2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遅れてきた『青春』を楽しむ

結局韓国人の男子とは3時まで一緒にいて、本当は12時に宿を引き払わなければならなかったので、その時点でバイバーイ!という予定だったにも関わらず、あろうことかこちらから「宿を引き払ってくるからちょっと待っててよ」と申し出る始末である。いやー、な…

胡乱なオッサンに行く手を阻まれる

本日最終日で、バンコクはろくに観光をしていないため、まだ暑くならない午前中のうちの王宮その他を観光しようと思っていたのだが、現在ネット屋に来ている。そして驚いたことに、昨日の日記に今回の旅行で一度、韓国人に間違われたことがあると書いたが、…

なんだかんだとよい一日

夜行列車も二度目となると慣れたもんで、夜9時から朝5時半まで爆睡である。いや、実は最初のときもしっかり寝たのであるが、途中何度か目がさめたりしたから。今回は一度も目がさめなかったなぁ。かなり快適。夜行列車恐るるに足らず。 一都市滞在型の旅行ば…

なんだかよく分からん一日

id:o-tsukaさんへ。私の強運は昨日で終了しました。今日はワット・ケクのへんな像を見ている時に足を滑らせすってんころり。もう漫画でも今時そんな転び方はベタ過ぎてありえないぞ、というほどの、ある意味強烈に見事な転び方をしましたよ。滑った足がその…

ラオス満喫

無事ラオス入国できました。楽勝じゃん、ラオス。タイ側の国境近くの駅・ノーンカーイに着いたのが朝9時前で、ボーダーに行く乗合のトゥクトゥクに乗り込んだら他にも日本人が。聞けばもうラオスに7年も住んでいる方で、この人に付いてったら迷う余地すらな…

人のやる気を奪う都市

ウィークエンドマーケットがあるというのでバスと地下鉄を乗り継いで行ってみたのであるが、猛烈な暑さとどこまで行っても店が途切れない途方もなさと、仮に今なんか買っても邪魔なだけということで早々と退散。あれだけ物に溢れてると何を買ったらいいのか…

解放感を満喫する

ようやく心労からの解放である。この4日間は辛かった。『○○さんは絶対A型だよね!』などと言われて、本当は『会ったばかりなのに人の事を見切った風な口をきくな!』と思ってるのに、場の盛り上がりに水をささないために『えへへ〜、そう見える?』などと答…

ベンメリア

今日はシェムリアップから車で1時間半くらいのところにあるベンメリアという遺跡に行ってきた。アニメの「ラピュタ」のモデルになったところらしい。これが大分面白かった。遺跡と言ってもアンコールワットなどは修復されているけれど、ここは全く修復されて…

アンコールワットの屈辱

本日はアンコールワット、アンコールトムその他の見学へ。早朝アンコールワットで日の出を見ると言うので4時半起きしたため、肝心の日中の観光では睡眠不足でやや記憶がとんでしまった。それと今回はツアーということで他の人々と足並み揃えて見学しなくては…

陸路国境越え

タイに着いたばかりなのになんだが、現在カンボジアである。id:o-tsukaさんは二十代の若者とアイスホッケーですか。しかしまたなぜアイスホッケー。以前からされてたんでしょうか。一般に二十代並の体力を要求されるのはきついことでしょうが、私の場合確実…

無事到着

結局あの後酒が足りず、空港内のコンビニでビールを購入。しかし考えたらゲートをくぐる前だったので、ゲートまで液体を持ち込めないことに気付き、出発時間も間際だし一気のみを余儀なくされた。なんでこんなところでこんな歳なのに大学生の飲み会みたいな…

出発前です。

もう今年4回目。成田から出国すんの。無論今日もアメックスでラウンジ利用。今回はひどいなー。前回だって二人そろってバックパックで、とてもラウンジを利用していい身分には見えない服装だったけど、今回はもっとひどいね。アクセサリーすらつけてないし、…

自分を追い詰める

時差ぼけがようやく直ったところだというのに、来週からタイに行くことにした。私はもう、本当にどうかしている。しかしだね、あながち私だけが悪いとは言いきれない。今週は時差ぼけゆえに睡眠時間がめちゃくちゃになり、夜中ずっと起きて一人でネットなど…

帰りの機内にて

現在スカイライナーの中。日本は蒸し暑いね! 吃驚だよ。すっかり梅雨じゃないすか。 今回はすごかったなぁ。飛行機は後ろの方の座席になると、降りるときに異様に待たされてウンザリするのだけれど、首尾よく前の方の通路側に座れた上、目の前が壁の席だっ…

トイレ間違い

現在スキポールにいる。乗り継ぎまでの短い間にトイレに行くと、50代くらいの白人男性が女子トイレに入ってきた。もっとも、間違いに気付いた時点で小声で「sorry」と言って去っていったが。私がトイレから戻り、うちのやつが続いてトイレに行くと今度は日本…

エビアンにて

本日スイス最終日にも関わらず、結局エビアンに行ってしまった。スイス入国時はスタンプがおされなかったけれど、エビアンに入ったらフランスだから「Evian」とスタンプを押されるかと思って。ということで無目的にローザンヌから船に乗り込みレマン湖を超え…

勝手に学生料金

本日は一日ベルン観光。旧市街をでたところに熊公園というのがあるというので早速見にいってみると、公園というよりは熊の住み家が一段低い位置にあり、人間様が熊を見下ろすという造りであった。見下ろされるのにいい加減嫌気が差したのか、私が見にいった…

チョコ電

本日はモントルーからチョコレート電車にのって、チーズで有名なグリュイエール村とネスレのチョコレート工場に行ってきた。曜日限定の特別電車でツアーになっているのである。グリュイエール村ではまずチーズの製造工程を見学したのだが、日本語イヤホンガ…

ユングフラウヨッホ

強烈に眠いが本日も携帯より更新。あ、o-tsukaさんへ。携帯からメールで更新している関係でコメント欄に直接書き込めないのですが、善センは残念ながら写真がありません。ちょうど電車に乗ろうと思った時に発見したので時間がなかったのですよ。代わりに本日…

昨日は曇りがちでろくに見えなかったマッターホルンが今朝はバッチリ見えて大興奮。ややはしゃぎ過ぎたか動悸息切れ頭痛。酸素薄いからなぁ。朝9時くらいには下界から続々とツアー客がやってきて、驚いたことに95パーセントくらいが日本人の中高年であった。…

ツェルマットにて

本日はクールから氷河急行に乗ってツェルマットへ。氷河急行に乗りたくてスイスに来たのであるが、車窓からの景色は昨日のベルニナ急行の方が見どころが多く、氷河急行の面白みは電車のハイテクさと食堂車のレトロさ具合か。 ツェルマットからゴルナーグラー…

昨日の夜10時過ぎにチューリヒに到着。スイスの入国審査には唖然とさせられた。私の前に審査を受けていた人もたまたま日本人で、「どこから来たの?」「日本です」、すこし怪訝な顔をしつつ「でも今は日本から来たんじゃないでしょ?」、動揺しつつ「ア、ア…