今日の一枚

これで約1ドル

ベトナムで本場のフォーを食べたい」。日本を発つ前から母が言っていた言葉だ。そしてフォーを食べるつもりで我々が食べたのがこの写真に写った麺。初日散々買い物したあと、ホテルに帰る道中で開店したてと思しき店に出くわした。オープン記念でディスカウントしてるし、土地の人が食べにきてるようだから試してみる価値はあろうと入店したのである。しかしメニューがよく読めない。店員を呼びつけ「ベトナムの麺が食いたい」旨伝えると、彼女は一瞬困惑しながらも「それならばこれだ」と何かのメニューを指し示したのでそれを二人前注文。出てきた麺は超極細中華麺であった…。
そう、なにも考えずに入ったこの店は中華料理屋だったのだ。そりゃフォーなんかないよな。しかしこのスープの味はフォーとさして変わらず鶏がらのいいだしが出ている。香菜もよいバランスだ。これで定価から値引きすると二人分なのにも関わらず2ドルでお釣りが来たのである。安いね。