自分を追い詰める

時差ぼけがようやく直ったところだというのに、来週からタイに行くことにした。私はもう、本当にどうかしている。しかしだね、あながち私だけが悪いとは言いきれない。今週は時差ぼけゆえに睡眠時間がめちゃくちゃになり、夜中ずっと起きて一人でネットなどやっていたら判断力も狂うと言うもの。くわえてノースウエストでマイレージ残数を確認し、特典旅行の空席確認をしたら、今月中にタダでタイに行けることが判明。ホラ、私が悪いんじゃない。状況が悪い、状況が。
しかしこれまで海外旅行と言うと、数箇月も前からずっと「行きたい、行きたい」と思い続け、ネット及び世界地図を利用し妄想旅行に勤しんだ上で現実に出発するのが常であったのに対し、今回は今週水曜日の未明に飛行機を予約して、もう来週には出発である。心の準備が…、とまるで乙女の様に狼狽えるフリしたり。とりあえずやらねばならん事と言えば、タイに行くついでにカンボジアにも行こうと思うので、大使館に走りビザゲット。本来ならもうずっと行きたいと思っていたミャンマーにも足を踏み入れたいところではあるが、今は状況が状況なので自粛。そして次にやることと言ったらホテルの手配かなんかなのであろうが、自分が来週からタイに行く、と考えるともう意味が分からな過ぎて気が狂いそうになるので、何もなかったフリをして現実逃避をしてしまった。で、いまやっと気持ちが落ち着いてきて、考えられそうになってきたので旅行準備に着手したところで再び現実逃避でこの日記を書いているという訳。私はなんで自分をこんなにも追い詰めているのであろうか。ヨーロッパなら慣れてるからともかく、アジアなんてインド、ベトナム、中国に行ったことがあるくらいで全然慣れてないから、危機的状況を想像して心臓が痛い。旅慣れているようでいて、その実気が小さい上に怖がりで、パニックになると思考停止気味なので本当に怖い。ああ、なんで私はタイに行かなくてはならないのだろう。つらい。
とりあえず飛行機を手配してすぐにAmazonでロンプラを注文*1したはよいが、ロンプラってほら、英語じゃん。まるで読む気がしない。英語嫌いなんだよ。ていうかできないから嫌いなんだよ。悪いかよ。ウルサイよ。
ああもう、今年の私は本当にどうしてしまったのであろうか。そして、これまでは最低限、宿だけは確保した上で、現地に到着後その日やることをその日の気分で決めていたのであるが、今回は正直言って宿の確保など間に合わない。どうしてこう、人々と逆行したことをしてるんだろう。普通は学生くらいの頃にそういう、バックパック一つで貧乏旅行をし、ちゃんと立派な社会人になった後には仕事の休暇を利用して、多少旅行代が高くとも快適に旅行をするものだろうに、私ときたら学生時代はスーツケースをクロネコで空港まで送り、手ぶらの分際で成田エクスプレスなどに乗るような人間だったのに、次第にスーツケースは無論自力、空港までは普通の京成線に乗るようになり、今年に入って脱スーツケースでバックパック1個、そして今回はついに宿すらも確保できない本格貧乏旅行へと突入。あーそうか。全ては私が「立派な社会人」じゃないのがいけないのだな。どうせ無職だよ。
というわけで無職で貧乏旅行にでかけるわけですが、空港では無論アメックスのラウンジを利用する予定である。貧乏臭い格好でバックパック一つ、そんなざまでラウンジでビールなんか飲んでたら、周りのまっとうな人々は多少なりとも驚くだろうか。だとしたら面白いな。人々をギョッとさせるのが好きな性質。ちなみに日数は11日。さすがにそれ以上は予算的に厳しかったもので。帰国したら今度こそ職探ししなくては。

*1:お急ぎ便、すごいね。朝注文したのに夕方にはもう届いた。