2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

&レストラン

ドトールで本読みながら肩震わせて笑いを押し殺していたら隣のサラリーマンに不審がられた。 家族で食事に行ったときに近所にある小料理屋が並ぶ界隈に出向いたのだが、父親がにやにや笑いながら上方を指さし「ホラ、あの看板」と。見てみたらこんな事書いて…

イカSOS

ベロを仕舞い忘れたネコを見ると、なぜ得した気分になってしまうのだろう。相手が無自覚なのを良いことに舌先をつついてやろうと試みるのだが、大抵はその前に仕舞われてしまい、野望はうち砕かれてしまうのであった。今日はベロ出しネコの他に、由緒正しき…

気になる広告

さっきネット上で見た広告が気になる。「夏までに-3kg痩せちゃおう!」とか何とか書いてあったのだが「痩せる」が既にマイナスの意味である。-3kgにマイナスの意味がかかって、結局3kg増えるって事じゃないのか?そこのところをはっきりしていただきたいもの…

パ・リーグファン

今日のお昼は讃岐うどん。メニューを見ると+300円でとりめしセットになるというので早速注文すると「とりめしはうどん一玉分と同じくらいの分量ですが大丈夫ですか?」と。「そんなにあるんですか?じゃあいいです」本当は全然食べられるクセに断ってしまっ…

ヤシガニがダメ

横浜までアングル観に行ってきた。入場まで3時間待ちだとか、恐ろしい噂を聞いていたので大分やる気なく、桜木町着いたのは16時過ぎだったかね。ソレが良かったらしい。普通の人はそんな時間に美術館に入ろうとはしないらしい。全然待たされなかったし、見に…

私の日記

はてなダイアリーというのは、どこのサイトのリンクから自分とこの日記に来られたか分かるようになっていて、つい先だってもgoogle「チーム+見切り発車」での来訪者が合ったことは既に述べたが、最近は「パリ」だとか「エルメス」だとか「セール」だとかで…

YOKOI

仕事の関係でグアムにあるジェフズ・パイレーツ・コーヴというレストランについて調べておったら公式ページを発見。こりゃ便利だわい、とにやにや笑いながらそのページを見ていたらば、トップページの下方に、 ABOUT MENU CONTACT などと、ありがちなメニュ…

主食・カレー

昨日気が付いたのだが、月曜日から三日連続、お昼にカレーを食べていた。 月曜:神保町のとある喫茶店の格安大盛りカレー。多分もう二度と食べない。 火曜:スマトラカレー共栄堂のポークカレー。スマトラカレー好き。 水曜:会社の最寄りのアジアンカレーの…

貧乏人の分際で散財

24日に緑玉紳士を観た後に軽く飲んだのだが、体積としては大した量でなくても度数の強いのを飲んでしまった為にすっかり酔っぱらい。電車ウザイ、タクシー乗ル、と渋谷からタクシーでのご帰還。酔いが醒めてから若干後悔したものの、給料入ったばっかだし、…

緑玉紳士

観てきた。渋谷シネマライズ。レイトショーと言えば記憶に鮮明なのが「不思議惑星キン・ザ・ザ」。あの時はおそらく一番空いているであろうと思われた月曜の上映を狙っていったにもかかわらず座布団が出ていた。ものすごい熱気に包まれた館内で必要以上に面…

サラリーマン電車

帰りの電車でやたらスーツ姿のおっさんが目立つと思ったら、普通の会社員の皆さんは主に19時台に帰途につかれるようだ。金曜終電の嫌な混み方とは違ってまっとうな混み方であったのだが、今度は逆に私のほうが落ち着かない。だってまともな社会人じゃないか…

Je ネコ veux.

この日記にgoogle「チーム+見切り発車」で辿り着いた人がいた。チーム・見切り発車。なんのチームだが皆目分からん。面白いから結成しようかな、チーム・見切り発車。仲間に入りたい人がいたら遠慮せずにその意思を表明してください。第一回チーム・見切り…

本質を突いた表現に感激する

今日は「クロアチアに対する意識を高める会」。ネクタイ発祥の地である、という事の他に彼の地を旅する動機付けをしたかったものでね。先生は先月ルーフ・トップ・スター・ゲイジング・オブセッション、じゃなかったセッション。それで知り合った人なのだが…

エッセンツァ

よい天気であったので今日のお昼は丸ビルまで足をのばし、エッセンツァでパスタ食べた。私の記憶が正しければここはアロマ・クラシコ原田慎次の店だったはずだ。なんかねぇ、有名になっちゃったからって手広く仕事するのはどうなんかねぇ、と食べてもいない…

判断力を身につけたい

ロマンポルノのお誘いを断ってまで私がしていることといったら仕事である。あ〜あ、どうせ泊まりなら一旦会社出てポルノ見てくればよかったよ。判断力不足が悔やまれる。だめよ!後悔なんてくだらないわ!反省はしても後悔しちゃいけない!この悔しさを今後…

