神田大賑わい

一週間の楽しみが毎週金曜日のタモリ倶楽部ってのは、どうなんですかね。
ところで世間は今でも13日の金曜日は縁起が悪いということになってるんでしょうか。今日は日中にこなさないといけないことが多々あったために、昼食が18時過ぎだったのだが、外に出てみるとえらく寒い。なんじゃこの気温は、と半ば天に対してキレ気味になりつつ食事を終え、コーヒーでも一杯と思ってドトールに入店すると暖房が入れられていた。5月半ばに暖房。体感温度からするとその判断は適切であったと思うが、それにしても5月半ばで暖房。18時に昼食摂ってる時点でかなり滅茶苦茶な状態なのに、加えて5月半ばの暖房である。しかも店を出たら半被着用の男どもが神輿かついでんの。「わっしょい!わっしょい!」って。神田まつりだから。寒空の下神輿だよ。彼らの夫人であろう人々は紙コップに甘酒かなんか入れて振舞ってるし。
会社に近づくにつれて妙な音が聞こえてくるし、どうしたことか。耳を澄ますと、どうやらカラオケ大会。会社の至近距離でクィーン熱唱されていた。なんなんだろう、この非日常感は。意味が分からなくて可笑しくなってきたよ。ニヤニヤ笑いながら自分の机に戻ると4月の健康診断の結果が置かれており、結果を見ると「やや異常が見られますが日常生活には差し障りありません」と。あんな検査で異常発見されるとは!だって血も抜かなかったのに。身長体重視力聴力、レントゲンにえらく手抜きな内科検診。その程度でどうやって異常発見するのか。あ、尿検査あったから糖尿か?よくよく診断結果を見てみると「体重が少なすぎます」だってさ。そんな程度で異常だなんて、表現大げさすぎませんかね。私に言わせれば「標準体重」の設定がおかしいんだよ。そんなことで「異常」だとか言って騒いでる場合じゃない。もっと深刻なことが書かれているじゃないか。なんと、背が1センチ縮んでたんですけど。老境の域にさしかかっているという事だろうか、背が縮むとは。全くもって笑えない。きっと悪意ある看護士が記録を改竄したに違いない。そんなことして彼女に何の利点があるのか知らんが。