2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネロの親殺し

近頃すっかり寒くなって、朝起きるのがだいぶ辛くなってきた。これまでは朝9時に起床して身支度をし、朝食代わりにヨーグルトを食べて9時半には家を出ていたのだが、もうヨーグルトを食べる時間すらままならない。もともと化粧はマスカラつける程度だったの…

頭の中身を読まれる

昨日実家に戻り、そして本日自分の家に戻る間のことである。電車の中に乗っている際に、今日はノリエットのリンゴのタルトが食べたい、食べよう、絶対食べるんだ、と心に決め、池袋に着いた途端にISP内のノリエットに直行。いつもの感じのいいお兄さんがいる…

ダイアログ・イン・ザ・ダーク初体験

2年ほど前から参加したいと思っていたこのイベント、ついに今日参加することができた。同行のちるさんとは広尾駅で10:40に待ち合わせ。11:00からなのに、待ち合わせ時間早すぎたかなぁと思いつつチケット見たら「20分前には受付を済ませてください」とか書い…

コールドストーン・クリーマリー、ついに日本上陸

アメリカのアイスクリーム屋さんである。私がグアム・サイパン旅行ガイド編集者だった頃、睡眠不足で朦朧としつつポジを選びながら、アタマん中よだれだらけにした店だ。1988年操業でグアムに上陸が2003〜2004年頃なのに、2005年の今年、日本上陸って早くな…

ローマを我が子のように感じる今日この頃

やっと読んでます。ローマ人の物語の文庫版。現在「悪名高き皇帝たち」の2冊目。ティベリウスが死んじゃったよ〜、ティベリウスよ〜。そして続いて現れたのがカリグラ…。ダメな子を我が子に持った母のような心境だよ。あ〜もう、ちゃんともっと先を考えて行…

博愛精神旺盛な方に告ぐ

ひと頃の私の横井熱はいったいどこへ行ったのだろう…。あんなに夢中になっていたのに。もはやブログペットのYOKOIに触れることすらしない…。しかしだね、今さらながら思うのだが、私が小野田さんじゃなくて横井さんに夢中になったのは、至極私らしいと思う。…

里伽子とホーロー鍋

何度もこの日記に登場していることであるが、私はル・クルーゼのホーロー鍋を愛用している。この鍋の良さは熱伝導率がどうとかいろいろあるようだが本当のことを言うと私はそういう理屈の部分をよく分かっておらず、料理好きの人々が「美味しくできる」と口…

ぐい呑み欲しさに惑う

10月20日の日記にも書いたが、決定版カムイ伝全集、全巻予約特典のぐい呑みがとても欲しくなってきた。全巻そろえると47880円、月々だと2520円。38巻で47880円は安く感じるのに、毎月カムイ伝に2520円の出費かと思うと高いような気がする私は算数の出来ない…

貧血鍋

なんというか貧血。明らかに血流が滞っている感じがする。肩胛骨のあたりと腰に近い背中の下方が気持ち悪い。きしむようにだるくてめまいがする。この状態で放っておくとそのうち気絶するのでだらだら座りつつ仕事をしておった。今日は早々と店じまいして、…

ゲームの仕方もわからない

ダウンロードしてきた携帯RPGゲームだが、全然ダメ。スタートの時点でショートソードを持っているはずなのに、魔物に出くわすとすれ違うだけで死んじゃうの。はじめて30分で4回死んだ。RPGとして、まだ行くべきではない場所に行っているのだろうか…?彷徨い…

シュマン

久しぶりのシュマン。母親連れて行ってきた。美味しいねぇ。やっぱり美味しいよ。なんでこんなに美味しいのだろう。いつもはランチには前菜2品と肉か魚のどちらか1品のコースを選んでいるのだが、今日は前菜1品に肉と魚両方のコースに。なんでかって言うと、…

やってしまった、バカな振る舞い

本当に愚かだと思うのだが、携帯のアプリでRPGに手を出して徹夜してしまった。しかも右手の親指駆使しすぎて痛い。とても痛い。爪が変型するんじゃないかと思った。明け方一応ちょびっとだけ寝たりもしたのだが、その直前なんかもうウトウト居眠りしながらや…

樋口裕一にゲンナリ、世の中にウンザリ

人に貸されて樋口裕一「頭がいい人、悪い人の話し方」を読み始めた。しかしだね40〜50頁も読んだ時点で気持ち悪くなって投げ出した。危ない危ない、あやうく鬱になるところだった。鬱にならないまでも生きていくことに絶望しかけたけどね。 何が悪いってねぇ…

小春日和 インディアン・サマー

金井美恵子著 \672 河出文庫 ISBN:4309405711 いつも私はお昼休みは読書タイムにすると決めているのだが、昨日に限って読みかけの本を持たずに会社を出てしまい、仕方ないので買ったのがこれ。私にとっての初金井美恵子は先日読んだ「愛の生活」だったので、…

昨日の日記

読み直すと結構、あんまりな内容なので愕然、とまではいかないものの若干反省。そこまで合コンで大喜びしなくてもねぇ。別に出会い求めてる訳じゃないのに。あ、そっか。出会いを求めてないから、ああも無邪気に喜べる訳か、納得。しかしだね、昨日私に合コ…

遂に!合コンのチャンスゲット!!

