ゲームの仕方もわからない

ダウンロードしてきた携帯RPGゲームだが、全然ダメ。スタートの時点でショートソードを持っているはずなのに、魔物に出くわすとすれ違うだけで死んじゃうの。はじめて30分で4回死んだ。RPGとして、まだ行くべきではない場所に行っているのだろうか…?彷徨い試行錯誤すること1時間、やっとわかった。単に武器を持っているだけで装備してなかった。それまでに2回魔物を倒すことが出来ていたのだが、素手で体当たりでの奇跡的勝利であったらしい。…丸腰でも工夫すれば勝てるんすね。
それからというものの、ちょっと強くなったというか、勝ち方が分かっただけで無用な殺生しまくり。向かってくる様子のない敵に自ら向かっていき、経験値と金を荒稼ぎした。「宝箱はどこだ?」とか「金を出せ」とか言ってたら人に「ただの強盗じゃん、殺戮マシーンじゃん」と言われた。遊び方間違ってますかね。