2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日の日記

もう覚えてないなぁ。金曜日のことでしょ? これ書いてるの日曜日の朝だし。あー、仕事帰りにそのまま実家に帰ったんだった。先週新居に購入した机が届いたためにようやく私のMacBookを実家から迎え入れる準備ができたので取りに行ったのだが、実家に帰ると…

仕事中小耳に挟んだ気になるインフォメーション

働いている最中に聞こえて来たこんな声。 「ファーストからZまでは見たんですけどね」 絶対ガンダムの話じゃん。ガンダムファンがいるのか? と耳を澄ましていたら『俺らの世代は大体ガンダム世代ですね』と。おー、確実にガンダムファン。全然知らない人だ…

誕生日だったので

31歳の誕生日だったのでサーティワン・アイスクリームでアイスクリームを食べた。さすがに31種類のアイスを食べ尽くす、などという馬鹿な野望は捨てたが。普通におとなしく1種類のみ。いい加減年なので甘い物をさほど受け付けなくなったし。 ここ数年かなら…

赤字を入れると怒る人

現在私は校正の仕事をしているのだが、数多いるDTPオペレータのうち、校正紙に赤字を入れて戻すと怒る人がいるのでややビクビクしながら仕事をしている。出力された物から順に校正を行っているので、出力された物の山から自分が校正する物を選ぶときには『ど…

机の上を片付けなかったらB型と言われた。

昼休みのこと。ふと隣の男性の机の上を見ると異様に片付いている。とてもそこで人が仕事をしているとは思えない片付き方で驚嘆。いやちゃんと仕事してんだけどさ。昼休みで外に出ると言うことで机の上を片付けてから去っていったらしい。それに対して私の机…

叙々苑

小田急ハルクの叙々苑へ。焼き肉の日(=8月29日)生まれなので焼き肉を食べようかと思ってね。誕生日当日は平日と言うことで同行者がみつかりそうもなかったので本日いって参りました。久しぶりの焼き肉は旨かったなぁ。以上。やる気のない日記だ。

最近とみに疲れる理由

特に何もしていないのに日々、疲れを感じ、日記も全くやる気が感じられない内容となっているが、今までもこの日記がやる気の感じられる内容であったことがあったか、というとよくわからない。はぁ、疲れる。ほんとに何もしてないのにな、と思っていたのだが…

韓国料理、そしてハリポタ映画

巣鴨にある韓国料理屋・カヤグムに行ってきた。そこそこ美味しいんだろう、という程度の期待で行ったらだいぶ美味しかった。美味しい店に一緒に行くのが久しぶりに会った友人だったりするとなにがしかの会話に集中せざるをえないけれど、一緒に行くのが毎日…

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban

Harry Potter and the Prisoner of Azkaban (UK) (Paper) (3)作者: J. K. Rowling出版社/メーカー: Bloomsbury Publishing PLC発売日: 2000/02/26メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (21件) を見る予想以上に面白かった…

風邪引きました

体力の限界。千代の富士思い出しちゃった。

左から右に読んでいく

余裕がない、ということは前日の日記にさんざん書いたことだが、その結果なにが起きるかというと、アタマに余裕がないために日記に書けるようなどうでもよいことを思う時間がない、という事態になる。あー、書くことないよ。いま、苦し紛れに思い出したのはg…

余裕のなさを書き連ねています

この日記を書いている現在は21日(火)の夜なのだけれど、昨日の夜にたまっていた3日分くらいの日記を書いて、ちゃんと現在までの日記を書き終えたと思っていたのに実際は日曜日の分までしか書き終えておらず、全然現在に追いついていなかった。だから火曜日…

IKEAマスターへの道

IKEAで購入した家具が届いた。と同時にIKEAで家具を購入したことを後悔。組み立てんのすんごい大変。ま、私は組み立てる係ではないのだが。そばで組み立てている人を見守りつつ応援する係。頑張って! ファイト! って、非常にかるい口調で。うざいね。何が…

アンバサダー・ウエディング

面白い話を聞いた。舞浜だかなんだかにあるディズニーのアンバサダー・ホテルでは、お金を積むとミッキー、ミニーのご両人が結婚式に来てくれるらしい。知人が出席した結婚式がそのアンバサダーでの結婚式だったのだが、ミッキー、ミニー以前にまず新婦の衣…

鬼平を薦める女子がいる

最近だいぶ大人になった私は、さほど親しくない人が本を読んでいてもかつてのように『何を読んでるんですか?』などと質問しなくなった。だいたいその手の質問をして話が弾んだためしがないことに漸く気づいたということだな。で、現在隣で仕事をしている若…

