2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一枚

ベトナム最後の朝、ホテルの部屋から街を撮影。

今日の一枚

ニャチャンの海から上がる朝日である。コレを見るために5時起きである。しかしその甲斐はあった。人生で滅多に見られないほどの朝焼けであった(それもその筈、太陽が昇る前に起きること自体が滅多に無いからね)。イタリア映画の "Pane e Tulipani" のヒロ…

buon compleanno??

目出度いかどうかはさておき本日は、ジョン・ロック、ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル、モーリス・メーテルリンク。ならびにイングリッド・バーグマン、八代亜紀、マイケル・ジャクソン。ついでに辛酸なめ子、ペ・ヨンジュン、そして私の誕生日で…

今日の一枚

空港で見かけた募金箱(?)である。本当はこの日が初見ではなく、着いたその日、入管をすませた直後、ベトナム入国して一番最初に私の目に入ってきたのがコレであった。このあまりのデザイン性、一体どんな生き物だか見当もつかないその姿に私の心は一目で…

クチトンネルツアー

今日は朝から地下トンネルツアーである。もう10年前、はじめてベトナムに行きたいと思ったときからここには絶対に行きたいと思っていた。英語ガイドのツアーだと格安なのだが同行の母に配慮して日本語ガイドに。それでも往復の車とガイドで一人30ドル足らず…

今日の一枚

クチトンネルツアー後、ガイドのホアンさんに連れて行ってもらったお店で出た料理である。ちなみにホアンさんはトンネルツアーのみのガイドであったので、彼の全くの善意から連れてきてくれたのである、この、観光客は絶対入らない店、恐らく外国人客は我々…

値切り上手

ホーチミンについてタクシーチケットを一人6ドル二人で12ドルで購入しホテルへ向かう。これでタクシー代ぼられずにすむと大喜びしていたのだが、この値段が既にぼったくりであることを我々はいまだ知らなかった。バイクだらけ埃だらけのホーチミンの街を車窓…

中華航空

初めてのベトナム旅行である。旅行費用を格安に抑えるため、勿論直行便などには乗らない。台湾で乗り継ぎでホーチミンに向かうのである。中国語ではホーチミンを胡志明と書くようだ。2年前にロンドンに行く際には香港経由であったのだが、そのさい空港内のト…

今日の一枚

「ベトナムで本場のフォーを食べたい」。日本を発つ前から母が言っていた言葉だ。そしてフォーを食べるつもりで我々が食べたのがこの写真に写った麺。初日散々買い物したあと、ホテルに帰る道中で開店したてと思しき店に出くわした。オープン記念でディスカ…

明日から

ベトナム旅行。はじめてアオザイの存在を知って、それでベトナムに行きたいと思ってから早10年。7年前に一度行こうとしかけて行けなかったこともあったけれどついに決行する。長い道のりだったなぁ。まさか母親を連れて行くとは思わなかったけれど。日曜日は…

自由

どうも私の中での自由という語の定義は一般とずれているようだ。それで改めて自分の定義を考えてみたんだけど、どうやら自由とは「選択権を持っていること」になるようだ。自分の意思で選べない状況が不自由なのであって、その定義の元では人は誰でも自由で…

伊勢丹新宿店

1階がリニューアルオープン。アクセサリーの売り場が格段に広くなって、今までは入っていなかったお店の物も増えていた。しかもわりとアクセサリーをつけなれている人に喜ばれそうなデザインばかり。ハルミ・クロソフスカがついに伊勢丹で買えるようになっ…

月刊たる

気になる雑誌タイトルである。どのような人が対象の雑誌で発行部数はどれくらいなのであろうか。養豚界という雑誌の存在を知ったときもかなりの衝撃度であったけれど、こちらは少なくともある限られた人々にとっては需要があるのであろうと容易に想像するこ…

キーワード

コンクラーベがキーワードとして登録されていた。然程(というか全然)一般性を持った単語とも思えないが。私はこの語は勿論知っていたが、これが cum clave (= con chiave)という意味だったとは知らなかった。へぇ。

マテリア・タキオン

アネモネという雑誌がある。今日それを購入されたお客さんがいて、バーコードを読み取らせるために裏返すと、目に入った文字列に圧倒された。マテリア・タキオン、何だソレ??まずタキオンとか言ってる時点で胡散臭い。超光速物質???なんで人はこういう…

tutti i miei vestiti sono sporchi.

