ブタのコック

今度読もうと思った本のタイトルや、ちょっと気になったことなどを普段携帯にメモして残しておくのだが、あまりこのメモが役に立たない。というのも、メモを取った時点で満足してしまい、そのまま忘れてしまうからだ! たまに溜まったメモを整理しようとデータを確認すると、その意味不明さにややびびる。今日は『イエスキリストの紙芝居』というのを見つけた。何をしようとしていたのか本当に分からない。もう少しヒントを残しておいて欲しいものである。
ついでに携帯カメラで撮った画像も整理しようとしたら、こんな画像を発見。

とんかつ屋においてはブタのコックがキャラクター化されているのはまま見かけるが、ブタの腹に『かつ』と書かれているのは初めてのパターンだ。いずれにしても物哀しさは否めない。とんかつ業界の人はこれをどう捉えているのであろうか。ブタに対する処遇はこれでいいのか。ニコニコ笑ったその笑顔の影で、彼を待ち受けている悲劇を思うと涙が止まりません。