2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あかすり女

慣れないガイド付き半日観光ツアーとか見学した王宮だとか南大門のメガネ屋だとか、特筆すべきことは多々あるが、なんといっても今日のインパクトNo.1はあかすり女である。みな一様におばちゃんで見事な下っ腹の張り具合なのだが、下っ腹をより印象的なもの…

韓国にて

今回の旅行は両親を連れて来ているのであるが、まぁ彼らのやりたいようにさせておけばいいだろ、と軽く考えていたら甘かった。まず母親が大はしゃぎでテンション高すぎついていけず、海外に慣れてる父親は、慣れているという点は問題ないのだがそれ以前に勝…

それを言うなら

Yahoo!のトップページにYahoo!コミックのリンクがあって、どんな漫画が読めるのか適当に見ていると韓国の漫画の翻訳版を発見。しかし発見しても『お客様のパソコン環境ではビューアをご利用いただけません。』ので私には関係ないのだが。日本の漫画が海外で…

旅行の予定に追われる

昨日、今日と伊豆高原に1泊で旅行し、明日からは2泊3日でソウル旅行である。あー忙し。ソウルの予備知識ゼロ。何がしたいというのも特になく、漠然と「美味しいものでも食べられたらいいな」という程度である。ここまで緊張感のない海外旅行は初めてだ。先ほ…

みたび目撃

帰りの電車ではめっちゃハナクソほじくってるおばちゃん目撃! どうしてこんな巡り合わせに。しかも毎回その行動に気がついているのは私だけ。私にしか見えないのか? そしてそのおばちゃん、ハナのアナから指先にこびりついた粘着質のそれを自分の頬にのば…

再び目撃

最近の高校生の間では、電車の中でのハナクソほじりが流行なのだろうか。たった2例しか見てないのに一般化してみました。その2例目というのは今日目撃したのだが、やはり熱心にベクトルの問題を解きつつ、こちらは前回目撃したのと違って女子だったせいか、…

本の間にアレが、顔の上にアレが

電車で私の隣に座った男子高校生が、右手で生物の教科書を開き熱心に読み込みながら、左手も熱心にハナクソをほじくっていたのだが、電車を降りる時に車内に放置されてた空き缶を拾って持っていった! その缶は彼が電車に乗る前から置きっぱなしになっていた…

今日もつれづれ

職場の遠くのほうから聞こえた声。「すき焼きたべながら、カラオケするって事ですよね」。夫がすっぱいものを欲しがります。妊娠したのでしょうか。

ヒマなので

急に思い出したのだが、以前職場のさして親しくない人となにか会話をしていた際に、出し抜けに(少なくとも私にはそう感じられた)「子どもの頃IQ高かったんですよ」と言われたことがある。キョトーンといった体で「はぁ…」としか言えず、なにか話が続くのか…

つれづれ

発言小町をみていて、「ウチはワンコですが」というのが「ウチはウンコですが」に見えた。 職場の遠くのほうから「ぼくちゃんやってないし、ぼくちゃんまだ知らない」という声が聞こえた。 松嶋菜々子はジャミラに似ているんですか?

昔習ったこと

先日、若島正の『ロリータ、ロリータ、ロリータ』を読んだことによって、現在『ロリータ』を再読中。こんな記述があった。 靴型ををした浴槽があり、そこにつかるとマラーにでもなったような気分だが、私を刺し殺す白い首筋をした乙女はいないのだった。 あ…

いるだけで香る人

職場で近くの席の人が、パーティションで仕切られているにも係わらず香水で自己の存在をアピール(してるつもりはないのだろうが何分匂ってくるもので、いやでも存在を認識させられる)。姿は見えねども存在は確かに感じられる。香水というのはちょっと動い…

昨日の日記

google「特技」「ない」で来た人がいた。 ここに! ここにいますよ! アナタの仲間ですよ! なんとなくシンパシー。

ロリータ、ロリータ、ロリータ

朝、職場についてからやったことといったら電話の取次ぎくらいか。あとはずっとネット。もういい加減何を検索したらよいのかわからん。ソウル情報でも探すか、と思ったが、実質的に向こうにいられるのは1日半なのでやる気がおきず。ガイドブックも買う気がし…

仕事中に聞こえた会話

「綾波レイとー、アスカなんとかとー、あいつら何号機でしたっけ?」 「一号機? 零号機?」 ヒマなのは私だけじゃないらしい。

さすがインド航空

インド航空機、「カレーの匂い」で火災警報、引き返し 6月15日10時18分配信 サーチナ 15日付中国新聞社電によると、12日にインド・ムンバイを出発したインド航空機(エア・インディア機)が、離陸約30分後に貨物室の火災発生を知らせる警報が出たため、引き…

気配りに感心する

今の職場での仕事も今週いっぱいである。先週木曜夕方から別のグループの校正を任されたのでにわかにやることができ、暇をもてあますこともなくなったのであるが、本日午後、早々にその作業も終わってしまった。あと残り4日間、どうやって生きてゆけばよいの…

6月11日の日記

本日も相変わらずヒマである。あー。することがない。いいのだろうか、こんなことで。あまりにヒマなのでWikipediaでクッツェーとかリチャード・パワーズとか若島正とか、ブッカー賞とかノーベル文学賞についてみたりしている。チャーチルってノーベル文学賞…

初めての経験

体調不良により昨日は仕事を休み、週末の2日間とあわせて丸3日引きこもっていたら*1完全に引きこもりぐせがついて今日も休みたくなってしまったのであるが、所得の問題があるのでなまった体に鞭打って出社。職場の人がわざわざ私の席までやってきて「もう調…

謎の作業

今の職場で同じ仕事をしている人が本日はお休み。代わりにその人の分の仕事も私が受け持ったのだが、1件謎の雑用を頼まれた。今日お休みした人はこれまでもやけに雑用を頼まれていて、私は純粋に校正しかしてないのに対して彼女は大分校正とは程遠い作業もや…

久しぶりに耳にした言葉

今朝、電車の中でのこと。私の隣に座っていた2人が降り、前に立っていた2人が座ろうとすると、その斜め前に立っていた中年女性がすかさず並みの女の1.5倍はあろうかという横幅の自分のシリをそこに捩じ込んだ。すごい早業。残像見えたかと思った。2人分のス…

『特技がない』と卑屈になる

ふと、私にはこれといって何の特技もないことに気がついた。得意科目もなかったし。苦手科目はあったが。体育。大学に入学し、2年時には体育の授業がなくなることを知ったときには小躍りしたものであった。履歴書に得意科目などの欄がある場合は不承不承『物…

MILK

見てきた。ハーヴィー・ミルク氏が政治に身を投じた動機やら、暗殺者の動機やらがもうちょっと詳しく描かれているとよかったと思うのだが、それなりに面白かったような気がするような。曖昧な感想だ。本で詳細を読んだら面白いのかなー、と思わせる内容では…