寝て過ごして1日損する

頭の中はニューヨークのことでいっぱいです!アメリカなんか全然好きじゃなかったのに俄かアメリカかぶれになりそうな自分が怖い。ニューヨークに何があるのかもよく分かってないし、聞いて思い浮かべるものといったら「自由の女神」とか「ティファニー」とかのレベルなのにな。アメリカといえば、先月わりと話題になった冥王星が惑星の定義から外れるという話に対してある友人は「アメリカって本当に勝手な国だよね」と言っていたが、つい一昨日くらい、私の母は冥王星に対して「可哀そうよねぇ、なくなっちゃって」と本気で同情していた。冥王星自体はなくなるわけじゃないんだよ、と心の中で言ってみたが本人に伝える気力は湧かなかった。天体に対して本気で同情する私の母よ。
さほど疲れているわけもないのに今日は17時間くらい寝てしまいました。つまり昨夜は0時ころ就寝し、朝は1時間くらい起きていたがその後再び就寝。途中何度か家人に眠りをディスターブされたがちゃんと覚醒したのは夕方18時ころであった。当然睡眠過多で変な夢ばかり見る始末。思えばサイパンでも寝すぎだったので変な夢をたくさん見たなぁ。今日見たのは新大塚にある日曜日になると店内に軍艦マーチが流れるスーパーが何故か茗荷谷にあり、学生時代を懐かしんで茗荷谷に下り立った私は件のスーパーに入って飲み物を購入するのだが、199円請求されたところを何故か700円支払い、おつりに501円期待していたのだが293円しか返ってこずに、店員に苦情を述べたらそこで論争に。いやみっぽく文句を言ったら仕方なく1枚の硬貨を私に手渡してきたので、ようやく返してもらえたかと思ったのだが、よくよく見るとどこの国の硬貨だか分からぬ代物。俄かに私自身も財布の中に未だ25セント硬貨が数枚入っていたのを思い出し(ちなみにこれは事実。ドルも無駄に財布に入りっぱなし)、ひょっとしてさっき700円のつもりで手渡した500円玉と100円玉2枚は、100玉ではなく25セント硬貨だったのではと疑念が湧いて…、もういいや。書くの面倒くさくなった。最終的にはスーパーの店員と連れ立って警察に行ったらシンナー遊びで捕まったいまどき珍しいタイプの不良少女が多数屯していてびびるところで終わるんですけどね。私の夢には知っている人は殆ど出てこない。出てくるのは知らない人ばかり。他にはもっと面白いけれどやはり不条理な夢を見たのだが、細部を忘れて面白かった印象しか残っていません。