2008-01-01から1年間の記事一覧

外でバイクが燃えているので

昼食後にコーヒーを飲んでいた時のこと。店員さんが「外でバイクが燃えているので、出るとき気をつけてください」と言うではないか。*1なにごとか、と思いつつもゆっくりコーヒーを飲み、職場に戻る際にちょっと外を見回したらすごい煙。1〜2か月前に神宮前…

どちらかというとプアの問題をどうにかしてほしい

http://d.hatena.ne.jp/pollyanna/20081224/p1 上記のエントリが面白かった。面白かったのであるが、『勉強ができる』が蔑称となりうる背景にお金の話が出てこなかったのはちょっと意外。意外っていうか、こういう考え方してんのは私だけっちゅうことか。 『…

寝酒朝風呂昼フォアグラ

昼からフォアグラを食ってしまった。仕事中の昼休憩で食べるもんじゃあないな。2600円というのは昼休憩時のランチとしては高いが、フォアグラの値段としては安すぎる。つまり、おいしいフォアグラを食べるなら、それなりのお金を払わなきゃネ!っちゅう話で…

血液検査マニア

久しぶりに病院に行った。前回大学病院に行き、原因不明のまま経過観察ということになり、で担当の医師に率先して次回(つまり今回)の予約をされていたのだが、先週くらいから熱が下がったっぽいので正直言って病院なんか行きたくない。だってさー、高いじ…

寝てる人に質問、寝てる人に詰問

昨夜のことである。開梱作業を行っていたら7年半前の雑誌が出てきた。なぜ1年半しか住んでいない家から7年半前の雑誌が出てきたかは謎であるが、兎に角出てきた。そのころちょうどエルメスの銀座店がオープンしたらしく、その特集が組まれており、中でもエル…

引越屋さん

昨日の引越の話である。荷物の積み込みが済み、トラックが出発するのを見送ったうちのやつはそれまで住んでいた家の清掃を行い、不動産屋に鍵を返却してから新居に向かったのであるが、なぜか到着したのは引越屋さんよりも早かった。暫く待ってもなかなか現…

ネット不毛地帯

本日引越により、数日間ネットが使えません。引越準備は大変だったかというと、そうでもない。何故なら私が行ったのは自分の荷物の梱包のみで、キッチンその他の共有スペースの梱包は全てうちのやつが行ったからだ! ちなみに現在私は引越業者が荷物を持って…

シェーンブルンに住みたい

シェーンブルンって今、賃貸住宅なんだって! 吃驚だよ。しかも100平米、2LDKで家賃400ユーロ。安すぎないか? 私がフィレンツェ住んでた時の家賃が、4畳半くらいの個室に風呂トイレリビングキッチン共同、水道光熱費込みで300ユーロだったのに対してこの安…

今日の衝撃3

「今日の衝撃2」を書いてる間に聞こえてきた会話。同じ職場のある人が派遣切りの記事を読んで笑ってたらしく、他の人々がそれを揶揄。「派遣切り読んで笑ってんの。ひどいよねー」って。 あんたら来月派遣切りするだろ!? そう、今の職場で私以外にもう一人…

今日の衝撃2

本日二度目の衝撃である。昼休みにセルフのパン屋兼カフェに行って読書をしていると、隣の席には私同様、おひとりさまの女性が。なんというか、こう、あまり身綺麗な人ではなかったのだけれど、唐突に店員がその女性の元にやってきて、飲み物代しかまだ払っ…

今日の衝撃

これまでにも何回か、今の職場で付き合いのあるライターがひどいという話を書いたが、今日もその人の書いた文章読んでて衝撃が走った。 『○○をしていただいたりしていただける○○を探した』 ほ、本気で書いてんですかー!? はー、あまりの衝撃に思わずブログ…

ギネス・ケーキを食す

引越しの準備が全く捗らない。そもそも『片付ける』という行為が苦手なのである。動かなくても手を伸ばせば欲しいものが手に入る、そんな散らかり具合がスキ! そのうち人型の空きスペース以外は物が散乱している状態にまで至るのでは、そうなったらちょっと…

サーティーズにて

巣鴨のカヤグムに行ってきた。ここほんとに美味しいね。最近めっきり酒が弱くなったようで、生ビール3杯でだいぶいい気分になってしまった。だからいろいろ面白いことがあったと思うのだけれど、だいぶ記憶がスフマート。何かきっかけがあればどんな話をした…

二重苦を抱えて

財布に2万4千円くらい入っているつもりでいたら、実際は1万1千円しか入っていなかった。どういうことだろう。誰かに盗まれたのであろうか…、と言ったら覚えてないだけで実際は自分で使ってるんジャン?と言われた。どんぶり勘定と耄碌という二重苦を抱えて生…

ヤフー

「ヤフー」の発音にてアクセントが「フー」ではなく「ヤ」におかれている人がいて、だからその人はいつも「ヤフー」「ヤフー」と発音しており、周囲の人々が「“ヤフー”じゃなくて“ヤフー”だから」とちょっと厳しめに指導しているのを聞き、どっちでもいいじ…