フィレンツェの語学学校にて。会話の授業で出されたお題が「お互いの悩み相談をしましょう」。私のクラスは約半数がスウェーデン人であったので、会話で同国人でペアにならないためには非スウェーデン人は必然的にスウェーデン人と組むことになってしまうの…

望外の喜び

先だって知人にBS2で放送される映画の録画を頼まれた。2日連続で一本づつ、ニ作品の録画だったのだが、愚かなことに私は2回とも録画をするのを失念した。我ながら呆れるほどの記憶力の悪さ。だいたい一日目に録画を忘れたことに気づいた時点で「明日こそは必…

2003年夏、ヨーロッパ周遊

私は去年、フィレンツェから日本に戻ったのは7月だったのだが、それでも十分あの欧州を襲った酷暑を経験することができた。クーラーないから逃げ場がないのに気温は連日38度。死ぬかと思った。しかしパリはもっとすごかったのだそうで、同居人だったkちゃん…

サイゴンレストラン

フィレンツェ時代の同居人、Kちゃんと行ってきた。来週金曜から本場に行くというのに…。彼女に指摘されるまで全く気づかなかったのだけど、この店店員が全員ベトナム人だと思う。日本人は一人もいなかった。ベトナム人から見た、日本人受けする味付けにして…

レストランで最高のもてなしを受けるための50のレッスン

フランソワ・シモン著 \2000 河出書房新社 ISBN:4309267580 タイトルを見ただけで中身を一切見ずに買ってしまった本。やっぱどうせ同じ料金で食事するならサービスいいほうが良いでしょ、とその程度の関心で買ったのだ。しかしこれが大正解。こんな面白いこ…

柳美里

池袋リブロにてサイン会を開催しているところに出くわした。彼女自身の祖父が韓国から日本に渡ってきたころのことについての本を出版して、その記念のサイン会だった。その本が小説なのか何なのかもしらず(というかさして興味なく)、それ以前に彼女に対して…

Gブリ

なんということはない、ゴキブリの話である(見出しなのでイニシャルのみアルファベットにしてみました)。私がかつて通っていた大学はゴキブリ天国であった。フツーにゆうゆうと道を疾走するゴキブリを見たことがあるか?私はある。日も暮れた頃に構内を歩く…

スパイダーマン

普段あまりアメリカ映画を見ない私ではあるが、方々でこの映画の評判を耳にし、またシュヴァンクマイエル映画祭の折に劇場で2〜3分ほど知人に見せられたこともあり、ビデオを借りてきて見てみた。いや〜、面白かった!本当に面白かった!これくらいめちゃ…

語学力の指標

2年前、ロンドンのハロッズにて。子どもの時分より、その実態が明らかではなかったために憧れていたクリスマスプディングなるものを買おうと私はフロア中探し回っていた。手の空いていそうな手近な女性店員に件のものはどこにおいてあるのか尋ね、案内しても…

見たことも聞いたこともない石

「366日誕生石の本」(ISBN:4529026949)というのがある。月ごとの誕生石というのは大抵の人が知っているであろうと思われるが、自分の生まれた日ごとの誕生石をこの本では紹介している。そして私の誕生日の石はグリーンドアメジストとかいう石だそうだ。アメ…

moleskine

モールスキンの中で今まで買ったことのないタイプを購入。ジャパニーズ・ポケットアルバム。蛇腹状の一枚の紙からなる。使い方によってはいろいろ面白そうなことができそう。先月購入の「趣味の文具箱」にも面白い用例が載っていた。私も面白い日記が書ける…

反社会学講座

パオロ・マッツァリーノ著 \1500 イースト・プレス ISBN:4872574605 なんといってよいのか。面白かった。確かに面白かったのだが、面白かった〜!と絶賛するほどの勢いはなかった。でも面白かったんだけど。私が今二十歳くらいだったらこの本に書かれた内容…

cittadina

さっき調べたらいつの間にかはてなダイアリー市民になってた。あれ?いつからだ??と思ったら、どうやら今日なったようである。今日で日記付け始めてちょうど30日だと。市民になるとどんな良いことがあるのかいまいち分かってないが、なんとなく格上げされ…

車中にて

むか〜しむかし、私がまだ学部生の頃のこと。大学に向かう電車の中、七人がけの座席には私を含め比較的細めの女性ばかりが7人座っていた。そうすると座席って結構隙間空くの。かといって誰かもう一人座れるほどではないので、悩ましげな間隔である。私とその…

ボスボラスハサン

急に人と会う用ができて久々に行ってきた。もうちょっと計画的にこの店に行くのだとしたら絶対に水曜か土曜に行ったんだけど、ベリーダンスみたいから。あの官能ダンスは本当に最高。初めてみた時から魅入られてしまった。教室も探したし、衣装の値段の相場…