ダメだし

昨日発売(の筈)の私の本を友人に見せたところ、早速ダメだしされた。グアム、サイパンともにそれぞれ4ページで島内のドライブコースを紹介しており、コース沿いの観光物件と全島図を一緒にのせていたのだが、全然ダメだ、と一刀両断。曰く、
「“○月×日、何万人玉砕”って地図にどんどんドクロマーク入れて下さいよ」
ドクロマーク。何年ぶりに聞いた言葉だろう。それに面白い。私に権限があるのなら是非やりたい。もっと私に権力を!そうしたら横井さんの穴を見開きで図解するのだ。あとはヤシガニの特集をやりたい。そんなガイドブックがあっても面白いと思うんだけどなぁ。こんなダメ出しをした友人は金剛地武志とエアギターの番組の撮影をしているらしい。楽しそう。