2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

髪を切りにいったら

昨日、国分寺の駅で美容師キャッチにあい、それで思い立って髪を切りにいった。というのは全部嘘。もともと昨日の昼のうちにカットの予約はしてあった。お店に入ると女性と男性の美容師さんが各1名ずつおり、男性の方が店長だったらしい。しばしまっている間…

すぷーん

一人カレー部である。自主練ってやつか。部長たるもの日々精進を重ねなければならない。本日は国分寺にある欧風カレー・すぷーん。ここ、めちゃくちゃ安い。かなり吃驚。値段が安いのは知っていたのだけれど、ま、その値段に見合ったカレーが出てくるんだろ…

ユニクロのこと

昨年、ヨガをやろうと思ってユニクロで二束三文でTシャツを購入した。結局ヨガはやらなかったので、買ったTシャツを着ないままなのももったいないと今年に入ってから着はじめたら、これが随所で好評を博している。これまでどんなに高いTシャツを着たって誰か…

話題がトイレづくこの頃

ハトシェプストのミイラが確認されたらしい。そもそも発見されたのは随分前で、発見者はツタンカーメンを発見したハワード・カーター。ついハトシェプストといいカーターといい、山岸涼子の漫画を思い出してしまう。 紫陽花がきれいな季節になった。あの花が…

世話女房ネコ

知人に電話をかけるにあたってふと妄想。おれおれ詐欺のフリして電話かけたら吃驚するかな、と。普通にかけたら番号で私である事がバレるので非通知にしてかけたら、非通知拒否設定にしてあんの。なんだよなんだよ、ちぇっ。仕方がないので普通に電話をかけ…

『ブルドック』が正しい

夜9時台のNHKのニュースを適当に聞き流しつつ、ふと疑問に思った事。 『ブルドッグ』なのか? それとも『ブルドック』?? 正解はどうも『ブルドック』らしい。ブルドックソース。欧文では“Bull-Dog”なのにな。あれ、チェコ語って確か、場合によって濁るか濁…

自身の動物性を自覚する

昨日の日記、後半が記憶にない。半分寝ていたようだ。まだ夜の11時過ぎだったのに、あんなに猛烈に眠かったのは久しぶりだ。今朝は8時過ぎには起きたものの、眠気が覚めずに結局お昼までネコと一緒に寝てしまった。 昨日は特筆すべき事が何もないと書いたが…

運の悪い人

昨日の日記は本当は書く事があったのに、あまりの眠さに思い出せずに全く中身のない事を書いてしまった。なので今日書く。言い換えると本日は特筆すべき事がない。まあ、それはいつものことなのでいいか。 昨日から2週間限定で非常に頭を使わない仕事をして…

6月22日の日記

今日は本当に書く事がないなぁ。どうでもいいことすら思い浮かばない。本当に、本当にどうでもいい事を言うと、先ほどピラティスのポーズにありがちなポーズ*1をとっているときに、バランスを崩して手をバタバタさせていたら左手が近くで寛いでいたネコにタ…

バカ殿対策に

三つ子の魂百までと言うが、今日はこの言葉を実感させられた。現在無職で日中何をしているかというと勉強している事になっているが全然捗らない、と何度かこの日記に書いているが、5月から始めたその学習の第1回目の添削結果が戻ってきた。そんなに難しいも…

今日のテレビチャンピオン

『羊飼い選手権』だった。ゴールデンタイムに羊飼いの技術で魅せる番組…。テレビ東京以外にはできないことだ。3ラウンドあったうちに一番面白かったのは最初の1ラウンドで、題して『羊サッカー』。檻に入れられた羊たちを所定のコースを通過させて全頭サッカ…

昨日の日記では

本当はトリッペンでサンダルを購入した喜びについて書くつもりだったのだが、住吉アナの締まりのない口元があまりにも印象深くてそのことをすっかり忘れてしまった。昨日は表参道に用事があり、ついでに立ち寄ったトリッペン原宿店でサンダルを購入したので…

住吉美紀アナは

口元にしまりがないようだ。本日のプロフェッショナルは冒頭あまりまじめに見ておらず、というのはアイラ・レヴィン『ローズマリーの息子』があと数頁で読み終わるところだったからなのだけれど、本日出演のソムリエ佐藤陽一氏がスタジオで住吉美紀アナと茂…

昔のドラマ

mixiの1976年生まれのコミュに『「ヒューヒューだよ」といえば・・』というトピがあり、ヒューヒューと言ったら…華原朋美か? 桃の天然水の、と思いながら見てみたら、 私は、牧瀬里穂なんですけど、周りの人は「ももてんの華原ともちゃん、でしょぉ」と。 …