人生を悲観する

なんだか書くことがあったような気がしたが全く思い出せない。なぜだろう。昨夜は寝付く前にベッドで『あれも書けば良かった、これも書けば良かった、全部明日書こう』とか思っていたのだが、なにぶん寝付く直前だったので意識が半分飛んでて記憶に残ってい…

パレードで夏バテ

完全に夏バテで非常に体調が悪いです。せっかく今日までお盆休みだったのに。とは言っても仕事を始める前は数ヶ月無職だったので、先週5日間働いたところで本日までの5日間休みでもありがたくもなんともない。5日間の休みなんて別に普通である。5日働いて5日…

高密度おむすびで顎トレーニング

もう日記かくことないなぁ。最近はわりとまじめに料理をしたりしているのでどうでもいいような下らないことを考える余裕がないからか。ヒマな時は何もしてなくても書くことがあったもんな。あー、一個あった。昼休みにコーヒーを飲みにいこうと外に出たら、…

O-bentoが気になる

新宿御苑に面した、割とどこの街でもよく見かけるカフェでお昼を食べた。この手のどこにでもありそうなお店と言うのは、もともそさほど好きではないのでよっぽどのことがない限り進んで入店することはないのだが、窓の外に見える緑が美しそうだった(新宿御…

礼華

昼から贅沢しちゃったよ。新宿御苑の中華料理、礼華でフカヒレ入りスープ麺。フカヒレが入っているのに¥1300は安い。確かに安い。しかし、仕事の合間に食べる昼食としては十分高い。いいのか? こんなことで。久しぶりに働きだしたんですっかり金銭感覚がマ…

主婦と呼ばないで

名字が変わったために新しい名前での銀行口座を作りに銀行に行った時のこと。昨今の口座は猫も杓子もクレジットカード機能をつけやがって、しかしICチップ付きの方が安全性が高いために仕方なくカードの枚数を増やすことを不承不承受け入れたのだが、カード…

変態ハリー

ハリー・ポッターの最終巻がとても面白かった、というgraceさんの言葉をうけ、にわかにハリポタを読んでみたい気になっているのだが、そうなってみると先月の赤坂ランダムウォークの閉店セールでハリポタを購入しなかったのが非常に悔やまれる今日この頃。大…

大人な対応

かつて働いていた編プロの人々と飲み会。といっても未だにあの会社に残っている人は殆どいない。当然だが。あんなに働いてたら死んじゃうよ。私自身はこの会社にいた期間は、何ヶ月だったっけ。体がもたなくて予期せずリタイアしたので現在まで付き合いが続…

『は』と『わ』

久しぶりに生産的な一日を送りました。まず朝8時に起きられたのが奇跡的。それでそのまま作り置きできるパスタソースを作成し、トマト缶が足りなかったので途中でスーパーへ。帰ってきてから料理の仕上げをして、その後しばらく勉強。お昼を食べてしばし午睡…

築地 布恒更科

大井にある蕎麦の名店、布恒更科ののれん分け。大井のお店自体はかれこれ8年くらい前から非常に舌の肥えたグルメ(というかグルマン)の知人が絶賛して勧めてくれていて、いずれ行かなくてはと思いつつもなかなか大井なんて行かないからねぇ。しかし昨日カロ…

福井駅前商店街

ちょっと前、大雨の日に外を歩くにあたって、革靴は濡らしたくない、しかし履くものはない、ということで背に腹はかえられず、1足つぶす覚悟でプーマのスニーカーを履いたらまんまとダメになり、そのダメになり具合というと、意味が分かんないほどの悪臭を放…

悔しかったこと

書き忘れてたことがあった。結婚して悔しかったこと。結婚するにあたって相手とは同一世帯に住むことになったのだが、この場合気がかりなのは「誰が世帯主になるか」という問題である。世帯主というのははてなキーワードにもあるが、 「主として世帯の生計を…

混乱してます

今日、結婚したのだが、これがなんだか全然意味が分からん。なんで私、名字変わってんの? 意味分からん。えー、私が? 結婚? 意味分からん。なんで結婚しちゃったのだろう。今から取り消すか? 状況の変化を把握しかねている。夫に向かって「なんでアナタ…

Restaurant K. und K.

オーストリアでマイスター資格を取得した料理人・神田真吾と、溜池山王でケーキ屋を開いていた、これまたウィーン菓子のマイスター資格を持っている栢沼稔氏のレストランに行ってきた。あー、めちゃくちゃ美味しかった。前菜の前に山梨県、白州で作った生ハ…