偵察

取材出しからポジ切り、レイアウト、校正、赤字修正、最初から最後まで全部担当した私の初めての本が遂に世に出たと言うことで、書店での様子を窺いに出た。かつて書店員だった経験を生かし、面が乱れていたりしたら勝手に綺麗にしてやれ、と意気込みながら三省堂に進入。旅行ガイドコーナーに意気揚々と乗り込んだもののみあたらない。北海道の本ばっかだ。北海道フェアだ。グアム・サイパンはどこだ?この地域自体がそもそも目立たぬコーナーに寄せられていた。
が、しかし。探せどない。なんだよ、発売日ずれたのかよ。どうなってるんだよ。未来地図はあんなに山積みしてるくせに。差別だ。小学生レベルのいじけ方をしていたら、あった。棚台車に2冊だけ。やはり発売日ずれたのだろうか。何とも言えぬ。今日は本来の目的であった地球の歩き方ムック「ヨーロッパ列車の旅Vol.5」も見つけられなかったし。世の中から疎外されている予感(被害妄想)。