おセレブちゃん

日傘を愛用していることを会社の人間に知られたとき、一瞬絶句された挙げ句「…セレブですね」と言われた。セレブ。この私が。明らかに胡散臭い。言ってる相手もおそらく他に言葉が見あたらず、詮方なくこの語を選んだに違いない。低所得のおセレブちゃん。寧…

酔っぱらい電車・最悪

金曜の11時台の電車は最悪だ。なんてったって酔っ払いだらけ。世の皆さんは明日から連休なのだから当然のことなのであろうがね。毎週毎週連休でいいね。幸せだね。 やさぐれぎみになってしまったが、気を取り直して日記のタイトルについて。日記を書き始める…

アニソンキッチンふたたび

タイトルは「ブライヅヘッドふたたび」の気分でつけました。イヴリン・ウォーは「大転落」しか読んでないけどさ。これまでのあらすじ:洋食屋とパン屋とで偶然にもアニメソングのBGMに出くわしたluceであったが、アニソンとの因縁はどこまで続くのか…。 気に…

ベルクソンの役立たず

いきなり暑くなったので今日のお昼は「まつや」でもりそば。蕎麦はいいね。日本人に生まれてよかったと実感するよ。特に「まつや」。最高。味・雰囲気ともに大満足の店だ、ってガイドブック臭いですかね、表現が。ちょうど蕎麦をうってる時間帯で、その様子…

フランス電話事情

職場にかかって来た電話に出たら「おたくのガイドブック見たんだけど、パリのバーゲンはいつから?」と聞かれた。ここで、しらねーよ、などと答えたら社会人失格である。立派な社会人はどんなときでもお客様のご要望にこたえるものである。ということで私も…

「負け戦」の意味を実感する

nmasaki氏の挑発にまんまと乗っかってパン買いに行ったバカはこの私である。強風吹きすさぶ午後3時、買いに行ったさ、件の店に。店構えは普通というか、一応オープンしたてという事で、初々しさ漂う店構え。しかし残念かな、あのビラ貰わずにこの店の前を通…

勝ち負けにこだわる

会社に行きがけに貰ったビラがこんな風。近所に新しくパン屋がオープンしたことをアピールするビラだったのだが、 フランスパン 焼きたてアツアツのパチパチ 焼きたてアツアツは兎も角として、パチパチ。分からないでもないが微妙である。 あんぱん アンコで…

グアム旅行宣言

首尾よく仕事が進んでおり、今回は締め切りまでに会社に泊まることもないであろうという私の見込みは全て幻想であることが判明した。なんだかなぁ。これでも予期せぬ締め切り延長でゆとりが生じたというか、死刑執行が日延べされただけというか、どうせ苦し…

英語に慣れる

転職した当初、何度かこの日記にも書いたと思うが時々仕事で英語を使う。英語で電話してお店の営業時間なんかを聞かないといけないのだ。もうこれがイヤでイヤで堪らない。なんでかってアドリブがきかないからだ。予め用意した文面を読み上げることは出来る…

人間らしさを取り戻す

ネット不毛地帯*1から足早に辞し、昼前には自分ちに戻った。何でかって言うと今日はお散歩する予定であったからだ。良い天気だし出かけるか、と家を出たらまぶしいくらいの日差しの中、雨が降っていた。お天気雨か。面白いね。以前、京都を旅行していた折に…

自身の判断力に疑念を抱く

イタリア語を習い始めた頃、初回のレッスンで単に日本人の名前を覚えにくいがために「自分で自分にイタリア人の名前をツケマショー」とか言うイタリア人講師の言にまんまとのせられ、自ら「ルクレツィア」と名乗ったバカはこの私です。何故「ルクレツィア」…

神田大賑わい

一週間の楽しみが毎週金曜日のタモリ倶楽部ってのは、どうなんですかね。 ところで世間は今でも13日の金曜日は縁起が悪いということになってるんでしょうか。今日は日中にこなさないといけないことが多々あったために、昼食が18時過ぎだったのだが、外に出て…

青臭いんですかね、まだ

4月末くらいから何度かこの日記に書いている、ガンで亡くなったフリーのライターの話である。彼の「小説」を読んだ時の感想に、考えが纏まらんから誰かと話したいと書いたのだが、やっと人と話す時機を得た。しかも、一番何でも話が出来て、一番話しがいがあ…

人と話しながら独り言

日常生活に落ち着きを取り戻したのは良いが、なんだか調子が狂う。今日なんか22時過ぎには会社出てきちゃった。こんなに早く帰って大丈夫だろうか、そのうちバチが当たるのではなかろうか、と内心ビクビクしている。小心者だから。 なんというか私は、熱中し…

事象の地平

川原泉著 \543 白泉社文庫 ISBN:4592883306 川原泉は、漫画の方が面白いやね。