11月8日の日記を

書こうと思ったのだが、書く事ないなー。どうしたらよいのだろうか。現在の読書状況は、昨日までに『ローマ人の物語』の『終わりの始まり』を読み終わり、今日から『Charlie and the Chocolate Factory』を読みはじめたところ。…どうでもよすぎる内容だ。今読んでる本のタイトルを書いたところで、だからなに、っちゅう話だ。仕方ないんだよ、書く事ないんだから、ほっといてくれよ。思わず自分で書いた『だからなに』という言葉に反応してしまった。バカだ。自己完結するのが得意。
Charlie and the Chocolate Factory』といえば、これを読んでいると無性にチョコが食べたくなるのだけれど、この場合のチョコはトシ・ヨロイヅカが連呼していた「ショコラ」のようなものではなく、キャドバリーのデイリーミルク的なチョコで十分である。先だって新宿ルミネのヴィレッジ・ヴァンガードでウォンカのチョコが売られているのを見たが、これはパッケージがイマイチで残念。だってビニールなんだもんなぁ。興ざめだよ。
デイリーミルクといえば、これは割とどこにでも手に入るチョコではあるけれど、ロンドンに行った折にデイリーミルクのターキッシュ・ディライト味を見かけたのには驚いた。イギリス人ってほんとにターキッシュ・ディライトが好きなのね。あの味、日本に輸入されてくる事はないだろうなぁ。
タイトル通り、見切り発車で日記を書きはじめたので、どこに着地すればいいのか分からない。だから終わり時がわからない。どうしよう、このままでいけば、日記を終わるタイミングを逸してずっと書き続けなければならなくなる。終わりたいのに。眠いよう。残業は嫌だよう。もういいや、どうせ適当な日記なんだから、適当に終わってやる。ほんとひどいな、今日の日記。でもいいや。