本日、遂に合コンのオファーを受けることができました。学生時代誰も誘ってくれなかったし、私自身そんなバカバカしいことに時間使ってる暇があったら本読みたいと思っていたので、ある意味需要と供給がバランスしていたのだが、30代を目前とした今、俄かに…

健康志向に磨きがかかる

もともと割と健康に気を使うほうで、顔も体も髪も全部石鹸であらい、リンスは檸檬果汁。洗濯も食器洗いもそれ専用の石鹸を使っており、料理をする際にはちゃんとかつおと昆布でだしとり。そばつゆだって自分で作るし、凡そレトルトと呼ばれるようなものとは…

マニュアル動作に憤慨

今日の晩ご飯は鶏肉の赤ワイン煮込み。もちろん会社で。余ったバルサミコをバニラアイスにかけて食べよう、ということになり、飯田橋のポロロッカへ。みんなで食べるから、ここはやはりハーゲンダッツのバニラ、大きいサイズだな、と判じてレジに持ち込んだ…

文楽に酔う

はぁ〜。文楽。文楽最高。ただの人形が生命を吹き込まれたように動くさまに私はゾクゾクしてしまうよ。 2月にチェコに行ったときにお友達になった方と、チェコの人形劇の話をしていたときに、彼女が文楽がとてもよいと言っており、日本に戻ったら是非一緒に…

不愉快なこと

今日は非常に不愉快というか、面白くないことがあったので機嫌が悪いです。自分の現状に満足せずに、もっと向上しようと思うことはよいことだと思うけれど、自分の置かれた環境が良くないと、愚痴ばっか言う人の話を聞かされるとウンザリしますね。こういう…

ニワトリに目覚める

お昼時に財布を持って会社を出て、食事の前に本屋の雑誌売り場を冷やかし、広告批評の表紙を見たらニワトリだった。最近俄かに私は私がニワトリに対して好意を抱いていることを自覚しつつあった矢先だったので、やはり私とニワトリとは運命で結ばれているの…

お昼を食べるつもりで

お昼時に財布を持って会社を出て、食事の前に本屋の雑誌売り場を冷やかし、広告批評の表紙を見たらニワトリだった。最近俄かに私は私がニワトリに対して好意を抱いていることを自覚しつつあった矢先だったので、やはり私とニワトリとは運命で結ばれているの…

食べすぎで苦しい

大抵毎日お昼は13時半過ぎに取っているのだが、今日はあろうことか13時から会議が入っていたのにその事実をすっかり失念。ランチ前の腹ごなし用おむすびを1個食べただけだったので夕方17時には早々と胃袋が空腹を訴え始めた。なんか食わなんだらスト起こすぞ…

前の会社のデスクから

メールが来た。彼の携帯の番号と「本日中に携帯に電話ください」とだけ書かれたメールが。はっきりいって、怖い。なんで今更?本当の事をいうと私は7月に胃が急激に痛み始めて救急車で運ばれてから、そのまま二度と会社にいかずにメールで「やめます」とだけ…

人見知りの期限切れ

私はものすごく人見知りをする、というと大抵の人は信じてくれないのだが、よく知った仲の人は、何を今更、という顔をするくらい、自分の人見知り性癖をひた隠しにして生きている。なんかさぁ、バカみたいじゃん。いい年して人見知りして、誰かが声をかけて…

スープカレーに撃沈

今日の晩御飯はスープカレー。会社で今日も発芽玄米入りご飯を炊いたのだが、おかずがなかったのでレトルトのスープカレーを買ってきたのだ。あの下北にあるマジックスパイスのヤツね。レトルトパウチ以外に辛味を増すためのスパイスとペーストが入っていた…

表参道にて結婚式

いやぁ、いい結婚式でした。お式全体の雰囲気に花嫁の人柄が出ていると言うかなんと言うか。私自身彼女の結婚を心からめでたいと思ったし、彼女がこれから幸せになるかと思うと目頭が熱くなる想いだったのだけれど、それは私だけのことではなかったのである…

デセール・ラピュタ

西葛西のチーズケーキの特化したケーキ屋さん「パティスリー・ル・ラピュタ」のカフェ。ここで私はチーズケーキ4種とイチゴのショートケーキを食べてきた。ロックフォール、カマンベールのチーズケーキにあわせて飲み物は白ワインに。赤でも良かったんだけど…

19の頃を思い出して死にたくなる

もう10年前から読もうと思っていたのに、未だに読んでいなかった金井美恵子「愛の生活」を今更ながら読んだ。これを19歳で書いたとは。恐ろしい。どんな19歳だったのだろう。私が19歳の頃と言ったら、10年前じゃないか。あまり飲めないのにお酒を飲んで大人…

本棚の積読が

大変なことになっている。いつのまに未読の本がこんな山積みに。夜中のうちに誰かがうちに来て積んで帰っているとしか思えない、というのは言いすぎだと重々自覚してます、はい。私が悪いんです。物理っぽく言うなら流入と流出がバランスしてないんです。簡…