2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月28日の日記

久々の日記、この間なにをしていたかというと最初は高熱でダウンし、熱が下がってからもしばらくPPに悩まされる日々を送っていた。いま、ひさしぶり少しまとまりのあるアイツを見た。 恵まれない腸内環境ゆえにグレ、ダレて人も顔を背ける姿を晒す日々が続い…

ハナの穴掃除に余念のない人

またしても遭遇してしまった…! ハナの穴掃除を行う人に。電車内で私の目の前に座るその人は見た目フツーの女子で、20代半ばくらいかと思われるのだが、右手にケータイ左手はハナの穴である。せっせと掻きだしたソレを人差し指と親指でクルクルッ、最後は床…

仕事中に眠くなると

流石に居眠りするわけにはいかないので雪隠に行ってみたりお茶をいれてみたりし、それでもどうにもならないと、立ち歩きたくなる。小学校以来だ、この言葉。せんせぇ〜、○○くんが立ち歩いてましたぁ〜、みたいな。仕事中私が職場内を眠気覚ましにウロウロし…

再び、英語が苦手なので

どうにかして英語を喋れるようになりたい、と思うたびに効果的な英語学習法を探し、そして毎回だいたい行き着くのは同じような勉強方法なのであるけれど、そもそも根底にあるのが『努力せずにできるようになりたい。勉強したくはない』なので実践せず。そし…

英語が苦手なので

せめて昼休みくらい英語を勉強しようと思い立ち、ラジオを録音するのは面倒くさいから適当にPodcastでいいのをみつけて登録、スクリプトも入手し、あとは勉強するだけであったが、登録したPodcast1つでは足りない気がしてほかにも探してみて、結局今の時点…

いろいろなシチュエーションを妄想する

一人遊びが得意であまり友人がいない私はよく、「もしこういう状況に陥って、こんなことを言われたらどう答えよう」などということを妄想する。しかも現実に起こる確率は非常に低そうな、きわめてレアケースを想定し、かつめちゃくちゃ真剣に、正確に意志を…

るるるの歌

ちるさん来訪。相変わらず酒が強いナァ、ちるさんは。朝まで飲もう! という話だったにもかかわらず、夜12時になるまでの間に2回寝てしまった。どうせ酒弱いですよ、私は。過去にちるさんが来た時にはうちのやつまで一緒になって寝てしまい、私が目覚めると…

夏休みだけに

朝の通勤時間帯に家族連れの姿を見かける。今日みた親子は父母に小学校くらいのこども2名という構成。車両のはしっこに陣取り、なぜか父と息子は車両と車両の間のドアを開け放って連結部に立っていた。そこを隣の車両から一人の男性が通り抜けようとしたとき…

押尾さん

職場の人々が口々に『押尾さんが…』『押尾さんって…』と話題にしています。なぜに『さん』付け。そういや昨夜、うちのやつも『押尾さんが…』と言っていた。なんで私の周りの人はそろいもそろって『さん』付けなんでしょうか。なにかの陰謀でしょうか。私も適…

きょうの出来事

きょう読んだ文章にこんなことが書かれていた。『ヒトの細胞とゴキブリの細胞はほとんど同じ』。 あいつと同じだなんて!! 分かっちゃいるが、あいつと私が同じ要素をもっているだなんてことを正面から認識するくらいなら、死んだほうがマシだ。

『やにさがる』が似合う

週末のニュースでゴルフの石川遼が今季2勝目を挙げたと知った。優勝というのはすごいが、そもそも今季の1勝目を知らない。そして彼、通算4勝目なんだって? すごいじゃん。若いのに実力あるじゃん。世間で話題になった最初のころはやにさがった感じがイヤだ…

ブタのコック

今度読もうと思った本のタイトルや、ちょっと気になったことなどを普段携帯にメモして残しておくのだが、あまりこのメモが役に立たない。というのも、メモを取った時点で満足してしまい、そのまま忘れてしまうからだ! たまに溜まったメモを整理しようとデー…