池袋西武にてピンチ

微熱状態の体に鞭打って無理矢理外出。フォーシーズンズでアフタヌーンティ。ここのアフタヌーンティは素晴らしい。帰りに池袋の西武に寄って、夕食用にアボカドその他を購入したのだが、西武の地下を徘徊中、唐突にある歌が口をついて出た。
『ぴょこ〜ん、ぺた〜ん、ぴったんこ!』
ド根性ガエルである。それもフツーに歌うというよりは、原曲の物まねに近い歌い方で。ワタシだって好きでこんな歌を歌っている訳ではないのだ。ただ無意識で食料品を物色していると、いつのまにやら口をついて出るのである。「人に聞かれてたらどうしよう!?」うちのやつに泣きついたら「大丈夫だよ」となにが大丈夫なんだか、全く根拠のない無責任な発言をされた。ああ、そりゃアンタは大丈夫だよ、バカな歌を歌ってんのはアンタじゃないからな、恥かくのはどうせワタシだけだよ、ああいいですね〜、アンタの立場は安泰で、と言い返したのであるけれど、今こうしてその時の事を客観的に振り返ってみると、私みたいな人間の相手をするのは実に面倒クサイことである、と思った。
ところで『ド根性ガエル』と言うと思い出すのは『ゴリライモ』だ。ひどい名前だね。『ジャイアン』の方がなんぼかマシだよ。『ゴリライモ』はあんまりだと思う。