謎の作業

今の職場で同じ仕事をしている人が本日はお休み。代わりにその人の分の仕事も私が受け持ったのだが、1件謎の雑用を頼まれた。今日お休みした人はこれまでもやけに雑用を頼まれていて、私は純粋に校正しかしてないのに対して彼女は大分校正とは程遠い作業もやっているのを知っていたので、まー今日は雑用もあるだろう、と覚悟はしていたのだが、頼まれた事の意味不明度に仰天。や、作業自体は意味不明じゃなかったのですがね。スキャナで資料を読み込んで、と言われてね、時間がないから頼まれたんだと思ったんですよ。そしたらさー、私がスキャナと向き合って作業している間、ずっと背後で様子を監督してんだよ、その作業を頼んできた人が。私が作業をしてる様子を見守る余裕があるなら自分でやれば、っちゅう話である。二人で一つの単純作業にとりかかるよりは、一人がそれをやって、もう一人は本来の校正業務を行ったほうが無駄がないと思われる。謎だわー。何がしたかったんだか。