パレードで夏バテ

完全に夏バテで非常に体調が悪いです。せっかく今日までお盆休みだったのに。とは言っても仕事を始める前は数ヶ月無職だったので、先週5日間働いたところで本日までの5日間休みでもありがたくもなんともない。5日間の休みなんて別に普通である。5日働いて5日休んで、だから? と言う感じか。無職になれた人間にとっての5日の休みはほぼ1日程度の休みに等しい。
夏バテのきっかけというのは先週土曜日に東京プライド・パレードを見物した日にあるのだけれど、あの日は大変だった。パレードがスタートして出発してゆく人々を見守っても頭が朦朧としてしまって目が焦点を結ばない。しばらく見ていたけれど生命の危機を感じて一緒にいたちるさんに向かって「私ちょっとどこかで休んでくるわ」と脱落宣言。しかも『ちょっとどこか』って休みの日の渋谷でそんないい加減な立ち去り方で再会できるのだろうか、という不安が。まあ無事再会できたので良かったけど。
パレードが始まる前にid:o-tsukaさんと会ったらスタッフTシャツを着ておられ、14歳ファッションを期待していた我々は「やはりスタッフだと好きな格好はできないんですねぇ」と、やや残念さを覚えながらもそれを堪えて言ったところ、我々のそんな気持ちを察してか、『ちょっとどこか』で休憩中に14歳ファッション着用完了したとの旨、メールが届いた。おおー、スバラシイ。ぜひ見に行かねば、と『ちょっとどこか』から出てみると、折しもパレードの人々が代々木公園に戻ってきたところであった。いや〜、パレードに参加された皆さんの達成感に満ちあふれた清々しい顔! 気持ちが酷暑に勝ってるよ。それに比べて私ときたら、ただ見物してただけなのに脱落だよ。情けないなぁ、とやや遠い目をしてたら前方に見覚えのある水色のズラをかぶった人物が。o-tsukaさんだー!!
生でみる14歳ファッションは初めてだったけど、いやー、不思議と似合っていましたな。佇まいが非常に自然であった。最初にo-tsukaさんに近づいたときに、声もかけずにカメラを向けたのだけれど、そんな私に気づいたo-tsukaさんのポージングのうまいこと。写真撮られなれてますね。大変フォトジェニック。爪のあか煎じて飲みたいくらいだよ。あ、あの写真を送ると約束してたのにまだ送ってなかった。ちょっと今日は疲労困憊で死にそうなので明日送ります。
パレード後にはちるさんがわたしんちに来て酒盛り。夜も更けて帰ろうとするちるさんを無理矢理引き止め酒を飲ませたのだが、酒に飲まれたのは結局私一人であった。寂しい…。記憶は失っていないものの相当酔っぱらって思いついた端からしゃべっていたのでだいぶ意味の分かんないことを口走っていたかもしれない。そしてちるさんとサトウさん(仮名)は途中お互いのフェチの話とかしていて、よく考えると私は酩酊状態だから仕方ないとしても、あんまり酔っぱらってない二人が割りと理性的にフェティシズムの話をしている状況は結構面白い。
で、11日の土曜日はそんなこんなで楽しく過ごしたのだけれど、翌日から猛烈に体調不良。最初はただちょっと具合が悪いだけだと思っていたのだけれど、どうもおかしいと思って夏バテの症状を確認するとことごとくその症状が私に当てはまる。夏バテがこんなにつらかったとは。たった5日間で短い休みとはいえ、全く時間を有意義に使うことができなかったよ。やったことといったら免許の更新だけだ。運転してないと違反のしようがないので常に私はゴールド免許。そして最近の免許証はICが入っているのですね。暗証番号を二つ設定し、カードリーダに免許を当てて暗証番号を入れないと本籍地が確認できないらしい。ゆくゆくは住所、生年月日も同様のプロセスじゃないと確認できないようにするんだってさー。でもって普通免許の運転できる車の区分が変更になったらしく、変更前に普通免許を取得していた私の免許区分は普通じゃなくて中型になった。なんだかちょっとエラくなった感じ。全然運転できないくせに。
本当はこの休みの間に勉強したいこともあったのだけれど、頭は痛いし吐き気はするし食欲はないし気力減退だしで、微動だにできずに部屋の片隅でじっと体育座りしている時間が結構長かった。あー、そういや日曜日には結婚式で着るドレス選びに行ったりしたんだった。ヒーッ! 結婚式! この私が!! 気持ちワルイ…。なんで私が結婚式なんかやんなきゃいけないんだよォ。生き恥だ。死んじゃう。ヤだなぁ、結婚式。やりたくないよ。自意識の問題で当日はなんだかおかしな挙動に出てしまいそうで怖い。で、列席者全員ドン引き。やだなぁ。やだよ。ああやだやだ。
ちなみに『この人最近カレー部の活動してないじゃん』と思っている人がいるかもしれないが、ちゃんとやってます。1週間に2回もカレー作っちゃったよ。それも全然方向性の違う2種類のカレー。カレー部のマネージャと結婚してしまったせいで日々の生活そのものがカレー部の活動となりつつあります。カレー食い過ぎで体臭がスパイス臭くなったりしたらヤダな。…節制します。