空想旅行

先ほど日記を書き、アップロードしようとしたのだが時間がかかるので、日記のトップを別のタブで開いてアップできてるかどうか確認しようとしたらショートカットを間違ってOperaを終了させてしまった。あぁ、全てがおじゃんに。といっても嘆く程の内容ではな…

アバース

所用のため池袋へ。午前中で用事が済んだのでお昼は硯家でぶっかけうどん。その後ふらふらと街をさまよい、父の日用に酒を買って帰宅。自宅最寄りの駅まで母親が車で迎えにきてくれたのだが、車の中を見ると甥っ子も乗車している。よしよし、キミはいいこだ…

重荷の仮綴じ判

出がけに靴下を履こうとし、今日は割と歩くからスリムウォークでも履こうかな、と目当ての靴下を取り出して履きかけたらオヤジのスケスケ靴下であった。ショック。いや、実際にはさほどスケスケではないのだが。スリムウォークとスケスケ靴下を取り違えられ…

変な夢

実家の居間から庭に目をやるとそこにはセントバーナードの実際のサイズの2.5倍程の大きさの犬と、それからその犬と同サイズで、しかし体毛の色が茄子色(胴体から頭にかけて、深い黒から紫のグラデーションになっている)の犬の2頭がいて、芝生の上にきちん…

文壇アイドル論

文壇アイドル論 (文春文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/10/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (50件) を見る昨日買ってきた本。面白かった。昨日の日記で私は、サラダ記念日が話題になっていたころ…

書店彷徨

昨日の日記を見に来た人たちはキンタマ発言率が高かった。世の中そんなに皆キンタマ発言に興味があるのだろうか。といってもそれがどんなものかは知らないが。それとも私が折にふれてキンタマ発言のことをここに書くから、もともと定期的にこの日記を見に来…

There's a boy in the girls' bathroom

There's A Boy in the Girls' Bathroom作者: Louis Sachar出版社/メーカー: Yearling発売日: 1988/08/12メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (31件) を見る酩酊したときに記憶がないままamazonで、しかも「お急ぎ便」で注…

ブレンダと呼ばれた少年

ブレンダと呼ばれた少年作者: ジョン・コラピント,John Colapinto,村井智之出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2005/05/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (34件) を見るいろいろと衝撃的だし興味深くもある本だった。生後八ヶ月…

この週末は

友人、ちるさんの引っ越し祝いにワイン片手に訪問。外でカクテル2杯、あとはちるさんちでワイン1本を二人で飲んだので飲んでる真っ最中は「流石にこの量じゃ然程酔わないな」などと思っていたが、今思い返すとめちゃくちゃだったかも。一人で勝手に喋りたい…

昨日の夜は

9時に寝てしまった。全部たびちゃんのせいである。傷口が痛むせいかジャンプができず横移動しかできなかったたびちゃんが、大分調子が良くなってきて階段が上れるようになり、私が本を読もうと2階にある自室に行くと部屋の入り口の前でたびちゃんが待ち伏せ…

妄想遊び

毎年ニューヨークで7月4日に行われているホットドッグの大食い競争にちょっと出てみたい気がしています。気がしてるだけで実行する気はさらさらないが。このイベントはもともとネイサンズというホットドッグ屋が主催していて、ウィキペディアのネイサンズ国…

ネコ介護で一日過ごす

不妊手術を受けたたびちゃんだが、今日はもう自分の腹部が痛むという状況に慣れたようで、昨日のような怯えた様子を見せたり目を潤ませたりすることもなく、腹部を気遣いながらもリラックスしたようすなので一安心である。だからもう昨日のように私の胸によ…

たびちゃん不妊手術

今日は大変だった。といっても大変だったのは私ではないのだが。私の家の6歳になるネコのたびが不妊手術を受けた。家から一歩も外に出ず、心を許しているのは私と私の両親のあわせて3人だけ*1。だからネコキャリーに入れて玄関を出ようとした時点で恐慌状態…

パトカーは英語ではない。

職場の人々とテキーラを飲んだ、という兄がやってきて、そのあまりの酔いっぷりに吃驚した。制御が効かないらしく、私がついうっかりガンダムと鉄道の話をしてしまったためによく分からん単語をウワーッと発せられて困惑。うちのにいちゃん、鉄だったんだな…

あぁ…

もう届いちゃったよ、amazon。夜7時前くらいに。怖くて箱を開けられません! といっても中身は分かっているのだが。無意識で本を購入してしまったという事実を認めたくないがために開封を避けているのです。いつ注文したんだろうなぁ。少しずつ見つかる昨夜…

更に怖いこと発見

iTSで3曲も買ってた…。なんだか真夜中に大声で歌っていたような記憶が…。