世話女房ネコ

知人に電話をかけるにあたってふと妄想。おれおれ詐欺のフリして電話かけたら吃驚するかな、と。普通にかけたら番号で私である事がバレるので非通知にしてかけたら、非通知拒否設定にしてあんの。なんだよなんだよ、ちぇっ。仕方がないので普通に電話をかけ直し、今おれおれ詐欺のフリして電話かけようとして失敗した、と話したら笑われた。『もしもし〜、わたしだけどぉ、うっ、いまぁ〜、うっ、車で人を轢いちゃってぇ、ひっく』みたいな感じで、本気の演技力で挑んでやろうと思ったのだが。不謹慎な遊びは神が許さないのだろうか。どの神だか知らないけど。
先週の金曜日から期間限定で労働にいそしんでおり、それまで朝は10時過ぎくらいに起きていたところを流石に7時過ぎには起きなくてはならず、私のそういう状況を察したかのように毎朝ネコのたびちゃんが私のことを起こしにくる。それも、寝起きの悪い子どもを起こすために無理矢理布団をはがすような母親たち(というのが実在するかは知らないが)とは全然違って、私が目覚めるまで大人しく枕の横に座って待つのだ。奥ゆかしくってかわいいわねぇ、いいこねぇたびちゃんは、と毎日半覚醒状態で頭を撫でながらギリギリまで寝ているのだけれど、今朝は目覚ましが鳴るのも無視してしつこく寝続けていたらしびれをきらしたかのように足首を噛まれた。どうも世話を焼かれているらしい。ネコのおかあさんだ。
たびちゃんの世話女房っぷりを中心に今日の日記を書こうと思ったのに話が尽きてしまった。それだけでもつ程に面白い話ではなかったという事か。じゃ別の話。つい先だって、住民票の続柄の欄に書かれ得る続柄のバリエーションを見る機会があったのだが、世帯主との続柄として『妻(未届)』ってのがあったぞ。つまり婚姻届を出していないということだから、これって俗にいう内縁の妻ってやつか? これ、どうやって『妻(未届)』になるんだろ。何の届け出もしていないからこその未届だろうに、役所はどうやってその女性が内縁の妻だという情報を得るんだろ。同じ場所に男女が住んでたら未届の妻になっちゃうのか? じゃ、単に男女でルームシェアしてたらどうなるんだろう。そんなつもりないのに内縁の妻扱いになってしまったりするのだろうか。やだなぁ、そんなの。
ということで気になったので調べてみたら、未届の妻として登録する方法があるんですね。夫婦別姓を実践する場合などに。法的な婚姻関係に準じる扱いになるらしい。全然知らなかった、妻(未届)のことを。あぁ、己が無知をさらしてしまった。ハズカシイ。でもいいの。誰にでも何事も初めてのときってものがあるのだもの。いま一瞬だけ恥ずかしくっても、これから先の人生、ずっと知らないよりはきっとマシだわ。恥ずかしがらずにこうして不思議に思った事や疑問を認識したおかげで、今日も一つ知識を身につけられたのだから。ポジティブに物事をとらえなきゃあ、ね! って誰だよ、このキャラ。私はこんなヤツ知らない。まあいいか。
しかしだね、『妻(未届け)』があるのなら、『夫(未届け)』ってのもありなのかね。そういう場合は未婚の妻が世帯主になればいいのかね。分からん。じゃあ調べればいいんだろうけれど、本心を言うと然程興味がある訳ではないので面倒くさい。もうどうでもいいや。