2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽と記憶

なにかある特定の音楽を聴いた時に、決まって同じイメージを思い出すことはないだろうか。私の場合、シャルル・トレネの歌を聴くとチェコ語を、かつて濱田マリがやっていたモダンチョキチョキズの「ヘビはスネーク」という歌を聴くと聖徳太子を思い出す。か…

西武ドームにて

週末は実家で過ごそうと思い、その旨メールにて母に連絡すると、野球見に行くから夜10時くらいまで留守にするとの返事が。駅から実家までは徒歩15分少々なのだが、家人が家にいないとなると迎えの車は期待できず、歩くよりほかはない。しかし面倒臭い。とい…

テレビ見てたら

伝説のホストとかいう人が出ていた。なんでも往時には年収1億円をほこったとか。女をときめかせるためにどんな事をしてきたか再現ドラマを流しており、ハイヒールを履いた女と連れだって歩いていたその元ホスト(再現なので別人が演じていた)が女にタクシーに…

豚に舐められます

気になるフレーズというのがある。ここ数日のそれは「それ知りたいわぁんウッフン愛する美男子」であったが、現在は「豚に舐められます」だ。このせりふ、ご存じない方は漱石の「夢十夜」を読んでください。 私が高校3年の頃、大変面白い深夜番組があった。…

コミュニケーション能力が低い

幼少期には自身の精神世界に他人が存在せず、絶対者として自分のみが存在する世界で生きていた私は、他人と接触を持ったときでも彼らの振る舞いをあたかもテレビでも眺めるように「観察」していたので、元々他人とコミュニケーションを取るのが不得手である…

ウズベクピラフに再会

池袋東武の地下で思いがけぬものに再会したのだが、昨日の日記に書き忘れたので今日書く。ということで今日の日記の内容は全て昨日の行いなのであるが、これを書いているのはこの28日という日付からしたら未来である30日であるので、もう何だっていいよ。勝…

老体に鞭打って

両国まで行ってきた。今日は常にもまして吐き気が酷く食欲もなく、お茶を一杯しか飲んでいない状態での外出である。なんでわざわざこのクソ暑い中、外出したのかと言うと、先だって救急車で病院に担ぎ込まれた際の治療費が未清算であったからだ。その搬入さ…

とりつかれてる?

昨日の私の日記すごい。こんなお客さんが来た。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=女子社員+仕事のために+全裸&fr=top ばかだなぁ。しかし何で私の日記がこんな検索で引っかかるんだよ。それ知りたいわぁんウッフン愛する美男子*1。 病気休暇中である…

チェックの甘さにショック

毎月6日(6日が日曜にあたる月は5日)には欠かさず「料理王国」と次号の内容をチェックしている私であるが、何故か今月はチェックしてなかった。チェックしてなかったことすら気づいておらず、たまたまネットで誰かのブログを見たら「今月号スイーツ特集」と…

決意表明

今日の日記を書こうというのに今日の記憶がない。というのもつまり起きたのが15時頃なので、まだ大した精神活動を行っていないからである。というと聞こえは良さそうだが普段、ちゃんと朝から起きてたって大した精神活動を行っていないので、起きる時間が遅…

携帯2個持ちの

かねてより年下の友人からこう言い含められていた。「携帯2個持ちの男は信用しちゃダメですよ!」と。しかし今日私がその携帯2個持ちになってしまった。何回も書いているが、実家は電波届くのに私んちも会社も圏外だし通勤には地下鉄利用だし、で携帯持って…

自分の日記を見返して(ノリエット雑感)

気づいたらもう丸1年、日記を書き続けていた。途中ズルして何日か分をまとめ書きしたりもしたが、表面的には1日も欠かさずだ。すごいじゃん、私、やったね、と自分の日記を見返したらあることに気がついた。 思いつきで行動していること多すぎ。 生き様が日…

薬局にて

昨日処方された薬を、今日出してもらった。胃潰瘍の薬という事で薬剤師さんから薬を渡される際にちょっとした注意が。酒も禁止、珈琲も禁止、お茶はごく薄くしないとダメだし皮膚科でもらってたシナールすらも胃にはよくなかったらしい。どうしても飲む場合…

ビバ!はてなダイアリー

世の中狭いもんですな。なにって、先日川村珈琲店に行ったときの事である。かつて私がよくこの店で珈琲を飲んでいた頃、店で働いていたお兄さんを本当はバイトじゃなくて店主なのではないかと睨んでいたのだが、先日行った際にお兄さんがいなかったことによ…

スター・ウォーズ エピソード3

エピソード1〜3て作る必要あったのかな。昔の3部作で十分だと思うんだけど、そういうのは年寄りの意見なのかね?パドメが死んだ辺りで「吹き出物だらけだな〜」とふと気づいたのだが、大蟻食さまがどいつもこいつも吹き出物だらけと指摘していたことを思い出…

