまで残業がなかったのだけれど、日に日に忙しさが増してきて、ついにこの日も残業をしたのであった。だから日記書くの忘れたんだなぁ。疲れの…

11月8日の日記を

書こうと思ったのだが、書く事ないなー。どうしたらよいのだろうか。現在の読書状況は、昨日までに『ローマ人の物語』の『終わりの始まり』を読み終わり、今日から『Charlie and the Chocolate Factory』を読みはじめたところ。…どうでもよすぎる内容だ。今…

誤字脱字に世界の広さを知る

なんだかもう最近ではやたらと原稿量が増えてしまって、下版日じゃなくても下版日なみの忙しさである。しかも手書き原稿、汚くて何書いてんのか読めないし誤字脱字多いし。なんだ『有休休暇』ってバカバカバーカ、と手書き原稿の汚さにつられて口まで汚くな…

沸点の低い人

クリスピー・クリーム・ドーナツが有楽町にできたのを受けてある人が出勤前にドーナツを買いに出向くと、開店時間である7時半よりも前に店に到着したにも関わらず既に行列ができていて購入まで30分ちょっとかかった、という話を同じ仕事場の女子にしたところ…

インドのビザが

11月15日より九段下にあるインド大使館ではなく、ジャパン・オーバーシーズ・コーポレーションという会社が代行して請け負う事に。所在地は『文京区大塚3−5−4 茗荷谷ハイツビル1階』とある。おー、お茶大の近所じゃん。て、まさか。 ナマスカ(インド料理…

クオ・ヴァディス? クオ・ヴァディス??

昨日の夕方、道を歩いていると道ばたに可愛い黒ネコちゃんが。警戒しつつキョロキョロして、どこかに移動しようとしている様子。『クオ・ヴァディス? クオ・ヴァディス??』と声をかけたが完全無視で、というか近くにいる自転車に乗ったおじさんをいかにや…

サロン初体験

どうも週末になると更新が滞りがちの私の日記である。今日は青山にあるサロンへ行ってきた。くそー、普通の女子みたいじゃないか。結婚式の前にエステだなんて、ちくしょう。 恐らく施術中はリラックスして寝てしまう客が多いのだろう、室内は薄暗く、サロン…

結婚式準備で終わった一日

以上。面倒な事山積み。

金曜日の記憶は

最早ありません。以上。

ショコラが、ショコラが

火曜日のこと。テレビを見ているとトシ・ヨロイヅカが出ていて、うまい棒を食べてランク付けをするという。よくこんな有名パティシエにうまい棒を食べさせたなぁ、と感心しつつも、私のとぼしいうまい棒体験から一位は『なっとう味』と根拠のない自信をもっ…

現在アメトーーク鑑賞中

大乃国がスイーツ好きとは知らなんだ。『メープルシロップもいいがメープルシュガーはまた違いがあって美味しい』というコメントを聞いて芝田山親方の本気さを感じた。ちょっと検索してみたらばこんな本が出ているそうで。第62代横綱・大乃国の全国スイーツ…