2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自由人として暮らすために

24時間すべて思いのままに過ごせる状況に突入し、まず一日の大半を過ごすことになる自室の片付けに着手。…全然片付かない。というかもう何をどこに片付ければいいのかも分からない。とりあえずいろいろ、そのまま捨てられない紙の類のものをシュレッダーにか…

久々に

仕事が今日で終わりに。久々の無職生活が明日からスタート。何人か別れを惜しんでくれて、今後もまた飲みに行ったり連絡を取り合おう、などと言ってくれたのだが、この8ヶ月間に一度たりとも職場外で会ったことがない人たちと今後プライベートで会うかという…

健康志向に拍車がかかる

二十代後半から徐々に、気がつくと健康を意識した食生活をするようになっており、最近では専ら玄米ご飯を食している。玄米はもともと白米と違って微妙に茶色いのだが、そこに黒米を加えて炊くのでなんとも表現しがたい色になっている。炊き上がりは割と硬め…

mixiを見ていて

私が年末から行こうと思っている国のコミュを見ていたら、まさに今そこにいる人が立てたトピがあり、こんなことが。 日本人がいません><!!(会ったことがない!) むぅ、若干微妙。日本人があまりいないところは街自体が観光客慣れしていないのでとても…

すごいね毎日新聞

給湯室に向かおうと職場の通路を歩いておったら男子トイレ前で俄かに足がもつれ、あわや右肩口から体当たりで男子トイレのドアを破って乱入か、と思ったが寸でのところで体の動きを自制。寸止めできず、かつ中に用足し中の男子がおったら、と想像するだけで…

時々思い出すこと

折に触れて思い出すことがある。それは友人のCさんが池袋のキャッチセールス相手に外国人であるように装い、話し掛けられると「ソォリィ、アイドンアンダスタンジャパニィーーズ」と返したこと。前にもこの日記で書いたことがあるように思うが、それもまた私…

未だ治らず、中学時代の現実逃避の癖

原稿書きが全然捗りません。というかまだ手をつけ始めてません。どうして私はいつもこうなのだろう。夜に集中して作業するため昼間は殆ど寝てすごし*1、食事と入浴を済ませてあとは作業に取り掛かるのみ、という段まで来たのにPC立ち上げたらついついネット…

寝て過ごして1日損する

頭の中はニューヨークのことでいっぱいです!アメリカなんか全然好きじゃなかったのに俄かアメリカかぶれになりそうな自分が怖い。ニューヨークに何があるのかもよく分かってないし、聞いて思い浮かべるものといったら「自由の女神」とか「ティファニー」と…

早くも後悔し始める

結局飛行機はロンドン経由に決定。理由はというと、イタリア経由にした場合帰りに寄れるのはローマかミラノで、ローマは2回くらい行った事があるので未踏のミラノに寄るべきだろうが全然興味が湧かず、かつイタリアならばここでムリして寄らなくてもどうせそ…

旅慣れしすぎ、か?

一昨日旅行から帰ってきたと言うにも関わらず、もう今日は年末から予定している旅行の航空券の手配をしており、私が主に積極的に行きたいと思う地域は欧州に限られているので、通常だったら問答無用でアエロフロート貧乏旅行になるのであるけれど、今回は若…

生きてます(ぎりぎり)

14日から5泊6日の旅程でサイパンおよびテニアンに行ってきたのだが、暑さは然程ではないもののその強烈過ぎる日差しにやられて冗談じゃなくて本気で死ぬかと思った。正午頃になるともう30秒ほども通りを歩けば眩暈、意識混濁、脳内には言葉にならない危機的…

旅行の準備、捗らず

木曜日からサイパンに行くのだけれど、割と朝早い便なので明日の夜から私んちよりは大分成田に近いところに住んでいる人の家にとまりこむので、ということは明日の朝、家を出る前の間に旅行の準備が完了してなくてはならないのだろうけれど、いい加減旅慣れ…

偉ぶる日々

ようやく私の後任の人が入ってきたので先週までの暇つぶしの日々は終わり、俄かに先輩風吹かして引継ぎ業務に着手したところ。いやいや実際は偉ぶっているつもりもないし先輩面しているわけでもないのだが、大幅に隔たった年齢差が自然とそのような関係を構…

成長のなさに失望

人間の性質というのは、そう容易く変わるものではないと実感した一日でした。今日は雑誌「ほねぬき」の原稿の部分的な締切日で、それはもう8月下旬から決まっていたことなのだから余裕で守れるはずだったのに、正午の時点でまだ一文字も書き出しておらず*1、…

純喫茶フジ

「箱根でカレー風呂に入りたい」などというバカな考えは捨てた私であるが、その決断の決定打となったのは企画の下らなさでなはなく実行したときに必然的についてくる「ビキニ着用」であった。恥ずかしくて着てられないよ、そんなもの。しかし18きっぷは使わ…

箱根に

箱根は小涌谷にカレー風呂というものがあるらしい。一体どんなやつがそんな企画を考えたのだ。せっかく風呂に入っても全然嬉しくないぞ。カレーの匂い漂う湯船。風呂からあがったら体からカレー臭がしそう。加齢臭ならぬカレー臭ね。そう言うと思ったでしょ?…

1976年生まれのコミュで

「ことばの世代間ギャップ」というトピが立っていた。あまりの内容に一人だけで抱えていることに耐えられず、誰かと共有したくなりました。以下、適当に引用。 76年生まれですが、母や祖母の影響かいまだに 「トックリセーター」 「チョッキ」 「ズック靴」 …

某家電量販店にて

D社のオンラインで購入するとクーポンが使えて安くなるPCを買おうか検討中で、実物を見ようとそのD社の「リアルサイト」である某家電量販店に仕事帰りに寄ったところ、その店の店員ではなくD社の営業が接客に当たったのだが早口な上に滑舌が異様に悪くって何…

未だ回復せず

本日から仕事の予定があまりに疲れぬけず全休。午後、若干回復するも気力が湧かない。熱帯魚だけはやたらと無駄に順調。ついにイルカにまで手を出す。いいともにスガシカオが出ていた。スガシカオが見たと言うハワイのヘンなパレード見てみたい。ハワイなん…

回復せず

午前7時、自宅に帰還。疲れ抜けず一日寝て過ごす。熱帯魚だけは順調。

横井記念館

始発に乗ってローカル線を乗り継ぎ名古屋へ。切符は無論18きっぷ。名古屋に着いたのは12時過ぎだった。何かおいしい物が食べたいと思って唐突に大学時代の先輩(名古屋出身)に電話をかけて店を教えてもらい、さて食べに行こう、と思ったら財布の中身は所持金…

鞍馬サンド

鞍馬サンドで納豆コーヒーゼリーサンド。先だっての編集会議の際に持参してちるさんに振舞おうとしたら固く拒絶された代物*1。一人で食べるのが怖かったから一緒に食べてもらおうと思ったのだが…。仕方ないのでカレー部マネを呼び寄せて挑戦。むぅ、ビニール…

捻じ込むシリ

昨日の仕事帰りの電車の中でのこと。7人がけの席の一番端の席が一つだけ空いていたのだが既に座を占めている6人が老若男女問わず揃いも揃って体が大きく、開いたその一つの席のスペースは通常の一人分の80%程度の広さであった。座ろうかしら、でも狭いしと逡…