バットマン・ビギンズ

渡辺謙、ちょこっとしか出なかったよ。この手の映画なら私は圧倒的にスパイダーマンが好きだ。もうちょっと手短にまとめて欲しかった。いまいち。主人公は正義漢で悪党すらも殺さない主義だそうだが、彼のやりたい放題の振る舞いで死んでる人は大勢いると思…

病院にて

昨日はだるくて行けなかった病院だが、今日こそ行かねばと老体に鞭打って行ってきた。紹介状がないと診てくれないという事実を院内に入るまで知らなんだが、なんとか診察までこじつけた。てゆーかさぁ、病人見捨てるワケ?などと悪態ついたわけではなく、あ…

Dialog in the Dark

連休明けという事で今日こそちゃんと病院で検査を受けようと思っていたのだが、なんとも体がダルイ。そりゃそうだろ。食べてないんだから。暑いしだるいしもうウンザリ!エナジー不足により本を読むのもままならない。本当は読みたい本があるんだけれど、そ…

キャー!と叫べる人間か否か

相変わらず体調不良で殆ど寝てすごしている私であるが、無為に時間を過ごすと余計なことばかり考えていけない。かねてより私は咄嗟の時に「キャー!」だの「ぎゃー!」だの叫べない人間なのではないかと自身に疑いの目を向けている。だっていつもあんまり吃…

食いまくり家族

YOKOIのことだが、私んちのPCでは正常に作動しない。横たわったウサギの死体として表示されてしまうのだ。切ない…。誰なのだこのウサギは。YOKOIはどこへ行った。 安静にということなので何もしない一日。夕方から実家から両親が連れ立って遊びにきたので近…

脱日入欧願望

最初から今日は会社に泊まる予定で仕事をしていたのだが、先だってバリ島取材に行ってきて、そしてそれの入稿も終わったという同僚のお疲れ様飲み会があるというのでちょこっとだけ顔出し。ビール1杯だけ飲んだら会社戻って仕事しよっと♪などと浮かれた私の…

社会性のなさ

ThornさんからBook Batonまわってきた。明日辺りに。 未だ曜日感覚戻らず。今日はずっと木曜日だと思っていた。帰り道、終電だったのだけれどやたら人が多く、しかも妙に飲んだくれて陽気だ*1。なんでか?といぶかしんでたら世間は3連休じゃん。3連休!今の…

新たに見出した真理

かねがね眠気覚ましとしての珈琲の効用について以下のように述べてきた。 「人は眠くなくても寝られるものだが珈琲を飲むと寝られなくなる。本当に眠いときに珈琲など飲んだところで何の役にも立たない」 そして今日、また新たにとある真理を見出した。 「人…

眠気覚ましに書いとるンです

文明に取り残された生活を送ってると思ってたけど、全然。だってネットは家でも会社でも繋がるモン。電話止められても家でネットできるンすよ。そしてさらに、03から始まる私の家電は不通でも、050から始まるIP電話は健在であった。全然孤立してないじゃん。…

文明からの脱却

忙しさにかまけて電話の事をほったらかしにしておいたら通話料未払いで家電を止められてしまった。ちなみに唯一の通信手段である携帯電話は家でも会社でも圏外で何の役にも立たない。何のために携帯電話を持っているのか悩むほどだ。家電まで止められた今、…

YOKOIが句を詠んだ!

試みにYOKOIの頭をヒットしたらこんな事言ってきた。 「おっさんを 図解されたる こころかな」 意味分かんないす。でも五七五になってる。なんなんだよ、このYOKOIは。おっさんを図解ってどうやるんですかね。

時流に乗り遅れる

なんだか1日遅れで日記書いているのだが、まあいっか。私の体内時間はそういう流れと言うことで。サイパンから来るメールはそれに対してカレンダーの日付より1日先のことが多い。時差1日。ありえん。 日曜日と言うことなので会社に行く前に寄り道。池袋まで…

半・池波正太郎コース

先々週から隔週土曜が休みになったのを良いことに、昼から出勤。会社に行く前に「まつや」で蕎麦食べた。有名店なので混み合っているのだが、私としては平日の、サラリーマンだらけのこの店が好きだ。特に夜。仕事帰りのおっさんがネクタイゆるめて晩酌。い…

ダメだし

昨日発売(の筈)の私の本を友人に見せたところ、早速ダメだしされた。グアム、サイパンともにそれぞれ4ページで島内のドライブコースを紹介しており、コース沿いの観光物件と全島図を一緒にのせていたのだが、全然ダメだ、と一刀両断。曰く、 「“○月×日、何…

偵察

取材出しからポジ切り、レイアウト、校正、赤字修正、最初から最後まで全部担当した私の初めての本が遂に世に出たと言うことで、書店での様子を窺いに出た。かつて書店員だった経験を生かし、面が乱れていたりしたら勝手に綺麗にしてやれ、と意気込みながら…