やってみたかったこと

やってみたかったことがあったのを思い出した。何の脈絡もなく「あ〜、そういやアレやりたかった」などと思い起こすなんて、まるでやり残したことを探しているかのようで、近々死にそうで怖い。やりたかったこととは、 お見合い 合コン お見合いは…、さすが…

時間をごまかされる

中村うさぎ「女という病」を読んだ。「私は誰?これが本当の私なの?女の自意識は、それ自体、病である。そして、女の病気は女にしか分からない!21世紀ニッポンの闇の中から噴出した13の女たちの事件を、中村うさぎが読み解く。」ということだそうだが、全然面…

ノンタンとのご縁

ノンタンの作者が6月に亡くなっていたそうだ。Yahoo!ニュースで見出しを見かけて、なんとなく本文を読んでみたら、ノンタンのシリーズ第一作の『ノンタンぶらんこのせて』は1976年刊であったと書いてあった。おー! 持ってたよ子どもの頃『ぶらんこのせて』…

生きさせろ!

生きさせろ! 難民化する若者たち作者: 雨宮処凛出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2007/03/13メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 104回この商品を含むブログ (141件) を見る雨宮処凛の「生きさせろ!」を読んだ。読み応えがありとても面白く、かつ、不安…

本当にネコの寝言いったかと思った

昨日の夜のこと。就寝後にさっさと寝たフリしつつ、「にゃにゃ、にゃぁ〜ん」とネコのフリをしたらうちのやつが「…吃驚した!」と小声で驚愕をあらわにしたので、なんで吃驚したのか問いつめてみたら、「本当にネコの寝言いったかと思った」と言われた。ネコ…

夫にかまってもらえない

ホアキン・ベラオのクリスマス・パーティに行ってきた。ホアキン・ベラオ自身もスペインから来日。カヴァを飲みピンチョスをつまみ、ホアキンの話を聞いてとても楽しかったのだが、一番印象に残ったのはジュエリーでも食べ物でも飲み物でもない。一番印象に…

濱口大先生

今朝、出勤途中に私の敬愛する濱口大先生を見かけた。大先生はハチマキしめて作業着風の服装で明治通りを歩いておられた。 ただの芸能人見かけても何とも思わないが、芸人を見かけるとちょっと楽しい。「オイ! ハマグチェ!」とか声をかけるべきであっただ…

一人遊びが得意な性格

ここに書けない事は某SNSに書くという習慣がすっかり身に付いた。ここに書けないというのは、職場関係ね。大分悪口だからさぁ。職場の人々にもし万が一この日記を書いているのが私であるとバレても、ここに悪口書いてなければ問題ない。あー、でも某SNSに悪…

行動を読まれる

ケンミンショーが好きだ。見てるそばから番組でクローズアップされている県出身の人に『○○県って△△なんだってね。』とメールを送るのである。本日は長野県出身者に『長野県って無言清掃だったんでしょ? 白文帳大変だった?』と送り、返信もないうちから再び…

黒ねこミケシュのぼうけん

ヨゼフ・ラダ『黒ねこミケシュのぼうけん』を読んだ。面白かった。内容もさることながら、翻訳が古いせいか、時々ギョッとするような訳があって楽しい。例えばこねこのナキーチェックが飼い主の男の子に、前足を出して、と指示され、ナキーチェックが「まえ…

一人二役

よく家でネコの鳴きまねをする。特に、入浴中にやると声が反響するので楽しい。そしてその鳴き声はかなりリアルである。自分で言うのもなんだが、かなり上手いゼ、ネコの鳴きまね。そしてふと妄想。隣の家の人間が私の鳴きまねを真に受けて、ウチでネコ飼っ…

冷静に考えると

エステだなんだと喜んでいても、所詮料金は自腹なので大して喜ばしいことでもない。出費が…。

肩こり疑惑

原因不明の微熱である。甲状腺の可能性が消された今、素人の私に思いつくのは自律神経失調症くらいのものである。医者には風邪と診断されたものの、どうも風邪とは思えない、というか本当に言われたとおりの風邪だとすると現在の症状に対処の方法がなく、身…

池袋西武にてピンチ

微熱状態の体に鞭打って無理矢理外出。フォーシーズンズでアフタヌーンティ。ここのアフタヌーンティは素晴らしい。帰りに池袋の西武に寄って、夕食用にアボカドその他を購入したのだが、西武の地下を徘徊中、唐突にある歌が口をついて出た。 『ぴょこ〜ん、…

病院にて赤っ恥かくの巻

先だって病院で血液検査までこぎつけたことは既に書いた。1回目には『甲状腺が…』と言ったら『風邪だと思いますけどね』で斬り捨てられたワタクシ。2回目は素人の分際で出過ぎたマネ(=『甲状腺が…』などと言うこと)をせず、ただ症状のみを説明したら、『…